• 締切済み

マクロビを批判するブロガー、訴えたら勝てる?

私はマクロビオティックのお料理教室を運営しています。 生徒の数も多く、日々楽しく運営しています。 最近、生徒から知らされましたが、マクロビオティックを批判しているブロガーがいます。ブログでマクロビオティックの批判を展開していて、人気があるのだそうです。 私の教室を批判しているわけではありませんが、私のやっていることを批判されているようで、言論の自由とはいえ、納得できません。 このブロガーを訴えて、勝訴することは可能でしょうか?

• 裁判

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

辣腕弁護士ならば、勝つ可能性もあのでしょうが 僕は、可能性がないような気がします。 間接的には 批判されている そうなんですけど 例えば 車は、人の命を奪うものだ! こんなん世の中からなくなればいい。 などと批判したとします。 これと florio自働車の作った車、車名florioミニは みんな買うんじゃない! なぜなら 新車で買ったが、妻がエンジンかけようとしただけなのに 爆発し、妻が即死した。 こんな車を買うんじゃない! の違いは、まぁちょっとわかりやすくしたのでアレですが... 民事で考えると 人身攻撃に及ぶなどの意見・論評の域を逸脱したもの なのか? 社会的評価を低下させたのか? 最低限は、不法行為になるか? などと考えると、わかりやすいかもしれません。

• nagata2017
回答No.3

記事の内容に合理性があるかどうか 根拠となるものがあるのか といったことが争点になると思います。 訴えることはいつでもできますが 勝訴できるかどうかという点は それがポイントになると思います。 根拠も 合理性もなく ただの中傷記事に過ぎないと証明できれば勝てると思います。

• fumuslover
回答No.2

自分の料理教室を批判された、自分の考え方を否定されたと感じる、という訴えなら勝つことは無理でしょう。 意見を述べているに過ぎない、で良いのですよね? その人のブログの中身がわからないのでなんとも言えませんが。

回答No.1

批判する自由は誰にでもあります 総理大臣が国会で多くの議員に批判されてますよね。   ただし、誹謗中傷なら勝訴の可能性はあります。   批判と誹謗中傷は別物ですよ