• ベストアンサー

時計の乾電池

暗くなってきたので電池の交換をした、残りの電圧測ると 1.24Vと0.68Vでした、同じ新品で入れたのに差が有りすぎ るのは、普通なのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou_ny
回答No.4

あ、補足です、 ニッケル水素電池はずーっと1.2V維持しますが エネルギーが切れた瞬間 電圧がさがりますので、 懐中電灯につかうと、突然暗くなります。 携帯やスマホなどに使われている リチウムイオン電池は消費と共にゆっくり一定のペースで 電圧が下がるので電圧を見る事で残りの残量が分かるから スマホや携帯で電池残量が表示できるのですよ。 電流は使った分だけ(電気製品の負荷で)流れる電流が変わるので 電流で残量の計測はできないのです。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (3)

• ryou_ny
回答No.3

電圧 と 電池の残量 は別なのです。 どっちも、電池の残量は少ないと思いますよ。 (1)1.24Vだけど、残りの電力自体は、もう殆ど残ってないパターン  1.5Vの電池と一緒に使ったら少し使っただけで1.24Vの  方の電池の電圧が0.6Vになるパターン(一番多い) (2)電圧1.24Vだけど、電流を出す力が全然無くなってるパターン  電圧が高いのに、大電流が必要な電球やモーターがピクリともしない。  電池の総合力の電力は、電圧*電流です。  下手をすると0.6Vのほうが電流を出す能力が高くて、そっちの方が  よくモーターが回る事さえあります。  電池が切れそうになると、マンガンは電圧はあるのに電流が出なく  アルカリは電圧は無いけど電流は出やすい感じになる。  電池がゼロになる寸前の、マンガンとアルカリがある場合、  電圧必要・電流は少しでいい、リモコンやデジタル時計は  マンガン電池では動くけどアルカリでは動かない  逆に電流も必要になるアナログ時計は、マンガンでは動かないけど  アルカリでは動くというような現象がおきます。    電池チェッカーでバリバリMAX付近までいくのに懐中電灯にいれると  ほとんど光らない・・・という奴もありました。  ようは 電池が持ってる「エネルギー量(電力)」「電圧」「電流」  この3つが全て比例してるわけじゃないのです。  直列に繋いでいるのなら、どちらも同じだけ消耗してるので、  1.24Vでも残っている「エネルギー量」は少ないと思いますよ。  ごくごくまれにですが、不良品で電池容量が少ないのもあります。  アルカリ電池は、内部に液体が入っていて、電池が減れば減るほど  中身の圧力が高まり、液漏れしやすくなります。  長持ちするアルカリを時計などに入れて置くと、長期間&電池ゼロ  になるギリギリまで数年動いてしまうので、時計が止まったとおもったら  中の液が漏れて時計が壊れて止まってたという事も起きやすいのです。  中身に液体がなく、小電力で使う場合、妙に長持ちするマンガン電池  が細々と生き残ってる理由です。  充電池の場合は、0.7Vより低い電圧まで使い込むと、一気に  電池にダメージが来て、最大容量がすさまじく減るため、時計などでは  0V近辺まで使い込んで、数回で虫の息になってしまうこともあり  相性が悪く、時計やリモコンはマンガンになりますね。  ライトが付いて、消費が早く1-2年で確実に交換するような時計なら  ばアルカリ電池でいいと思います。  古くなると、アルカリ電池の内部圧力が高まってしまいますので、  古いアルカリは未使用でも液漏れしやすく、電池が減ると、高確率  で漏れて来ちゃうので注意です。電池をケチって時計の買い替え代の  ほうが高くついちゃったり。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

• tenteko20
回答No.2

普通という事ではないと思いますが割とある事だと思います。 私も電池2個使う機器で動かなくなったので外してテスターで点検したら片方だけすごく弱くなっていたケースは何度か経験しています。 電池自体の品質のバラつきでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#235470
noname#235470
回答No.1

製造日から減っていくのは当たり前の話