• 締切済み

電池の接続の問題(並列)

マンガン乾電池を並列につないだ場合の問題なんですが… 1)単1の電池A(新品1.5V)と、同じく単1の電池B(使いかけ1.4V)があります。模型用の直流モーター(1.2Vで停まる 1.6Vまで使用できる)を動かすため、A、B 2本の電池を並列でつないで使っていた。電池の電圧が低下してモータが停止したがそのときの電池A ,Bの電圧はいかほどを示すか? (1) A=B=1.2V (2) A>B で A=1.2V B<1.2V (3) A<1.2V で B=1.2V 2)単1の電池A(新品1.5V)と、同じく単3の電池B(新品1.5V)があります。模型用の直流モーター(1.2Vで停まる 1.6Vまで使用できる)を動かすため、A、B 2本の電池を並列でつないで使っていた。電池の電圧が低下してモータが停止したがそのときの電池A ,Bの電圧はいかほどを示すか? (1) A=B=1.2V (2) A>B で A=1.2V B<1.2V (3) A<1.2V で B=1.2V どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

並列接続したままの状態で電池の電圧を計れば、電池Aも電池Bも同じ電圧になります(というか両者の電圧を区別できません)。  ですが並列接続を外して、それぞれの電池を単独に、かつ負荷をかけずに(ですから開放状態で)電圧を計れば、微妙な違いが出るでしょうね。新品電池のほうが、起電力の回復が多少あると想像されます。新品の単1と単3では、なんとも言えません。

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございました。電池って身近にあるだけにいい加減な使い方をしてしまいがちですね。これからもよろしくお願いいたします。

• tetsumyi
回答No.2

内部抵抗を考慮していない場合、電圧の違う2つの電池を並列に接続することは大電流が流れて危険でできません。 ですから、1)の答えを出すことはできません。 2)並列では当然A,Bの電圧は同じですから、答えは(1)

depoksaka
質問者

お礼

ありがとうございました。電池って身近にあるだけにいい加減な使い方をしてしまいがちですね。これからもよろしくお願いいたします。

回答No.1

まず、乾電池や蓄電池を直接並列に接続して使用してはいけません。 危険ですし、液漏れの原因にもなります。 マンガン乾電池は、まだ内部インピーダンスが高いのでましですが、ニッカドやアルカリ乾電池などはインピーダンスが低いので非常に危険です。  上記質問は、モータを回している時の電池電圧と電池だけの開放電圧では電圧が違いますので、どちらも1.2V以上でしょうがどちらが高いかはわかりません。

depoksaka
質問者

お礼