• ベストアンサー

電池と時計のどちらが故障なのか?

オークションで新品とされているボタン電池を購入し、しばらく使用していなかった腕時計に入れて動かしたのですが、すぐに止まってしまいます。ショックを与えると動きますが、何度やってもすぐに止まってしまいます。念のため、電池の電圧をテスターで測ってみましたが、ほぼ規格通りの電圧(1.55V)がありました。もちろん電池の形式も以前に入っていたものと同じ形式です。こういう場合には、時計の方があやしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.2

秒針式のアナログ時計は、経年経過で内部のオイルが硬化して スムーズに動かなくなったり、規定の期間まで電池が持たない 場合があります。

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 100%時計です 機械の故障ですね

orenge11
質問者

お礼

ダメ元で、バリカン用の機械油を注入したら順調に動き始めました。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

時計が怪しいと思います! 以前に同じことを経験しました! 電池交換する前に、時々止まって、 ショックを与えると動くようになって、 新品電池に換えても、症状は同じでした!

orenge11
質問者

お礼

ありがとうございました。