• ベストアンサー

ドライブ文字列について

ノートPCのハードディスクの移行をしようと思ってます。 AOMEI AOMEI Partition Assistant にてやろうとしてます。 内蔵ディスクを外付けケースに入れUSB接続でクローン機能を使おうと思ってます。 ちょっと他のUSB外付けディスクで実験したのですが、 気になるのはドライブ文字列がないエリアにもクローンをするとドライブ文字列が与えられることです。この割り当てられたドライブ文字列を元ディスクみたいにない状態にできるのでしょうか。また私の方法でうまくいくでしょうか? ご意見ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

USB外付けディスクの状態では、一時的にドライブ文字(ドライブレター)が割り当てられていますが、 そのHDDを内蔵ディスクとして接続した場合は、新たにドライブレターの割り当てが行なわれますので問題ありません。(元ディスクと同じようにドライブレターが無い状態になります)

colorfulthunder
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ryou_ny
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.2

デスクトップのマイコンピューターを右クリックの管理から ドライブ文字は自由に変更れますよ、ただし、システムはCドライブ固定です。 AOMEI使っちゃうの!?のほうが気になりました。 中華産で、日本にすり寄ってる感じのソフトって怖いです ぱっとみ日本産と思わせる造りや、日本の企業がやってます と思わせぶりなサイトとかあったりして、これをやる利点が あれしか思いつかなくて怖いです・・gomとかhaoとか 以下の二つのやつがオススメです、フリーで高性能です。ただし英語 MiniTool Partition Wizard(パーティションのコピー・サイズ変更・複製など パーティションの事は大体できます。) Macrium Reflect Free Edition(高速のパーティション単位バックアップ ソフト、起動CD/USB作成可能で、恐ろしく早いバックアップと復元が可能、 DVD等焼きながらや、指定サイズごとにファイルを分割も可、 圧縮ファイルの状態のまま、中のファイルの閲覧や取り出しも可能 使い慣れると恐ろしく便利です。20Gが20分とかだったような クラッシュしたPCの復元にも何度も使いました。異様に早いですが 何度も使っていてエラーとか出たこと無いですよ)

colorfulthunder
質問者

お礼

AOMEIだめですか?お勧めも検討します。 その他アドバイス感謝致します。

関連するQ&A

  • 離れた未割当をCドライブに結合するには

    240GBのSSDを500GBのSSDにクローンを作成しました。ネットで調べながらクローンは何とかできたのですが、約200GBの未割当領域ができました。Cドライブに結合したいのですが、隣同士なら簡単にできると聞いたのですが、私の場合はCドライブとは離れた場所に未割当てがあります。離れた場所の領域を結合するにはどうしたらよろしいのでしょうか?ご教示ください。 なお、クローンはAomei Backupper StandardのFree版を使いましたが、結合は Aomei Partition Assistantを推奨されましたが、使い方が分かりません。

  • 外付けハードディスクを論理ドライブにする方法は?

    新しく買った外付けハードディスク(USB3と2対応)を論理ドライブとしてフォーマットする方法を教えてください。 パソコンはWindows7の64bit。内蔵ハードディスクはプライマリ パーティションが2個存在。 管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理>新しいシンプルボリューム で行うと、プライマリ パーティションでしかフォーマット出来ません。

  • Dドライブのファイルを復帰させたい

    フリーソフト、AOMEI Backupper Standardを使って、(ディスククローン) (システムククローン)(ディスクバックアップ)(システムバックアップ)等の作業をした結果、 Dドライブ(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)が四つのパーティション「(H:)(G:)(D:)(未割当)」になってしまいました。 (G:)ドライブは(C:)の内容が保存されているようです。 (H:)と(D:)は、このフォルダは空です、と表示されます。 以前はDドライブはパーティション分けせず(ST3300831AS ATA Device ディスクドライブ)をそのまま使っていました。 質問ですが、Dドライブのファイルがなくなってしまいました、どこかにあるのでしょうか?削除されたのでしょうか? 復帰する方法はありませんか。(AOMEI Backupper Standardは削除してしまいました) ファイルを何とか復帰させたいです、よろしくお願いします。

  • G5とGUID パーティションテーブルディスク

    G5にGUID パーティションテーブルのディスクを読み込ませたいのですが、 内蔵HDDの増設としては、読み込みもできませんか? 外付けにコピーするのか移行アシスタントを使うしかないでしょうか。OS10.5.8同士となります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDのみでクローン作成と復元

    まず最初に、以前のクローンの作成と復元で、このような回答をいただきました。 01. Windows 10では、「有料版を購入しないと、UEFIインストールされたシステムドライブのコピーができない」 02. 復元するにはバックアップソフトが必要(AOMEI Backupper Standardや、EaseUS Todo Backupなど) 03. UEFIインストールされたシステムドライブのコピーは、フリーのバックアップソフトでは不可能 ---------- そして条件としては、 01. 外付けHDDのみでクローン作成と復元を行うこと 02. フリーソフトであること です。 OSは、上記の通りWindows 10です。 ---------- そこで、外付けHDDのみでクローンを作成し(正確には、ディスク・クローン)、復元する方法は、下記の通りでいいのでしょうか? 01. ディスク・クローンを作成するには「MiniTool Partition Wizard Free Edition」で「OSをSSD/HDに移行」をクリックし、作成する。 下記URLの「OSをSSD/HDに移行」の部分です。 https://freesoft-100.com/screen/minitool-partition-wizard.html 02. 復元するには、「AOMEI Backupper Standard」の「復元」をクリックし、復元する。 (「EaseUS Todo Backup」は、現在のWindows 10のバージョンで、頻繁に失敗するレビューを見かけましたので「AOMEI Backupper Standard」の方を選択しました。) 下記URLの「復元」の部分です。 https://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-513.html ちなみに、ドライブ交換はしません(同じドライブということです。)。 回答よろしくお願いします。

  • 空のプライマリーパーティションと論理ドライブを結合したいのですが

    外付けハードディスクが現在1つのプライマリーパーティション(Fドライブ)と2つの論理ドライブ(GとHドライブ)に分割されています。尚、OSとアプリケーションプログラム類は内蔵ハードディスクのCドライブに、作成データ類を内蔵ハードディスクのD、それに外付けハードディスクの上記3つのドライブに保存して使ってきました。 外付けハードディスクのFドライブとGドライブのサイズが小さく感じられるようになったため、保存していたデータを他に移し、ウインドウズの「ディスクの管理」を使ってフォーマットしたり、パーティションの削除をした後に、FドライブとGドライブを結合しようと試みたのですが、うまくできません。 結合の仕方の詳細方法を教えていただきたく投稿しました。 尚、外付けハードディスクのHドライブにはデータを保存状態のまま作業を進めたいですが、他への移動も可能です。また、内蔵のCドライブはNTFSフォーマットにしていますが、他はすべてFAT32フォーマットです。

  • ドライブを認識したときのウイルス感染について

    xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 http://okwave.jp/qa/q7420295.html によると、 ========================================= 内蔵HDDのMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、内蔵HDDをドライブまたはパーティションとして認識する [外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるパーティションテーブルの情報を読み込んで、[外付けHDDまたはUSBメモリ]をドライブまたはパーティションとして認識する このときには、内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーはそれぞれ起動しない。 ========================================= とのこと。 xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDDまたはUSBメモリ]が接続されている状態で LinuxOSまたはWindowsPEをCD-ROMドライブからブートした場合 1 内蔵HDDのパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 内蔵HDDのパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? 内蔵HDDから[外付けHDDまたはUSBメモリ]に感染が拡大する等。。 2 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルがすでにウイルスに感染しているなら、 [外付けHDDまたはUSBメモリ]のパーティションテーブルが読み込まれると、どのような問題が発生するでしょうか? [外付けHDDまたはUSBメモリ]から内蔵HDDに感染が拡大する等。。 内蔵HDDのMBR内にあるブートローダー、[外付けHDDまたはUSBメモリ]のMBR内にあるブートローダーがウイルスに感染していて起動するなら間違いなく危険だと思うのですが 今回のようにブートローダが起動しないまま、ウイルスに感染しているパーティションテーブルが読み込まれる場合は、どのような危険があるでしょうか?

  • AOMEI Partition

     AOMEI Partition Assistant Standard Edition の使い方について お聞きしたいのですがパーティションを拡張すればディスク容量が増えるのでしょうか? やろうとしましたがAOMEI Partition Assistant Standard Edition 画面に戻って画面を最大にしてくださいとメッセージがでました。 ここから先に進みません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 私の希望はローカルディスクCの容量を増やしたいのです。 回答お待ちしておりますので宜しくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブから起動した場合の認識について

    CD-ROMドライブから起動した場合のドライブの認識方法について教えてください。 内蔵HDDはCドライブ、[外付けHDD]または[USBメモリ]はEドライブなどと表示されますが、その認識方法はどのようになっているのでしょう? xpのパソコンがあり、そのパソコンに[外付けHDD]または[USBメモリ]が接続されているとします。 内蔵HDDはブートデバイスとせず、CD-ROMドライブをブートデバイスとします。 =============================================== Aパターン LinuxOSのKnoppixをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 Bパターン WindowsPEで動作するソフトをCD-ROMドライブからブートした場合、 内蔵HDDを認識する手順は 内蔵HDDのMBRにあるブートローダが起動して、内蔵HDDのMBR内のパーティションテーブルを参照することで内蔵HDDのパーティションを認識する。 [外付けHD]または[USBメモリ]のドライブを認識する手順は [外付けHDD]または[USBメモリ]のMBRにあるブートローダが起動して、[外付けHDD]または[USBメモリ]のMBR内のパーティションテーブルを参照することで[外付けHDD]または[USBメモリ]のパーティションを認識する。 ======================================================== Aパターン、Bパターンそれぞれのケースで ドライブの認識手順は上記で正しいのか、ご教示ください。 MBRについて参考にしたサイト http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/boot_sequence.html

  • ドライブが内蔵されているPCに外付けのドライブをつけると・・・

    こんばんは 私はCD-R/RWドライブが内蔵されているPCを使っていて、先日外付けのコンボドライブを譲ってもらいました。 早速USBで繋げたところ、ちゃんと接続され、「ハードウェアの追加」で調べてみても「このデバイスは正常に作動しています」となりました。 しかしいざディスクを入れてみても、なんの反応もありません。マイコンピュータを開いてみても、何も追加されていませんでした。 外付けのドライブに入れたディスクを読み取らせるにはどうしたらよいのでしょうか?内蔵と外付けの優先順位のようなものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう