• ベストアンサー

ドライブ文字列について

ノートPCのハードディスクの移行をしようと思ってます。 AOMEI AOMEI Partition Assistant にてやろうとしてます。 内蔵ディスクを外付けケースに入れUSB接続でクローン機能を使おうと思ってます。 ちょっと他のUSB外付けディスクで実験したのですが、 気になるのはドライブ文字列がないエリアにもクローンをするとドライブ文字列が与えられることです。この割り当てられたドライブ文字列を元ディスクみたいにない状態にできるのでしょうか。また私の方法でうまくいくでしょうか? ご意見ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

USB外付けディスクの状態では、一時的にドライブ文字(ドライブレター)が割り当てられていますが、 そのHDDを内蔵ディスクとして接続した場合は、新たにドライブレターの割り当てが行なわれますので問題ありません。(元ディスクと同じようにドライブレターが無い状態になります)

colorfulthunder
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ryou_ny
回答No.2

デスクトップのマイコンピューターを右クリックの管理から ドライブ文字は自由に変更れますよ、ただし、システムはCドライブ固定です。 AOMEI使っちゃうの!?のほうが気になりました。 中華産で、日本にすり寄ってる感じのソフトって怖いです ぱっとみ日本産と思わせる造りや、日本の企業がやってます と思わせぶりなサイトとかあったりして、これをやる利点が あれしか思いつかなくて怖いです・・gomとかhaoとか 以下の二つのやつがオススメです、フリーで高性能です。ただし英語 MiniTool Partition Wizard(パーティションのコピー・サイズ変更・複製など パーティションの事は大体できます。) Macrium Reflect Free Edition(高速のパーティション単位バックアップ ソフト、起動CD/USB作成可能で、恐ろしく早いバックアップと復元が可能、 DVD等焼きながらや、指定サイズごとにファイルを分割も可、 圧縮ファイルの状態のまま、中のファイルの閲覧や取り出しも可能 使い慣れると恐ろしく便利です。20Gが20分とかだったような クラッシュしたPCの復元にも何度も使いました。異様に早いですが 何度も使っていてエラーとか出たこと無いですよ)

colorfulthunder
質問者

お礼

AOMEIだめですか?お勧めも検討します。 その他アドバイス感謝致します。