• ベストアンサー

鏡についた水滴の汚れの不思議・・・

自宅の洗面台の鏡についた水滴の汚れについて、毎日鏡を清掃する時に、水滴の汚れの痕跡のほとんどが、縦に2個並んで残っています。どういう現象の結果なのでしょうか?できれば科学的な回答を希望します。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>縦に2個並んで残る 洗面台の鏡に付着する曇りの粒の大きさは 熱気が部屋の上に貯まるので、上部が大きくなります。 そこで成長し、落ち始めた水滴は、 速さを増し水滴が縦に伸びます。 速すぎると通った痕に水分を残してしまうので 体が軽くなって遅くなります。 たぶん 水滴はある速さになると 1/3くらいの量を通路に残してしまい 軽くなった水滴はそこで留まるのでしょう。 それぞれ表面張力で丸くなります。 思考実験としては面白いですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず 鏡表面の油膜の偏在で、 滴りが流れ易いラインができます。 そのライン中でも、 水滴が留まり易い部分と流れ易い部分に分かれます。 さて 水滴のH2O分子は蒸発するとき 分子振動の少しでも強い部分から発散するので、 中央付近ではなく端っこから空中に蒸発します。 最終的に 水滴に含まれていた蒸発しないケイ素成分が 端っこ(数ミリの輪)に集まりますが、 そこで鏡の成分と物理的に強く結合して 簡単な掃除では取れなくなります。 えぐれてしまっているかもしれません。 物理的な説明でしたが、化学結合は不明です。 この説明では、必ず 2個にはなりません、悪しからず。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

縦に2個の水滴がついて乾いたのです

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鏡の汚れ

    以前にどなたか質問したかもしれませんが、 風呂場の鏡や洗面台の鏡の白い汚れですが、 どのようなもので綺麗になりますか? よろしくお願いします。

  • ホテルの洗面台のようにピカピカにするには?

    ホテルの部屋の洗面台・ユニットバスってとてもきれに清掃されてあって、汚れはおろか水滴一つ残っていませんよね。 自宅の洗面台も同じようにピカピカにしたいのですが、あれは具体的にどのような掃除方法なのか、ご存知の方いらっしゃいますか? 仕上げに雑巾で拭くとしても、雑巾の細かな繊維などが不着してしまってあんなにきれいにはなりません。

  • 洗面化粧台の鏡って劣化するの?

    我が家の洗面化粧台は、 照明のスイッチを入れると 鏡の曇り止めも同時に行うタイプのものです。 私がお化粧などをしていると 夫が飛んできて 「この鏡の裏には電熱線が入っている。長時間 スイッチを入れていると鏡が劣化するから、短時間ですませること」などど、細かいこを言います。 ほんとうに、こういったタイプの洗面所の鏡は そんなに簡単に劣化するものなのでしょうか? メーカーの方や、実際、使っている方のご意見 (鏡が劣化した場合 &とくに問題ない場合)など いろいろお聞かせいただけたらと思います。 私は、毎日連続1時間つけていても 10年たっても劣化しないぐらいの性能だと、 勝手に思っているのですが・・・・ 科学的・経験的裏付けのあるご意見をいただいて、 口うるさい夫を、説き伏せたいところです。 よろしくお願いします。

  • 鏡のない洗面台とその費用について

    全くの素人として質問します。 自宅の洗面台が古くなってきたので、交換や工事を考えているのですが、HPを見ると、 http://sumai.panasonic.jp/dressing/ http://www.toto.co.jp/products/zone/groom.htm 洗面台の前に鏡がついています。我が家は洗面台の前が窓で、洗面台の左側に鏡があるのですが(隣が浴室で洗面台設置の部屋が脱衣場を兼ねています。この部屋に洗面台と洗濯機を設置しています。)、このような部屋にふさわしいタイプのものはないのでしょうか。(鏡を変える予定は今のところありません。洗面台とその下が収納台になっているタイプです。)また、上記のHPはパナソニックとTOTOのものですが、この2社の製品で洗面台とその下が収納台になっているタイプ(幅50cm。なるべくコンパクトで使いやすくやすいもの。)は工事代も含めて幾らくらいするものでしょうか。また、このタイプの洗面台等を紹介したホームページやお勧めのタイプなどがあれば教えてください。

  • トイレの手洗い洗面台の汚れが…

    数年前から、どうしても取ることが出来ずにいる汚れがあります。 どなたか、よいお知恵を、よろしくお願いします。 汚れは2種類あって、どちらもトイレに設置された洗面台です。 ひとつめは、トイレの洗面台の蛇口まわりに輪になってできた うす茶色いアカで、 固くこびりついていて、さわるとザラっとしています。 ふたつめは、洗面ボールにできた水滴のような形でシミです。 しろっぽい(無色)色で、さわるとでこぼこしています。 数年前、新品の状態で使い始め、半年後にはこのような状態に。 原因としては、泡タイプの手洗い石鹸を 使っていたことが思い当たります。 洗面台は、よくある陶器のものです。 いずれも、酢、重曹、サンポール、激おち君、 クレンザーと試したのですが、全然ダメでした。 これって、どうにかならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鏡と洗面台がなかったら・・・。

    今度引っ越しをすることになりました。 自分の希望していた条件や地域・家賃などは、ほぼ希望通りの物件が見つかったので満足していたのですが、いざ引っ越す時に今度の新居で必要な物をリストアップしていた時に、何点か引っかかる点が出てきました。 それはお風呂に鏡と洗面台がついていないと言うことです。 今まで何回か引っ越しはしているのですが、特にそのあたりに関して意識した事はなく、これまでもお風呂に必ず鏡と洗面台はついてたり、独立洗面台がついてたりしました。 さてどうしたもんかと思って、色々自分なりに考えたんですが良い案が出なかったので、皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに、キッチンを洗面台と兼用する・・・という案の他に良い案がありましたらよろしくお願いします。

  • 鏡がない現象(不思議現象)

    イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。 翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。 不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。 イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。 部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。 化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。 一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。 友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。 後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、 さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。 夜に変な夢を見ました。 それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。 足下に黒い影があったような気がします。 その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。 翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。 見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。 不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。 昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。 2日目は、友達とベットを交換して寝ました。 友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。 私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。 3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。 翌日の4日目は、体調が回復したようです。 と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 洗面所

    我が家の洗面所の大きな鏡に最近黒い雲状の汚れが下辺から徐々に広がってきました。外でもよく見かける現象ですが、これは鏡一枚全部交換するしかないのでしょうか。いい方法があったら教えてください。

  • 掃除についてすごく細かい夫・・・。

    掃除についてすごく細かい夫・・・。 例えば窓拭きはくもりないくらい毎日しっかりする。 輝いているもの(シンクや洗面台などの取っ手や蛇口、鏡など)は 徹底的に光るまで毎日磨く・・などなど。 水滴がついてても嫌らしいのです。 当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが 日常生活でそこまで徹底するのは私には苦痛で仕方ありません。 もちろんそれなりに掃除はしているつもりです。 一般的にご家庭で皆様はそこまで掃除されてますか? これは常識の範囲内なのでしょうか?

  • 洗面台の排水口の近くの赤い汚れ

    こんばんは。 別にどうでもいいような疑問なのですが、 自宅マンションの洗面台の排水口の周辺に、 赤い汚れがつきはじめました。 前に住んでいたマンションでもそうだったので、 たぶん水道の成分がどうかなっているのかと 思うのですが、どんな成分がそうさせているのか ご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。