• ベストアンサー

Gmailを仕事で使うことはどういうことか分かって

Gmailを仕事で使うことはどういうことか分かってるのか。 変な質問がありにかかりました。 キャリアメールのセキュリティが高いと答えたのにGmail 使うのですね。 とお礼を言われました。 Gmailを使う事はグーグルに情報提供してるようなものだと思いますが皆様はどのように思いますか? わたしは銀行の口座のメールをGmailにしようとしたらセキュリティ低とはっきり診断された事が経験上あります。

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavexx
回答No.9

Gmailを使う事はグーグルに情報提供してるようなものなら キャリアメールを使う事はキャリアに情報提供してるようなもの キャリアメールも絶対の保証などない よりセキュリティを追求するなら自社内でメールシステムを運用すればいい ただし厳密にセキュリティを求めるならそもそも一般回線内を自由に通信するメールなどセキュリティが低すぎて使えない

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.8

>Gmailを使う事はグーグルに情報提供してるようなものだと思いますが皆様はどのように思いますか? それはほんにその通りですが、かといってキャリアメールなら安心なんてのも何の根拠もない話だと思いますね。そういうところでも盛大にメアドを外部に漏らしたなんて事件をしばしば起こしていますからね。 私も仕事用に公式のキャリアメールがありますが、これは仕事用のパソコンで使うもので、私がその仕事用のパソコンに触っていないときは連絡がとれません。もしそのアドレスと私の個人のスマホを同期したら、もうその時点でセキュリティがグダグダですよね。 当然仕事でもそれじゃ困る用事というのがありますから、半仕事、半プライベートの連絡でGメールを使っています。こっちはスマホと同期しているので、どこでも見られる。出先で確認できないと困ることもあるじゃないですか。 まあもう検索している時点でGoogleに情報ダダ漏れなんですから、どうにもなりません。Google先生は自分以上に性癖をご存知です。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

• dragon-man
回答No.7

セキュリティ以前の問題で、取引先からGmailが来たら引きますね。信頼が置けないから取引を再検討します。仕事にWebメールは使うものではない。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます😊

回答No.6

おそらく銀行はGmailがフリーメールだから一律でセキュリティを低いと判断してるだけでしょ。 でも、ひと昔前ならいざ知らず、Googleが企業イメージを落とすようなセキュリティの低いシステムをいまだに使ってるとも思えない。 なによりそういうセキュリティ事故のニュースは出てないしね。 (^^;)

• okvaio
回答No.5

>Gmailを使う事はグーグルに情報提供してるようなものだと思いますが皆様はどのように思いますか? アンドロイド端末の、使用に当たっての初期設定には、Gmail(Google)の アカウント登録をするようになっています。 既にその時点で情報提供していることになると思います。 メーラーの安全性では、Gmailでは低いように思いますが、既に情報提供 していますので、論外だと思います。 キャリアメールもほぼ同じだと思っています。 これらが安全だと仮定しても、使いたいアプリなどをインストールして 使うと、その時点で情報提供していることになります。 更に、その情報は、報道にもありましたように、他社への提供も されているようです。 https://www.sankei.com/world/news/190223/wor1902230010-n1.html これは、日本でも起きているようです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。リンク貼って下さいまして感謝します。

• intelli
回答No.4

こういうのって割り切りが必要。 当社のメアドは、大手のISPのものですが過去にハッキングされて大量流出の経歴有。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。少し話が違いますがわたしはBCCであるところからセキュリティの為に送ります。メールもらった事があります。

• tzd78886
回答No.3

グーグルはダウンロードする際に「個人情報を集めている」ということを公言して、それを認めた上で使用しているということになっています。ほとんどの人はろくに読みもしないでサインしてしまっていると思いますが、「知らなかった」では済みません。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。日本人で訳の分からない人達多すぎますね。 そのくらい常識というレベルなのに知らないのです。

• hahaha8635
回答No.2

フリーのメルアドだから 今どきいうやつもめずらしい

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。仰る通りです。

• agehage
回答No.1

gmailの内容はグーグルが好きに見て利用して良い、というような約款で登録されていると思います しかし有料のビジネス登録をしてあればそれは無効になります 質問の意図がわかりにくいのですが、有料プランであればセキュリティ的にはそれほど問題ないような気がします

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。

質問者

補足

わたしはグーグルが苦手です。 仕方なく利用してるところもあります。 アメリカの会社ですよ。