• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailはアプリ用と連絡用に分けた方が良い?

AndroidスマホでアプリをダウンロードするのにGoogleアカウントが必要ですよね。 もちろんGmailが付いてくるわけですが、このアドレスは連絡用に使わない方が良いのでしょうか? というのも、調べてみるとGmailってメールアドレスの変更ができないそうですよね。 つまり、スパムメールとか送られてくるようになってアドレスを変更したくなったら、もうそのアカウントを捨てて別途アカウントを作るしかないって事ですよね。 無料アプリしか使わないならそれでも良いでしょうけど、有料アプリをガンガン購入してる人はそれだと困りますよね。 有料アプリを購入してる人は、やはりGoogleアカウントをアプリ用と連絡用に分けて2つ持ってるものなんでしょうか? キャリアメールを使える人は別として、格安SIMなどフリーメールを使うしかない人の場合です。 僕は普通に一つのGmailでいろいろ登録したりしてましたが、アドレスは変更できないと分かって、かなり後悔しています。 まだ迷惑メールなどは届いておりませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Gmailのアドレスは、変更不可ですね。 でも、Gmailの迷惑メール判定は強力かつ優秀ですから、あまり心配はいらないように思います。 気にされるのでしたら、MicrosoftのOutlook.comなどの他のサービスのアカウントを持つことではだめですか? 例えば、Androidでも、MicrosoftのOutlook.comアカウントを利用できるようですよ。 (Outlook.comをAndroidで使う) https://outlook.aptrust.net/android-outlookcom https://www.microsoft.com/ja-jp/outlook-com/mobile/ Outlook.com(Microsoftアカウント)のメールアドレス変更は、メインアドレスのサインインページ内で、あらかじめ取得したアドレスを「エイリアス」として追加し、エイリアスをメイン(プライマリーアドレス)とすることができます。 (Microsoft アカウントのメール アドレスを変更する) https://support.microsoft.com/ja-jp/instantanswers/33fc1b83-ec59-477e-8fe5-05e109da9d3c/change-the-email-for-your-microsoft-account https://bumbullbee.com/msaddresschange-787#i-2 なお、以上は、PCでの変更経験はありますが、Androidのブラウザでサインインできれば可能と思いますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Bitoon

Gmailアドレスの変更は出来ませんが 違う Gmailアドレスの取得は出来ますよ。 当然アドレスが違えば Googleアカウントが変わりますが 2個の Gmailアドレスを使い分ければ宜しいのでは? 自分の最初の Gmailは個人を特定出来るアドレスだった為に 新たに Gmailを作りました。 Gmailのスパム対策は優秀で迷惑メールなど殆ど来ません。 因みに自分はキャリアーメールは使いません。プロバイダーのメール、Hotmail、Gmail、Yahoo mailなどを TPOに合わせて使い分けています。

• 回答No.3

Gmailのスパムフィルター機能はメチャクチャ高性能なのでスパムが増える心配は不要です。 連絡用メールアドレスは変えようと思えば変えられますよね。 アプリ用Gmailアカウントを増やすことはできますよ。 長年スマホを利用していると、古いアプリは使わなく(使えなく)なっていきますから、スマホを買い換える際に時々アドレスを増やし、新しいアプリはそちらから購入していくのも手です。 ただGmailアドレスは取得数に制限があるので気をつけてください。

• 回答No.2

変えられる仕掛けの方が危険だって気づかれています? ちなみに私はGmailは以前は複数のアドレスを持っていましたが、いまは1つにしています。