• ベストアンサー

Gmailについてです

自分がgmailで相手が普通のキャリアメールの場合、相手がパケホに入っていないとどのくらいのお金がかかるのでしょうか? 一通いくらとか、何文字でいくらとかきまっていますか? それと、一台のスマホにgoogleアカウントを2つつくった場合、不具合は起きますか? どちらか一つだけでもいいんで、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

>>一通いくらとか、何文字でいくらとかきまっていますか?  文字数ではなくデータ量です。文字数が少なくても写メなどが添付されていれば莫大な額になります。でも、文字だけのメールなら微々たるものです。何千何万文字とかの異常な数なら別ですが、普通のメールでは特に特に考える必要はありません。具体的には全角文字が1文字あたり2バイト、半角1文字が1バイトで、128バイトが1パケットになります。実際にかかる費用は1パケットあたり0.21円(FOMAの場合)の計算ですので、通常の文字だけのメールではほとんど問題にならない額だということがお分かりになると思います。写メなどの画像を添付するとえらいことになります。スマホとかで撮影した3メガバイト(3072000バイト)の写メなんて送った日には…。 >>一台のスマホにgoogleアカウントを2つつくった場合  それは普通にされていることですので何も問題はありません。複数のG-Mailアドレスを使い分けたいなどの場合などにアカウントを複数登録して運用するわけです。本体設定でそれぞれのアカウントで行う同期項目などについて設定さえしてやればデータが混在することもなくなります。

ikaokura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても分かりやすかったです。 3MBで計算してみたら……洒落にならないですね(--;) 文字だけにとどめておきます。 アカウントの件、安心しました。