• ベストアンサー
  • 困ってます

Gmail の使い方について

  • 質問No.8784565
  • 閲覧数324
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (114/161)

いつもお世話になってます。

もう結構長い間Googleを使用しています。
ただ、検索エンジンにGoogleを使っているだけで、機能をほとんど使っていない・・・現状です。

今回はGmailについて教えてください。
●現状
 1つのGoogleアカウントに1つのメールアドレス
 サイトの登録等にはこの1つのアドレスを使っているため、久々にGmailの受信トレイを見てみると未読メールで一杯になり、どれが重要なメールなのかどれが広告メールなのか全く分からない状態になっています。
●理想
 単純に重要なメールとそうでないメールを分かりやすく整理したい。

そこで私は
『登録するメールアドレスを複数持って、重要度によってアドレスを使い分ければいいのでは?』
と考えた訳ですが・・・そもそもの知識の無い私には今一つやり方が分かりません。
どなたかご教授をお願いします。

Googleアカウント:●●◆◆@Gmail.com
Gmailアドレス:Googleアカウントと同じ

(1)1つのGoogleアカウントで複数のメールアドレスは持てるのか?

(2)(1)が出来ない、又は普通ではない場合は、複数アカウントで複数のアドレスを持つ事になると思いますが、その場合、毎回アカウントのログイン、ログアウトという作業が必要となるのか?

当然のながらスマホでも同一のアカウントを使用しているため・・・

分かりづらい文章で申し訳ありません。自分でも調べてみたのですがイマイチ分からなくて。

どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 87% (102/116)

メールアドレスを複数管理するのは面倒だと思うので、Gmailのフィルタ機能を利用して送信者アドレスや件名に含まれるキーワードでメールにラベル付けして分類するといいのではないでしょうか。

参考:
「フィルタの使用」
https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja

「ラベルの使用」
https://support.google.com/mail/answer/118708?hl=ja
お礼コメント
genta1019boston

お礼率 70% (114/161)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/10/15 14:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 87% (102/116)

複数のメールアドレスでメールを分類するのも一つの手ですが、複数のメールアドレスを管理するのも結構面倒だと思います。

メールアドレスは1つで、Gmailのフィルタ機能を利用して送信者のメールアドレスや件名に含まれるキーワードでラベル付け(振り分け)した方が便利ではないでしょうか。

参考:
「フィルタの使用」
https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja

「ラベルの使用」
https://support.google.com/mail/answer/118708?hl=ja
お礼コメント
genta1019boston

お礼率 70% (114/161)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/10/15 14:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9082/12064)

Gmail カテゴリマスター
>(1)1つのGoogleアカウントで複数のメールアドレスは持てるのか?

これは、エイリアスというアドレスを持つことができます。
こちらを参考に確認してください。
(Gmailで使用可能な別名アドレス(エイリアス))
http://www.ajaxtower.jp/gmail/sent/index18.html
(Gmailで無限のアドレス!Gmailのエイリアス機能~受信から送信まで~)
http://azpek.asia/842/02/gmail-alias-function-can-receiving-and-sending-other-email-address/

なお、(2)の場合は、
>その場合、毎回アカウントのログイン、ログアウトという作業が必要となるのか?
とのことですが、1つアカウントであれば、使用ブラウザで常時ログオン状態(Cookieを削除しない)にすることができます。

その他、別途新しいGmailアドレスを取得した場合も、Firefoxでは、X-Notifierというアドオンで複数をログイン状態で開く(別タブに)ことが可能です。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/xnotifier/
お礼コメント
genta1019boston

お礼率 70% (114/161)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2014/10/15 14:44