• 締切済み

怪しいGmail

a******@gmail.com, i*************@gmail.com などのアドレスから「google ポリシーと原則」の内容をコピーしたメールが私の携帯に届きました。 4時間ごとに同様のメールが4通来ました。 内容を確認したところ、本物を完全コピーしたものだったのですが、 問題は、googleのアカウント登録の時には、携帯アドレスでは登録していなかったのに、なぜ携帯アドレス宛に届いたかという事です。 ユーザー名が、いかにも怪しいですよね。 怪しいので既に削除してしまいました。 本物のgoogleのページでもリンクが張ってあるのですが、そのメールもリンクが張ってありました。 表面上は本物と一緒だったのですが、クリックして別なところに飛ばされてウィルス感染させられたりしても困るので、触りませんでした。 googleに確認しようと思ったのですが、直接googleにメールを送る方法が分から無かったので、あきらめてこちらで聞こうと思いました。 同様のメールを受け取った方はいますか? 何のためのメールかわかりますか?

みんなの回答

• MNH10W
回答No.3

>何のためのメールかわかりますか? フィッシングメールでしょう、リンクをクリックすると個人情報入力させられたと想像します 送信者は偽装できますし、携帯アドレス宛に届いたのはアドレスが漏れているのではなく詐欺業者のソフトで作った文字列が偶然一致した結果です ソフトで適当に文字列を作成して無差別送信、そのうちの1%でも引っかかればもうけものです。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 その後も来続けていますが、すべて削除しています。 携帯画面を見ていて今気付いたのですが、 ・from → google ・to → atuissu**@google.com となってます。 普通、受信メールの場合はfromだけですよね。 toがあるという事は、もし返信した時にそのアドレスにも送らせてしまおうという魂胆なのでしょうか。 おそらく、発信元のgoogleというのも偽装なのでしょうね。 他にもユーザー名はharaheruyoneとかitioudaijyoubuなどという、ふざけたものばかりです。 そのうち来なくなることを願って無視し続けようと思います。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

3つのアカウントのうち、現在までに、2つのアカウント宛にGmailのドメインで「Google privacy-noreply」のアドレスから「google ポリシーと原則」の周知目的のメールが届いています。 最初に書かれたアドレスからのメールでしたら、「Gmail」つまり、Googleとは関係なさそうですね。 世の中に氾濫している通常の迷惑メールでも、どこにも登録していないのに?という方に、いきなり受信することがあるようですから、アットランダムの配信などと考えるとあり得る話です。 http://www.katch.co.jp/qa/category.php?action=artikel&cat=12&id=375&artlang=ja 本物と同じだったとのことですが、URLも同じだったのでしょうか。 http://www.google.com/policies どこかへ飛ばされたり、ウィルスを貰う可能性も否定できませんが、メールを開いても何も起こらなかったようですから、前記のアットランダム配信のような場合はアドレスの実在確認の意味くらいしかないと思いますけど、いかがでしょうか。 でも、ここまで凝らなくてもよいとは思いますけどね。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 試しにgooアカウントに転送してみたのですが、リンク先のURLはすべて本物でした。

• violet430
回答No.1

Gmilとは無関係の迷惑メール配信業者が送信している可能性があります。送り先となったアドレスは何らかの理由で情報が漏れていると思われます。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 情報漏れは怖いですね。 私自身それらしい記憶はないのですが、知り合いに経由の場合もありますよね。