• 締切済み

怪しいGmail

a******@gmail.com, i*************@gmail.com などのアドレスから「google ポリシーと原則」の内容をコピーしたメールが私の携帯に届きました。 4時間ごとに同様のメールが4通来ました。 内容を確認したところ、本物を完全コピーしたものだったのですが、 問題は、googleのアカウント登録の時には、携帯アドレスでは登録していなかったのに、なぜ携帯アドレス宛に届いたかという事です。 ユーザー名が、いかにも怪しいですよね。 怪しいので既に削除してしまいました。 本物のgoogleのページでもリンクが張ってあるのですが、そのメールもリンクが張ってありました。 表面上は本物と一緒だったのですが、クリックして別なところに飛ばされてウィルス感染させられたりしても困るので、触りませんでした。 googleに確認しようと思ったのですが、直接googleにメールを送る方法が分から無かったので、あきらめてこちらで聞こうと思いました。 同様のメールを受け取った方はいますか? 何のためのメールかわかりますか?

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

>何のためのメールかわかりますか? フィッシングメールでしょう、リンクをクリックすると個人情報入力させられたと想像します 送信者は偽装できますし、携帯アドレス宛に届いたのはアドレスが漏れているのではなく詐欺業者のソフトで作った文字列が偶然一致した結果です ソフトで適当に文字列を作成して無差別送信、そのうちの1%でも引っかかればもうけものです。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 その後も来続けていますが、すべて削除しています。 携帯画面を見ていて今気付いたのですが、 ・from → google ・to → atuissu**@google.com となってます。 普通、受信メールの場合はfromだけですよね。 toがあるという事は、もし返信した時にそのアドレスにも送らせてしまおうという魂胆なのでしょうか。 おそらく、発信元のgoogleというのも偽装なのでしょうね。 他にもユーザー名はharaheruyoneとかitioudaijyoubuなどという、ふざけたものばかりです。 そのうち来なくなることを願って無視し続けようと思います。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

3つのアカウントのうち、現在までに、2つのアカウント宛にGmailのドメインで「Google privacy-noreply」のアドレスから「google ポリシーと原則」の周知目的のメールが届いています。 最初に書かれたアドレスからのメールでしたら、「Gmail」つまり、Googleとは関係なさそうですね。 世の中に氾濫している通常の迷惑メールでも、どこにも登録していないのに?という方に、いきなり受信することがあるようですから、アットランダムの配信などと考えるとあり得る話です。 http://www.katch.co.jp/qa/category.php?action=artikel&cat=12&id=375&artlang=ja 本物と同じだったとのことですが、URLも同じだったのでしょうか。 http://www.google.com/policies どこかへ飛ばされたり、ウィルスを貰う可能性も否定できませんが、メールを開いても何も起こらなかったようですから、前記のアットランダム配信のような場合はアドレスの実在確認の意味くらいしかないと思いますけど、いかがでしょうか。 でも、ここまで凝らなくてもよいとは思いますけどね。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 試しにgooアカウントに転送してみたのですが、リンク先のURLはすべて本物でした。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Gmilとは無関係の迷惑メール配信業者が送信している可能性があります。送り先となったアドレスは何らかの理由で情報が漏れていると思われます。

poponnn
質問者

補足

ありがとうございます。 情報漏れは怖いですね。 私自身それらしい記憶はないのですが、知り合いに経由の場合もありますよね。

関連するQ&A

  • gmailの見方

    Gmailを作ったのですが、 Gmail へようこそ。アカウントには http://mail.google.com/ からログインできます。 作成の時登録したメールアドレスに、上記ののメールが来ました。 ログインすると、Google アカウントに Gmail を追加  という画面になり 名前 姓 名 Gmail アドレスを選択 @gmail.com 携帯電話 (表示されています) 現在のメール XXXX@ac.wakwak.com 名前とGmailアドレスを入力させ、「送信」をクリックする らしいのですが、私のGmail Addressを入力すると既に使われています。 と出て、エラーになります。 どうすれば見たり使ったり出来るのですか?

  • Gmail の使い方について

    いつもお世話になってます。 もう結構長い間Googleを使用しています。 ただ、検索エンジンにGoogleを使っているだけで、機能をほとんど使っていない・・・現状です。 今回はGmailについて教えてください。 ●現状  1つのGoogleアカウントに1つのメールアドレス  サイトの登録等にはこの1つのアドレスを使っているため、久々にGmailの受信トレイを見てみると未読メールで一杯になり、どれが重要なメールなのかどれが広告メールなのか全く分からない状態になっています。 ●理想  単純に重要なメールとそうでないメールを分かりやすく整理したい。 そこで私は 『登録するメールアドレスを複数持って、重要度によってアドレスを使い分ければいいのでは?』 と考えた訳ですが・・・そもそもの知識の無い私には今一つやり方が分かりません。 どなたかご教授をお願いします。 Googleアカウント:●●◆◆@Gmail.com Gmailアドレス:Googleアカウントと同じ (1)1つのGoogleアカウントで複数のメールアドレスは持てるのか? (2)(1)が出来ない、又は普通ではない場合は、複数アカウントで複数のアドレスを持つ事になると思いますが、その場合、毎回アカウントのログイン、ログアウトという作業が必要となるのか? 当然のながらスマホでも同一のアカウントを使用しているため・・・ 分かりづらい文章で申し訳ありません。自分でも調べてみたのですがイマイチ分からなくて。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • 知らないGmailアドレスの作成通知が来ました

    私のGmailにGmailTeamからのメールで 「Your Gmail address,(知らないアカウント)@gmail.com, has been created」 というメールが届きました。どうすべきでしょうか? そのメールの最後に 「If you didn't create this Gmail address and don't recognize this email, please visit: (リンクアドレス)」とあって リンク先には 「Google アカウント(知らないアカウント)@gmail.com はお客様のアカウントですか? ○いいえ。私のメール アドレス(私のアカウント)@gmail.com を  Google アカウント(知らないアカウント)@gmail.com から削除します。 ○はい。(知らないアカウント)@gmail.com は私の Google アカウントです。 と二択になっています。 「いいえ」を選べばいいのでしょうか? 間違って自分のメールがなくなってしまったりしたら怖いのでいじれずにいます。 それともほおっておいても問題ないのでしょうか? 念のため私のパスワードは変更しました。 教えていただきたく、どうかよろしくお願いします。

  • googleのgmail削除方法について教えてください。

    googleのgmail削除方法について教えてください。 こんにちは。 googleのgmailを削除したいと思っています。(goo mailではありません。) 現在のアドレス は ●●●@gmail.com というアドレスなのですが 登録した際に、どういった操作をしたか良く覚えていないのですが、追加でメールアドレスを 指定したようで、△△△@mail.goo.ne.jp というアドレスが関連付けられた?ように なっています。 削除の操作手順は http://www.google.com/support/accounts/bin/answer.py?hl=jp&answer=61177 から行ったのですが、試しに削除できているかを確認する為 ●●●のアカウントとパスを入れてログインした所、 右上画面に △△△@mail.goo.ne.jp と 出てきました。 そして、メールを開こうとしたら、Gmail へようこそ と出てきて、性や名などを 入力しなければならなくなっています。 ここを終わらせて、その後アカウントを削除できるのかと思い、全ての項目を終えて次に進むと、 次は携帯電話の情報などを入力しなければ先に進めなくなっています。(音声認証か何かのため) ただ ●●●@gmail.com  を削除したいだけなのに、なぜここまでややこしいことに なっているのでしょうか? だいたい、gmailなのに、アカウント以降の文字が なぜ mail.goo.ne.jp になるのかも わかりません。 どなたかお助けください。まとまりのない文章ですみません。

  • gmailについて。

    自分のgmailから他の人のgmailにメールを送信すると相手にはユーザーネームが表示されますよね? ○○○(ユザネ)(□□□@gmail.com)みたいに。 ネットの方をメールするのにgmailを使いたいのですが、本名がバレたくありません。相手は普通の携帯アドレスなのですが、gmailから携帯のアドレスに送った場合は相手が此方を登録していなくてもユザネは表示されますか? それと、自分のiPhoneの携帯アドレス(ezweb.ne.jp)から自分のgmailアドレスにメールを送ってみたら自分の本名がもろ表示されていたのですが…これって自分で自分に送ったから本名が表示されるのでしょうか?他の人の携帯アドレスに送ったら本名は表示されませんか? わかりにくい文でごめんなさい、もしかしたら今までメールをしていた人に本名が漏れていたと思うと焦ってしまって…。

  • Gmailの質問 とても分からなくて困っています。

    会社からこれ使ってくださいと渡された Gmailの『○○○@gmail.com』と『アカウント』とだけ書かれた紙を わたされましたがグーグルで このメールアドレスを入れると既に使われていますとか出て どうしたらいいんでしょうか。 このメールアドレス使うように言われたんですが どうしたら使えるんですか。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Gmailアドレスを取得する方法

    GoogleのGmailアドレスを取得する方法を教えてください。 GoogleのGmail取得の手順の通りに従ってゆくと、携帯電話番号を登録しなければらなないようです。 携帯なしでは取得できないでしょうか? また、携帯を登録すると後で宣伝などのメールが来るのではないでしょうか? 教えてください。

  • Gmailの予備メールについて

    Gmailのアカウントを新規登録しました。(初めてです) ユーザー名 AAAAAA@gmail.com (仮) 登録するときに予備メール(連絡先アドレス?)も入力しました。 そのあとgoogleから予備メールのアドレス宛てにメールが届きURLへアクセスして本登録を完了しました。 試しに予備メールアドレスでgoogleアカウントにログインしようとしたらログインできませんでした。 ログインするときに予備のメールアドレスとパスワードはGmailのパスワードを入力しました。 ちなみにGmailと予備メールのパスワードはちがいます。 問い1.登録したときの予備メールとはアカウントを登録する為だけの連絡先のメールという意味でしょうか? 問い2.予備メールは新たに関連付けしないといけないのでしょうか? 問い3.googleで予備メールが登録されているかを確認する手段はありますか? googleから抜粋 予備のメール アドレスをアカウントに追加 予備のメール アドレスを使用して Google アカウントにログインしたり、パスワードを再設定したりできます。 予備のメール アドレスを関連付けることができるのは一度に 1 つの Google アカウントだけです。 注: Google のサービスによっては、予備のメール アドレスを連絡先と共有した場合に メインのメール アドレスが連絡先に知られてしまうことがあります。 上の注の意味がわかりません。 問い4.「予備のメール アドレスを連絡先と共有した場合に」の連絡先というのは第三者のことをいうのですか? 質問がおおくなりましたがよろしくお願いします。

  • 【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】

    【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】 閲覧ありがとうございます。 Gmailについての質問です。 私はもう何年も前にGoogleのアカウントを取得しました。 (当時iGoogleが使ってみたくて登録した記憶があります。) その時、アカウントを取得するためのメールアドレス(アカウントID)を愛用しているhotmailのアドレスにしました。 よって、Googleにログインするのに入力するアカウントIDが「○×△@hotmail.com」になっています。 Googleのアカウントなのになんかおかしな事になっちゃったな~と思いながら今日までそのまま使っていたのですが。 本日、都合によりGmailを使えるようにしたくてGmailアカウントの取得をしました。(○×△@gmail.com) 無事認証も終わり、Gmailからhotmail宛に「GoogleアカウントにGmailを追加いただきありがとうございます」という趣旨の確認メールが届きました。 その後早速Gmailよりテストメールしてみるとhotmailアドレスからメールが送信されてしまい、ややこしいのでGoogleアカウントの設定でhotmailの方のアドレスを削除しました。 すると、他に使っていたiGoogleやGoogleカレンダーなどの右上の表示されるログイン中のIDは今作ったGmailアカウントの表示になりました。 しかし、GmailのメールBOXに来ると削除したはずのhotmailアカウントが表示されGmailアドレスから送信することができません。 Gmailの設定を開くと「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もありますが、なんだかややこしい余計な設定なんじゃないかと思い触ってません。 hotmailアドレスをGoogleアカウントより除外したのにGmailアカウントでログイン、メールできないのは何故なんでしょう? また、解決策はございますでしょうか?

  • Gmailが届きません

    部活の部員間の連絡手段として、GoogleのGmailのメーリングリストを使用しています。 それぞれが自分の携帯アドレスを登録し、一人がメールを投稿すれば全員にメールが回るように設定しています。 そのメールが、先日から私の携帯に届かなくなりました。 携帯の迷惑メール対策などは一切しておらず、Gmailの設定も何も変えていません。 本当に急に届かなくなってしまいました。 何か原因・解決策をご存じありませんか? よろしくお願いします。