• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】

  • 質問No.5868718
  • 閲覧数639
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (800/823)

【Gmailから送信してもhotmailのアドレスになってしまいます】
閲覧ありがとうございます。
Gmailについての質問です。
私はもう何年も前にGoogleのアカウントを取得しました。
(当時iGoogleが使ってみたくて登録した記憶があります。)
その時、アカウントを取得するためのメールアドレス(アカウントID)を愛用しているhotmailのアドレスにしました。
よって、Googleにログインするのに入力するアカウントIDが「○×△@hotmail.com」になっています。
Googleのアカウントなのになんかおかしな事になっちゃったな~と思いながら今日までそのまま使っていたのですが。
本日、都合によりGmailを使えるようにしたくてGmailアカウントの取得をしました。(○×△@gmail.com)
無事認証も終わり、Gmailからhotmail宛に「GoogleアカウントにGmailを追加いただきありがとうございます」という趣旨の確認メールが届きました。
その後早速Gmailよりテストメールしてみるとhotmailアドレスからメールが送信されてしまい、ややこしいのでGoogleアカウントの設定でhotmailの方のアドレスを削除しました。
すると、他に使っていたiGoogleやGoogleカレンダーなどの右上の表示されるログイン中のIDは今作ったGmailアカウントの表示になりました。
しかし、GmailのメールBOXに来ると削除したはずのhotmailアカウントが表示されGmailアドレスから送信することができません。
Gmailの設定を開くと「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もありますが、なんだかややこしい余計な設定なんじゃないかと思い触ってません。
hotmailアドレスをGoogleアカウントより除外したのにGmailアカウントでログイン、メールできないのは何故なんでしょう?
また、解決策はございますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
#2です。

>Hotmailアドレスしか設定されていないような表示になっているので補足して頂いたメール新規作成の画面でも「From」を選択する欄はありません。

では、取得したGmailアカウント自体が不具合としか思えないですね。

>Gmailアカウントの取得をしました。
新規に取得する際に、送信アドレスをhotmailのアドレスにする設定などはないはずですから、理解できない現象ですね・・。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

お返事ありがとうございました。
なんと、たった今もう一度Gmailにログインしたら何事も無かったかのようにGmailアドレスでログイン中になりました。
「別のアドレスからメッセージを送信」の設定の所は昨晩はHotmailが消せなかったのに今は無くなっています。
どうやら本当にGoogle側のバグだったようですね…。
投稿日時:2010/05/04 12:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

以前も同じ質問がありました。
私も同じようにアカウントを取得してアドレスを削除したのですが、私の場合は問題なかったのです。
しかし、質問者さんとと同じ症状の出るユーザがいるとの頃です。Gmailの不具合だと思うので、Google側へ修正を依頼するしかないと思います。
あるいは他のアカウントを取得して下さい。
繰り返しますが、通常ではこの症状は起こらないです。
お礼コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

回答ありがとうございます。
今朝ログインしてみたら修正されていて普通に使えるようになりました。
どうやら本当にGoogle側のバグだったようですね…。
投稿日時:2010/05/04 12:27
  • 回答No.2
#1です。

忘れてました。
補足ですが、Gmailの「メールを作成」で開いた画面で「From」の窓で、送信者の選択ができますから、デフォルトの設定がどちらであっても、送信の都度、変更はできますよ。
  • 回答No.1
>「別のアドレスからメッセージを送信」などという項目もあります

ここの上の「名前」の項目に、Gmailのアカウントアドレスの他に、hotmailのアカウントアドレスも表示されていませんか?

[デフォルト]と表示されているアドレスが、送信メールの送信者アドレスになりますから、Gmailのアドレスの方に「デフォルトに設定」のリンクがあれば、そちらをデフォルトにしたら、作成メールの差出人アドレスになるはずですが。

現状のGmailの設定では、そういう扱いになっています。
補足コメント
m_okwave

お礼率 97% (800/823)

回答ありがとうございます。
仰る通り、「名前」の項目はhotmailのアドレスが表示されています。
しかし、Gmailのアドレスは表示されていないんです。
したがってそこでGmailをデフォルトに設定するということは出来ないようです。
また、Hotmailアドレスしか設定されていないような表示になっているので補足して頂いたメール新規作成の画面でも「From」を選択する欄はありません。
投稿日時:2010/05/03 18:37