• ベストアンサー

ネプリーグのギリシャの正式名称って

さっきネプリーグでギリシャの正式名称の答えはなんだったのですか? グーグル見てもギリシャ共和国ってなってるんですけど、これじゃ5文字にならないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.2

最後の方しか見てないのですが、 最後の視聴者クイズのことでしたら「ギリシャのオリンピック発祥の地名は?」 だったと思いますよ。 「オリンピア」ですよね。 何もかも的外れでしたらごめんなさい(笑)

kanija
質問者

お礼

その通りでした! おもいっきり問題を正式名称だと勘違いしてました・・・。 発祥の地名だったんですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Brody
  • ベストアンサー率65% (378/576)
回答No.1

こんばんは。 ギリシャの正式名称は、『ヘレニック共和国』 (Hellenic Republic)です。 ですので、問題の答えは”ヘレニック”では ないでしょうか…。 http://www.unmck.or.kr/jan/studyinghall/know/studyinghall_country_02.htm

参考URL:
http://www.unmck.or.kr/jan/studyinghall/know/studyinghall_country_02.htm
kanija
質問者

お礼

ごめんなさい。とんだ勘違いしてました! 問題がNo2さんのとおりでした。 でも、ヘレニックというのは知らなかったんで為になりました。^^ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネプリーグ

    4月13日のネプリーグ芸能界超常識王決定戦の決勝戦の麻木さんが最後に解答して優勝した問題と答えを教えてください。 チャンネルをまわしていて、見逃しました。

  • ネプリーグ

    こんばんは。 今日のネプリーグの宿題の答えが解りません。 見てた方でわかる人どうか教えてください。 問題は『真の知恵は・・・・』問う言う風に始まる奴です。 よろしくお願いします。

  • ネプリーグで相葉くんが書いた「しょうけんもじ」とはなんですか?

    ネプリーグで相葉くんが書いた「しょうけんもじ」とはなんですか? 調べてもでてきませんでした。

  • 【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のフ

    【ギリシャ文字について質問です。】ギリシャ文字のファイにはφとΦがありますが、これって英語の大文字、小文字みたいな感じですか? ギリシャ文字に大文字、小文字ってあるんですか? なぜファイのギリシャ文字に2種類の表記があるのか意味を教えてください。 あとギリシャ文字プラス電気に詳しいという珍しい人が見ていたらこれも教えて欲しいのですが、単相3線のことを1φ3Wと書きますがなぜφが単相という意味なんですか?3線がなぜ3Wと表記するのかも教えてください。Wはワットって読むんですか?ダブルですか? ギリシャ文字だけの回答だけでも良いです。

  • グルジアの正式名称

    グルジアの正式名称は「グルジア共和国」いいのでしょうか?それともただの「グルジア」ですか?外務省のホームページでは「グルジア」になっていて、ニュースなどでは「グルジア共和国」というところがあり分かりません。ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 数学で使うギリシア文字について

    疑問に思いました。ご存知の方は教えてください。 中学校で「π(パイ)」というギリシア文字を習いました。 高校では「Σ(シグマ)」だの「α(アルファ)だの、いろんなギリシア文字ができてきましたよね。 あれってなんで数学でギリシア文字を使うのでしょう。 数学でギリシア文字を使う由来や、 文字の本来の意味がわかるようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昨日のネプリーグ★質問の答え!

    昨日のネプリーグで 『卓○台』○の部分が思い出せませんが『秋』みたいな漢字だった気がします。 その読み方が何だったか教えて下さい。 ついついCM中裏番組を見ていたら 回答が終わっていました。 読み方は5文字のはずです。 宜しくお願い致します。

  • 2月28日ロンQ 3月4日ネプリーグ

    ロンQ 漢字で答えを表すクイズの2問目の答えってなんですか?たしか亮さんが人って漢字を書いていたと思います(1問目が東京ドーム)あと、だいたさん以外のゲストって誰でしたっけ?                ネプリーグ 吉本チームとの対決でボーナスステージにいったのは、どっちのチ-ムですか?最後まで行けましたか?   

  • なぜギリシャ文字?

    電気・数学・物理学では、ギリシャ文字が多用されている。 なぜギリシャ文字なのか? (例)    Ω(オーム):抵抗値    λ(ラムダ):波長    θ(シータ):角度

  • ギリシャ文字の書き方

    私はギリシャ文字(特にδ、ζ、ξ)を書くのがとても苦手です。しかしながら、レポートを書くときには多用しますし・・・。レポートを見た教官様が私のへたくそな筆跡を見て嘲笑されるさまが目に浮かびます(泣) ギリシャ文字を書くときのコツをお教え願いませんでしょうか。 是非よろしくお願いしますm(_ _)m

母の三回忌に義妹欠席はあり?
このQ&Aのポイント
  • 母の三回忌に義妹が欠席する理由が分からず、薄情な態度に呆れています。
  • 母の三回忌には弟夫婦と私が集まる予定でしたが、義妹は参加しないことが判明しました。
  • 私が父の迎えを頼んだら、弟から「了解です。因みに義妹は不参加です」と連絡があり、驚いています。
回答を見る