EPSON社製品で電源が切れない現象について

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品の電源が切れない問題について詳しく解説します。
  • EPSON製品の電源をOFFしても再起動する問題について、原因と対処方法をご紹介します。
  • 何度も電源を切ってもEPSON社製品が再起動する現象に困っている方へ、解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が切れない

電源が切れない 電源をOFFするが、また起動してくる。 何度も何度も・・・。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>電源が切れない >電源をOFFするが、また起動してくる。 >何度も何度も・・・。 すいませんが、回答に困っています。何のことを言っているのか分かりません。 自分だけ理解した質問はやめましょう。 1:何の電気製品で型番は何か? 2:どのように電源OFFする機械なのか? 3:””何度も、何度も””何が再起動するのですか? 4:どのようなことをして、そうなったのですか?(1年前までは動いたとか) 5:どの様な動作をさせてこの症状が出るのか? 6:何かと接続して使用していて、どうなるのか? 相手に分かるように書いてください。 今の内容からの何の機械なのかの不明なので、コンセントから抜いてくださいとしか言えません。

iphone256
質問者

お礼

失礼いたしました。 エプソンのサイトでエプソンの使用型番を選んでから、自動で質問サイトにはいりましたので、てっきり、型番も含めた内容はすでに知らされているんものと思っておりました。

iphone256
質問者

補足

EW-M970A3T 手で電源ボタンを押す プリンターを電源OFFしようと電源ボタンを押すが、一旦切れてすぐに(即)起動してくる 購入当初から いつも、かならず パソコンとはLAN接続をしているプリンターです

その他の回答 (3)

• gokukame
回答No.4

電源ボタンを長押ししてもダメなら故障の可能性大です。

• papis
回答No.3

NO.1.さんへの補足を踏まえると >EW-M970A3T >いつも、かならず >パソコンとはLAN接続をしているプリンター >購入当初から となると、 LAN上の、「パソコン」と「EW-M970A3T」"以外の"機器(ルーター含む)から、 何らかのパケットが流れて(流れ続けて)いて、 それに反応して、EW-M970A3Tの電源が入る、という現象が考えられます。 EW-M970A3T等、最近のネットワーク対応プリンタには、 自動電源オン設定、自動電源オフ設定があります。 電源を切っていても、印刷指示命令が来ると自動的に電源を入れ、 一定時間印刷指示が来ないと電源を切る、という設定です。 これが本来の信号とは別に、何らかの信号に反応していて、 電源スイッチで電源を切ったとしても、電源オン操作をしている、ということ。 これが現状一番しっくりくる、自動的に電源が入る理由です。 当面の対処方法としては、 ・EW-M970A3Tの電源を入れる ・操作パネルで[設定]-[プリンターの基本設定]-[自動電源オン設定]を「無効」に。 これで、電源を切っても再起動しなくなれば、 続けて、ファームウェア(本体の制御プログラム)を更新してください。 パソコンから、EpsonSoftwareUpdaterを起動すると、 プリンタ/スキャナのドライバーや、ファームウェアの更新確認が行われます。 [必須のアップデート]枠に表示されている更新はすべて適用し、 [お勧めのアップデート]は、 ソフト名にマウスを合わせると概要が表示されるので、 導入済みの添付ソフト類や、なにか目的に合致するのがあれば、 適用してください。 ファームウェアの更新履歴を見た限り、ネットワーク周りの更新も かなり行われているので、 >購入当初から もし更新していなかったとしたら、これを適用することで 解消の可能性があります。 更新後、設定値が保持されていると思うので、 先述の[自動電源オン設定]を有効に戻してみて、様子を見てください。 その際は、パソコンを起動したままの状態と、 パソコンを完全シャットダウンした状態の両方で様子を見てください。 それでも再起動してしまうようならば、 冒頭に書き出したように、何らかの機器から、EW-M970A3Tを起動させるような 信号を出している機器を絞り込むために、 LAN上の「パソコン」「EW-M970A3T」"以外"の機器を書き出してみてください。 ※よくわからなければ、ルーター配下の機器(メーカーや型番)を 全部でもよいです。 特に、「ネットワーク機器の検出や監視に類する機能」があるものです。 キーワードとしては「セキュリティ」、「監視」、ネットワーク「機器構成」など。 もしかしたら、数日前に投稿された https://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=9589290 も同じ原因かもしれません。

iphone256
質問者

お礼

ありがとうございます。 >・操作パネルで[設定]-[プリンターの基本設定]-[自動電源オン設定]を「無効」に。 再起動しなくなりました。 >先述の[自動電源オン設定]を有効に戻してみて、様子を見てください。 再発します。 ふべんですが、「自動起動」をOFFで使うことにします。 キヤノンでは不具合はありませんでしたが、エプソンってこんなものかー??って感じです。

• fjnobu
回答No.2

電源コンセントを抜いて、10分程度してからコンセント差し込み電源を入れます。それでも同じように電源が再投入を繰り返すなら、初期不良です。でも1年も過ぎているなら、無償修理にはならないでしょう。

iphone256
質問者

お礼

ありがとうございます。 再発します。