解決済み

再就職支援会社について

  • 困ってます
  • 質問No.9590656
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (55/107)

再就職活動して早9ヶ月になります。
一度は再就職しましたが、夜勤が合わず辞めました。
その後も活動中でコンサルタントから
お勧めの求人を案内してもらうのですが、警備の仕事とかが多く、
自分に合わない職種ばかり勧めて来ます。
応募しないに返答してもまた同じ会社を勧められます。
その支援会社は、毎日の求人数が少なく、その中で自分にあった会社を
探すとなると、自然と応募数が少なくなります。
しかし、コンサルタントは、応募数が少なすぎると言って来ます。
再就職支援会社の活動を優先して来ましたが、今後はハローワークを
メインにする事にしました。コンサルタントは次回のアポ取りをしたかも
忘れてしまう始末です。
信用出来ないのでこの再就職支援会社は、サブ的な活動に留めて
おく事にしました。質問ですが、再就職支援会社は面接数と内定数で
コンサルタントの成績が決められているのでしょうか?
成績の為だけの必死さが伝わって来ます。
その支援会社は、早期退職した会社から再就職支援料を貰っています。
内定して定着すれば報酬料が支払われるのかなと想像しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1165/2111)

転職エージェントなどは会員から「仲介手数料」などを取ったりしますし、紹介先からは紹介料や仲介料という「報酬」をもらいます。
じゃないと会社として経営が成り立たないですよね。

つまり、数を紹介して紹介先に行ってもらわないと一銭の収入にもならないわけです。
なぜ警備系の紹介が多いのかは、あなたが出している条件と職歴でしょう。例えば「夜勤がよい」なら当然ですが夜間警備員などの恒常的に人手が不足しているところの間口が広くなります。給与面でも「それなりに時給計算で高い」ところを望むなら、夜間帯のほうが高くなるから紹介は夜の仕事が多くなるはずです。

ハローワークというのも一つの手段かもしれませんが、紹介前提派遣などをやっている派遣業者に登録してみて、そこでも仕事のあっせんを受けてみてはいかがでしょうか。
1か所のあっせん業者では、そこで抱える案件しか見えてきませんので、本気で働こうと考えているなら複数の業者に登録して案件をみてくるというのもありかと思われます。
お礼コメント
okteamkazu

お礼率 51% (55/107)

再就職支援会社だけにこだわらず、幅広く見て行きます。
投稿日時 - 2019-02-24 16:14:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1583/10793)

そりゃ、再就職支援会社にしてみればそこの仲立ちで就職してもらうことで報酬を得ているわけですから、手段を択ばないのは当然のことです。言い換えると、就職してもらって報酬を受け取れば、「後は野となれ山となれ」でどうなろうと知ったことではありません。「それ以上は責任を持てませんよ」と言うわけです。ですから、あまりうるさいようなら「就職してトラブルが発生した場合責任を持って面倒を見てください」という意味の誓約書を要求すればいいのです。「面倒くさい奴だ」と思われれば今後は関わってこなくなります。