解決済み

車の中古のオルタネーターの測定はどこで?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9590232
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (186/241)

車の中古のオルタネーターを持っていますが、正常に作動するかどうかどこに持って行けば診てもらえるでしょうか?
車に付ける前に確認したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

○○電装会社
電装○○等
県名・市町村名の後に電装を付けて検索すれば、近くの電装店が出て来ると思います

たのモーターで回して電圧が出るか確認するだけ
正常で有れば無料でしょう
故障修理、再塗装すれば有料(大した金額ではないです、部品による)

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5

質問とはズレるが……………私はオーバーホール済みのオルタネーターを、電装屋から購入してます。
中古を購入してそんな心配をするなら、その手の製品を買った方が安心だし。

測定よりは、オーバーホールをオススメする………動作確認まで全部やってくれます。
  • 回答No.4

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
https://matome.response.jp/articles/2265
バッテリー&オルタネーターチェッカーとは、バッテリーやオルタネーターに流れる電力を計測するための器具です。 計測用の計器にプラス端子とマイナス端子のついたブースターケーブルがつながっています。バッテリー&オルタネーターチェッカーはホームセンターやカー用品店で1,000円から2,000円も出せば購入可能です。
このサイトは 車に搭載した状態の場合のチェック方法です。搭載されていないものは 手でまわして発電できているかどうか 異音は発生しないかチェックします。
  • 回答No.3

ブラシの残りがどれだけあるかは自分で見れるでしょう。はずしたときスリップリングの状態も確認するといい。
試験設備を持った電装屋、少なくなってると思います。タダでやってくれる訳でもないでしょうし。
プリーを手で回してスムーズに回るか?くらいしか見ようがない。
昔、フィールドコイルの断線に見舞われたけど回路テスターがあれば見れる。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
実際に動かして、発電量をチェックしないとわかりません。
内部のダイオードは3セット構成になっていて、1セットでも生きていれば電圧や多少の電気は出せるので、負荷がかけられる機械を持っていないと、確認できません。
(バラしてテスターなどで確認する方法はありますが。)

電装店に持って行けば見てくれるとは思いますが、無料で。を期待しない方が良いでしょう。
顔なじみなら多少はやってくてたりもしますが、知らない飛び込みは流石に虫が良すぎる話になってしまいますので。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。