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車のオルタネーターについて
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質問者が選んだベストアンサー
>キュルキュルではなくブーっとかビーっとかいう感じの音です。 やはり軸受けのベアリングやガイドプーリー等から発生していそうですね。 何かの共振音のようです。
その他の回答 (6)
6000キロならまだ保証期間でしょう。 原因が分かるまでそのままでも良いと思う。 壊れたら保証で直るし。 もう少し原因や、場所が確定できるまで観察してみたら? ちなみに、発電機自体は10万キロぐらいは持ちますよ。
お礼
遅くなりました。ありがとうございます!そうですねー保証ありますし様子見ようと思います。でも個体差といえどこんなにも鳴るとはどこか腑に落ちませんが。。。
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
なんでオルタネーターの音にしたのでしょうか。 音のする物などエンジンルームに沢山あります。 また、「音がします」と書いてありますが、音の種類で正常か不具合かがわかります。 >「数秒音がします。なにかすれてる~~」 もしかしてベルトが滑っている「キュル、キュル」音ですか。
補足
ありがとうございます。ディーラーに聞いてもらったところそこからの音ではないかとのことです。キュルキュルではなくブーっとかビーっとかいう感じの音です。
- barparaiso
- ベストアンサー率32% (137/421)
実際は聞かないと判らないでしょう。 オルタネーターから出ている音かどうかを判別するには、適当な長さの棒(木でも金属でも良い)をオルタネーターの胴に当てて、その状態で助手にエンジンをかけてもらいます。 棒を伝わる音で、間違いなくオルタネーターかどうかを判別出来ます。 ベルトや回転部分に巻き込まれない様に十分注意して!! でも、ベルトが滑っているだけの様な気もしますが・・ベルトが暖まるとこの音はしなくなります。 何キロ位走った車ですか。整備はちゃんと出してます?
補足
ありがとうございます。走行距離は約6千キロです。前乗っていた車はそんな音しなかったのですが・・・
エンジンの回転数によって、高くなったり低くなったりしますが、普通は、エンジン音にかき消されボンネットで塞がれているので、聞こえることはあまりないです。 発電機自体の音よりも、発電機のファンの音の方がよほど大きいですし、発電機が出す音の大半はそれです。 あと、音が出る要因としてはベアリングの摩耗による物です。 正常であれば、無音か僅かな音しか出ません。 発電量には関係無く、回転数で決まります。
補足
ありがとうございます。ベアリングの磨耗ですか。私の車は、始動時にいつもというわけではないのですがはっきりと数秒音がします。なにかすれてる?様な感じで。これって許容範囲なのですか?すみませんがお願いします。
- MOMON12345
- ベストアンサー率32% (1125/3490)
メカニカルノイズに関しては#1さまの回答が参考になると思います。 電気的ノイズ(ヒューンという音)がオーディオ系などに回り込む可能性もあります。
お礼
ありがとうございます。いろいろあるのですね。
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
カテゴリーは車(その他)の方が良いかと思いますが、・・・。 オルタネーターからは音は出ます。クランクプーリーからベルトを介して回されるので、 その回転音が生じます。 始動時にたくさん発電、ではありません。始動時の電力はバッテリーから取り出すもので、 オルタネーターの発電量は回転数がある程度まで上がらないとバッテリーを充電出来る までには上がりません。
お礼
ありがとうございます。カテゴリー違いですみません。。。ちなみにお聞きしたいのですが、私の車はエンジン始動時に音がするのです。数秒鳴って止む感じです。これって大丈夫なのでしょうか?お願いします。
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