• ベストアンサー

お悔やみ 文例

社員(女性)の旦那さんのお父様がお亡くなりになり その社員の方にメールで連絡事項があり、まずはお悔やみを言いたいのですが どのような文例がいいのでしょうか。 配偶者のお父様を何と呼べばいいのかも教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.4

女性社員本人から見ての呼び方は、いろいろあるんですけど 第三者から 女性社員の夫の父親 を呼ぶ場合 1等身ですから、シンプルに お父様 がいいような? で それを使わない。 ご悲報を知り、大変驚いております。 仕事についてはどうかお気になさらず 落ち着かれましたらご連絡ください。 心よりご冥福をお祈りいたします。 このたびは突然のことで、心よりお悔やみを申し上げます。 何かお手伝いできることがあればご遠慮なく お伝えいただきたく存じます。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 のようなのでも、いいと思います。

その他の回答 (3)

• Nobu-W
回答No.3

『岳父』・・・『妻の父』 『丈母/岳母』・・・『妻の母』 『夫の父』・・・『父』 『夫の母』・・・『母』 となります。 『夫の父』『夫の母』⇛ 妻の場合、旦那様と同じ立場 お父様で良いかと ゜m(_ _)m っで・・・文面ありきたりですがぁ~  『お父様のご逝去の報に接し、謹んでお悔やみ申し上げますとともに、   心からご冥福をお祈りいたします』 付け加えるなら・・・  『どうかお力落としのないように』 別に凝る必要もなくノ~マルに、これでいいんじゃないでしょうか?

• SPS700
回答No.2

この度は、お義父様がお亡くなりになったと伺い、心からお悔やみ申し上げます。  (あまり義理のお父さんについてくどくど言うより、つき合いもなく先方の宗教も知らない場合、短いほうがいいと思います)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 失礼ですが、あなた様のその社員との関係が わかりません。 雇用主ですか? これが一番無難だと思います 引用 >このたびはお身内にご不幸があったと伺い、心からお悔やみ申し上げます。 心身ともに大変な時だと存じますがどうぞご無理をなさいませんように。 直接お目にかかりお悔やみを申し上げたいところではございますが、メールにて失礼いたします。 謹んでご冥福をお祈りいたします。 https://biz.trans-suite.jp/12739