• 締切済み

白血病に舌癌、必ず生還する?

イギリス人ブライアン・ポール氏が「My Humorous Japan」に書いている。 日本の侍は本当に強い人間だった。死に直面しても平常心だった。これを赤穂浪士の例を上げて論じている。 江戸時代まで遡らなくても、私の身近にもこういう人は居た。現代の宗教界にも居るし、実は明治生まれの私の父もそうだった。58才で斃れた時「ワシは、いつ死んでもいい」と繰り返していた。 戦後、日本人は日本の伝統的価値観の殆どを捨て、欧米の価値観に乗り換えた。 「人生は素晴らしい」「人生を精一杯楽しもう」「命は最優先されるべき価値あるもの」「生きることは素晴らしい」等、何が何でも生きることを最優先する価値観である。 私からすると、惨めである。自分の寿命を知った時「OK、なら死にましょか」と従容と死に赴く人に好感を持つ。痩せ我慢だろと言う人がいるかも知れないけれど、現にそうして従容と死んで行った人を身近に見ている。決して痩せ我慢ではない。 命はいずれ尽きる。命に優先する価値観はないのか?昔の日本にはあったけれど、今の日本にはなくなった。 私は”人権”を否定するものでは決してない。それどころか、現代日本で人権が余りにも踏みにじられている現状には立腹している。そうではなく、死に対する潔さを失くし、そのせいで返って苦しんでいる日本人が可哀そうに見えるのである。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

私は三度死にかけた。一度目は赤ちゃんのとき。これは記憶に残っていない。 二度目は小学生のとき。食事はもちろん、ジュースも喉を通らなくなった。原因不明で、国立小児病院に入院した。ずっとずっと大人になってから、自分がガン病棟にいたことを知らされた。病棟には、幼稚園児からの子供たちがいた。 一度、こんな光景を見た。病棟奥の個室を覗くと、自分と同じくらいの年齢の子が横になっていて人工呼吸器がとりつけられていた。その傍らで両親がただ茫然と立ち尽くしていた。あの後ろ姿を忘れることはできない。両親の、自らの生命力をわずかでも与えることができない無力さはいかほどであっただろうか。 20代前半の頃、ちょっとした病気をこじらせて死にかかった。後で主治医から「あと数日遅れていたらマズかった」と聞かされた。どうりで苦しかったわけだ。リアルに死ぬんじゃないかと思った。 緊急手術を終えて、人生の中で一番長かった苦しい夜が明けて、食事で出てきた重湯のなんと美味かったことか。あれこそ「生」の味だった。「あなたが今まで食べてきた中で、一番美味しい食べものはなんでしたか?」と聞かれたら、私は迷わずあの重湯と答える。 従姉が、若くして世を去った。スキルス性胃ガンが発見され、長い闘病生活の末だった。現代医療というのはすごいもので、彼女は1年間なにも食べることができなかったのに、生きることはできた。しかし棺の中の彼女は、骸に皮がついただけの姿だった。火葬場への道すがら、町中には食べ物屋が並んでいた。私はそれを眺めながら、世の中には捨てるくらいに食べ物が溢れているのに、彼女はそれを口にすることができなかったのかと思うと、悔しくて悲しくて仕方がなかった。従姉を亡くしてから、私には食べることが従姉への供養であり、病気への復讐となった。以来、出されたものは全て残さずに食べることを自らに命じている。 自分が死にかけるほど恐ろしいものはないし、大切な人を失うほど悲しいものはない。今の私は「死ぬことが、死ぬほど恐ろしい」と堂々ということができる。死ぬことは本当に恐ろしいからだ。 だからこのような意見を見ると、本当に唾棄する嫌悪感が止まらなくなる。若者ならまあいい。生命力に溢れた若者なら、死などというものはピンとこないものだ。 しかしそれなりに齢を重ねた者がこのようなことを口にする愚かさはどうしたものだろう。それなりに人生を重ねた57歳と、まだ成人にも満たぬ嫁入り前の娘さんの出来事を同じ土俵で論じてしまう、なんという想像力の欠如だろう。 もし近年の日本人が劣化したというのなら、それは間違いなく中高年の劣化だ。いい齢をしてこのようなことを口にして恥ずかしいとも思わない、人生経験の欠如というほかはない。「昔の日本人は死に直面しても平常心だった」と軽々しく口にする愚かさよ。討ち入ったのはわずかに47名で、他の何百名もの藩士はみな討ち入らなかったということに気づかない。同じ武士なのに。吉良邸は討ち入りに備えて何名もの用心棒を雇っていたにもかかわらず、その用心棒たちは雨戸が浪士たちに固定されたことを口実に出てこようとしなかった。やろうと思えば雨戸の板などけ破る方法があった。邸内には他にも多くの者がいたが、物音で何が起きたのかを察し、ほとんどは出てこようとはしなかった。彼らも武士なのに。そういったことが分からない大人がこんなに増えたものなのか。まったくもって嘆かわしい。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.3

それは医術の進歩とも関連してくることですね。植物状態になってもチューブをつないで放置しておけばいつまでも生かし続けることができて 病院には手間いらずで医療費が入ってくる。そういった医術は算術ということも絡んできます。 残される側の「どんな形でも生きてさえいれば」という喪失感からの回避も問題です。 こういうところは いろいろと悪口を言われているエホバの「自然のままに任せる」という価値観もいいと思ってしまう。私は無神論者だから 神様がこう言ってる というのではなく こういった価値観だけを取り出した場合の感想です。

noname#235390
noname#235390
回答No.2

それはただ命の尊さを感じていないだけの話。 だからこそ執着がなく、いつ死んでもいいと言っているだけ。

0123gokudo
質問者

補足

「命が尊い」誰が決めたのですか? この価値観は、いついかなる場合も最上位にあると思いますか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

>命に優先する価値観はないのか?昔の日本にはあったけれど、今の日本にはなくなった。 ここは意見表明ですね。で、ご質問は?皆さんはどう思いますか?でしたら私の意見を。 私は常に流れに乗って行きているので自分で勝手に風に乗ったり流れに乗ったりします。逆走はできないので(疲れますから)病に侵されたら原因追求したり自己治癒を試みますが、自分で治せない場合病院にお世話になり、そこでできる程度の治療をします。 絶対死ねないと思ったのは子育て中と仕事の契約中で、それが終わればいつ死んでもいいような断捨離しながら余生を行きている感じです。50代後半ですが。 でも人生上り坂、やりたいことがある人、子育て中は幽霊になってでも張って地中から出てきて全うしようと思います。うらめしや~と出てきても復讐が目的でなく意思半ばで挫けた自分を情けないと思う意味でのうらめしや~です。 と言うわけで質問者様がいつ死んでも悔いなしと思えるのは人生が後半に差し掛かってる証拠と思います。

0123gokudo
質問者

補足

タイトルに質問していますように、最近ニュースになっている水泳選手やタレントの姿勢について、それに対する世間の反応についての意見を求めています。私は違和感を感じましたが、何故違和感を感じたのかその背景を説明したのが質問文です。

関連するQ&A

  • 日本人はどうして赤穂浪士を賛美するのでしょうか?

    日本人は赤穂浪士が大好きですね。 毎年12月になると、忠臣蔵の特番があります。 どうしてこんなに人気があるのでしょうか? 赤穂浪士の話は現代に当てはめてみると、賛美するようなところがないように感じます。 人物や事件の評価というのは時代によって変ると思うのですが、赤穂浪士の評価が昔も今もさほど変らないのはどうしてでしょうか? わたしの母も赤穂浪士の悪口をいうと怒ります。 わたしが赤穂浪士を賛美しない点は次のとおりです。 1、主君の浅野が変。   ・現代でいうと、国会で刃物を振り回すような行為で、そのような人物は信用できません。 2.殺しすぎ。   ・吉良家は死者16人、負傷者20人余を出しています。今こんなことやったら大変な騒ぎです。 3.吉良上野介は名君?   ・地元では、吉良上野介は名君だったといわれています。ドラマでは悪役にされていますが、真相を知りたいところです。 4.吉良上野介は被害者。   ・松の廊下の事件では、吉良上野介は明らかに被害者。なのに何故憎まれるの?逆ギレではないでしょうか? 5.復讐が楽しい?   ・復讐に命をかけるわけですが、それがそんなに意義あることでしょうか?復讐をして相手を殺害したところで空しさだけが残ると思うのですが。   ・主君が吉良上野介に殺害されたのならともかくも、事実は逆で吉良上野介が主君に殺されそうになったわけです。それで主君の仇を討ったといえるのでしょうか? 日本人は復讐潭が単に好きなだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人間の命だけが重いって変ですね

    まじめに。 愛する人がいない、たぶん愛してくれる人もいない、 病気のため無職、たぶん今後、生活保護。 こんなんで生きてる意味ってないですね。 正直、生態系って弱肉強食なんだから、 人権とか現代医療とか言ってなかったら、 たぶん成人になる前に死んでたと思います。 つまり淘汰されてたと思う。 本能的には死にたくないし、幸せになりたいけど、 これから先も生き伸びる意味が不明。 人間の命だけが、そんなに尊いとは思っていませんし。 人間の命と他の生き物の命って、重さ変わりませんよね? あまり迷惑にならない形なら、死を選んでもいいのでは。

  • 赤穂浪士が箱根の関所を通れたのは何故

    箱根の関所と言えば、日本一厳しい事で有名ですが、赤穂浪士達は吉良邸討ち入りの際に箱根の関所を通っていますよね。 彼らは何故、通る事が出来たのでしょうか。又、47士は全員で一気に通った訳ではなく、何人かに分かれたのでしょうか。史実を知っている人、出来るだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • 世界史の中でだれでも知ってる「忠義」の美談を教えてください。

    今度「忠節」をテーマに発表する機会があるのですが、何を題材にしようか迷ってます。一つは日本史から「赤穂浪士」を取り上げようと思うのですが、もう一つは世界史から考えています。聴衆は4・50代の女性が大半ですのでわかりやすくてだれでも知っているような人物がいいのですが、おすすめの美談があれば教えてください。 内容として望ましいものは、<宗教に関係がないこと>・<命を懸けたこと>・<簡単に説明できる(複雑でない)事>・<史実として信憑性の確かなもの>・<そしてだれでも聞いたことのある人物であること>です。 歴史は本当に弱くて・・・どなたかよろしくお願いします。

  • 慰安婦を持ち出して拉致問題を矮小化する人

    日本人と朝鮮人とで命の価値が同じだと思うのですか? 日教組の人権教育の悪影響でしょうか?

  • 俵星玄蕃って本当にいたのですか

    時は元禄14年12月14日。今年は赤穂浪士討ち入りから300年だそうですね。あちこちのTVで「今日はあれから300年」と盛んに報道していましたが、陽暦での実際の300年後は来年の1月16日だとか。 それはさておき、三波春夫の唄う俵星玄蕃。♪雪を踏みしめサク、サク、サク、サク、サク、サク!「先生」「おお、蕎麦屋か」。「命惜しむな、名をこそ惜しめ」。何時、何度聞いてもしびれます。あれこそ日本男児の心意気。 で、質問で恐縮ですが、この俵星玄蕃っていう人物、実際にいた人なんですか? 結構浪士ものは読んでるんですが今ひとつ分からなくて。

  • 死の窓口なるもがあってもいいんじゃないでしょうか?

    死の窓口なるものがあってもいいんじゃないでしょうか?具体的に言いますと相談では無く判定です。死を望んでる人に対して国が死に場所を提供する。色んなとこで死なれても迷惑ですからね。人には死の選択権があってもいいと思います。この人は本当に死に値するか国が審査し決定すれば死に場所を与える。ある死刑囚は人を殺しておいていざ自分が死ぬとなると命乞いする者もいると思います。死刑制度がある日本ではそれは致し方ないと思います。死刑囚の中にはいざ自分が死に直面すると命の尊さや大切さ等理解できるかもしれません。それと同じで国は死の選択権と死に場所提供だけではなく付加価値として死の選択権を与え死に直面させる事で命の尊さ等を思い直し踏み留まらせる事もできるのではないでしょうか?しかし私は自分の命は大切になど綺麗事は言いません。人には命の選択権があってもいいと思います。周りに悲しむ人がいなければ...。

  • 私は死刑を反対します。

    そう言う人がいます。 なぜ死刑を反対するんですか?少なくとも日本なら、殺人などよほどのことをしなければ死刑判決は出ないことぐらい知っていますよね?しかも首吊りですから。非常に楽です。ファラリスの雄牛、十字架、皮剥なんかとは比べ物にはなりませんからね。 殺人犯が更正すると信じているんですかね?命は命で償うものじゃないんですかね? 何が人権だ!何が人の命だ! どうして死刑囚に人権があるんですか? 命の重さを同じにしていいんですか? 死刑囚は社会に必要なんですか? 生きている価値のある人なんですか?ついでに何のために生きているんですか? 彼らの食事の為に国民の大切な大切な税金が使われているのがわかんないんですか?被害者遺族の気持ちを少しは考えたらどうなんですか? 最後に。 死刑反対している人は、自分の家族、身内、その他大切な人 が殺されても尚死刑を反対し続けるんですか?

  • 外国での忠臣蔵の評判

    現在日本の武士道というテーマでレポートを書いております。 その中に赤穂浪士の話も入れようかと思っているのですが、そこで外国での忠臣蔵のとらえられ方について論じる予定です。 今資料を探しているのですがいい文献がなかなか見つかりません。。 そこでそれに関する直接の情報、こういう人が書いてるんではないか、この本、サイトがおすすめ、などご存知の方いらっしゃいましたらどうぞお教えください。できれば学術的なものがいいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 現代日本における人権はお金にするといくらぐらい?

    現代日本では、法律で殺人や暴力による強制などが禁止されており、 警察がそれを取り締まることにより人権が作られています。 では、もし法律も警察もなかったとして。 それらがセコムみたいな企業のサービスだったとしたら。 人権はいくらくらいで売られると思いますか? 分かりづらいかもしれないので、もう少し例を出します。 現代日本において、警察と法律が人権を買った人にしか味方しないとします。 警察は、殺されたり、暴力をふるわれたり、物を盗られそうになっても、 人権を買っていない人は助けてくれません。 また、誰かが殺されても、傷つけられても、物を盗られても、 それが人権を買っていない人なら無視します。 人権を購入していない者は、誰でも罪に問われず殺すことができます。 もし人権がそのようなものであったなら、いくらぐらいで売られていると思いますか?