解決済み

職業的に正義を期待されても失敗はあるだろう

• 困ってます
  • 質問No.9589672
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 93% (1766/1896)

MSNニュース

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/生活保護申請時に撮影-「不正受給を前提」の対応か%EF%BC%9F/ar-BBTNoEd?li=AA4ZnI&ocid=spartanntp

三重県鈴鹿市が生活保護の申請を受け付ける際、一部の申請者の顔写真を撮っていたことがわかった。写真は台帳に張りつけて保管しており、窓口で保護費を現金支給する際に本人確認に利用したと説明している。市は「撮影自体は違法とは認識していないが、撮影以外の方法も検討していきたい」としている。

© 朝日新聞 三重県鈴鹿市役所
 鈴鹿市によると、写真撮影は受給者が増えて担当者が直接対応するのが難しくなったことなどを受け、2009年12月に始めた。顔写真つきの身分証明書を持たない場合や、身分証明書があっても顔写真と実際の容姿が著しく異なると市側が判断した場合、申請者本人の同意を得た上で撮影していたという。
 市によると、三重県内では身元確認のために顔写真を撮影している市町はほかにない。三重県によると、通常は顔のわかる担当者が窓口対応することが多く、担当者の不在時は生活保護の受給を認めた時に発行する決定通知書を持ってきてもらったり、生年月日で確認したりしているという。
 日本弁護士連合会の貧困問題対策本部事務局次長で、生活保護に詳しい森弘典弁護士(愛知県弁護士会)は「身元確認のために、申請者の写真撮影をするというのは聞いたことがない。不正受給を前提にした対応で、写真を撮る合理的な必要性がなく、人権的にも問題がある」と指摘している。(三浦惇平)

さて、森弘典弁護士とやらの立ち位置を分析しよう。
からは行政に対して当事者ではないだろう。
だから糾弾している。
しかしだ、無責任を貫きむしろ、円滑な生活保護という支援を阻害していないかね?
申請者本人を承知している担当者がお役所で一人だった場合に、本人確認の材料を確保するために役所が措置として写真撮影をした。
業務上そんな流れでしかないだろう。
公職が悪意の巣窟ならば、それにすら疑念を持つ余地があるが、そんな奴らにすがりつく程皆さんには関係両者が腐って見えるかね。
弁護士として無能だ。
彼の個人的営業上では、看板は貧困救済だが、彼の本質は客観的私生活無責任姿勢だ。
したがって、円滑な貧困救済をこの件では妨害する立場に回っている。
公的な立場への挑戦で、むしろこうした商売人は、貧困救済という看板に自ら泥を塗り、自らが社会に対して名乗りを上げたことに誠実に徹しきれないでいるのではないか?

ひとことで言います。
貧困救済社会派弁護士の看板を抱えて、公的な貧困救済を妨害しています。
彼が自己責任を全うして、貧困救済にに関して、公共の進捗をきちんと把握しているのなら、マスコミにこんな話のタネを売らなかったんじゃないの?
そういう疑問を持ちました。
なにがあったのか誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
それほど単純ではないでしょう。
生活保護を受けた事ありますか?申請の手助けをした事がありますが、そりゃもう、最初から猜疑心の固まりで問い質されますよ。他に貯金があるんじゃないかとか、養ってもらえる人がいるんじゃないかとか・・・
しかし、こっちは本当に困ってますから、おとなしく聞いている以外に無いのです。そこで、写真を撮らしてもらう、と言われて断れるような人はいないでしょう。暗黙の強制的撮影だと思いますけどね。
決定通知書程度でも本人確認は充分できるのでは?
弁護士は1つの意見表明であって、そこをことさら取り上げる事自体が悪意を感じてしまいますけど?直接の当事者ではなくとも、生活保護の申請など多数やっていると思いますよ。

>貧困救済にに関して、公共の進捗を・・・
進捗なんてありましたか?十年ほど前にやっとエアコンの所有は認められるようになりましたけどね。
先のTシャツ問題にしろ、こうやって問題提起していくからこそ進捗があるのではないでしょうか?
お礼コメント
Flareon

ありがとうね。
情報収集として証言は貴重な研究材料だ。
しかしだ、該当の弁護士自体は福祉ぎ拡充の足を引っ張ると思うよ。
警戒心がさらに強まる作用がある情報だからだ。
投稿日時 - 2019-02-21 23:27:26

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

安倍首相で検索したら
毎日新聞が表示sれたのですがなぜ毎日新聞なのでh層化。
アニメターターの年収が低いらしく
何かアニメの話題でも有るのでしょうか。

それからk学で謎なのがレトルトで検索し荒
ゲーム実況亜sではなく化学のレトルトが表示されたのですが
何か変動でもあったのでしょうか。

化学は私は盛るが輪亜kらなくて輪派なんでウsか
化学からは遠ざかりましたが。

ニコニコ動画も赤字のようですが、
世の中いろいろと変化してるのでh層化。
お礼コメント
Flareon

君の変化だと思うよ。
関心の多様化した君個人に検索AIが個別に反応したんだろう。
投稿日時 - 2019-02-26 00:11:08
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ケースワーカーは一人ではなく 複数いて それぞれで 何人かを担当しています。顔を覚えられないほどの人数ではありません。顔写真の必要性はありません。
そんなことまでされるのなら保護は受けたくない」と言わせるためです。
予算を節約して裏金にするためです。
----身分証明書があっても顔写真と実際の容姿が著しく異なると市側が判断した場合、申請者本人の同意を得た上で撮影していた----
これはどういう意味でしょうか。
他人の身分証明書を持ってきて保護の申請をすると 本人確認はせずに 目の前にいる人に保護を受けさせる。ということでしょうか。そんなアホな仕事をしているのでしょうか。
もっともらしい言い訳のように見せかけているつもりでしょうか。甚だしく疑問に感じます。
お礼コメント
Flareon

実務上の段取りについて、それだけの証言だと合理性を覆すわけにはいかないと思うよ。
なぜなら、百発百中の精度で不正受給を排除しなけらばいけない潜在的な詐欺行為に直面しているだろうから。
そもそもニュースや、弁護士の主張は、実務上の必然性に関する判断材料がないから、むしろネタを売った弁護士が怪しい。
投稿日時 - 2019-02-21 23:30:58
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。