ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除について

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除についてです。平成30年に初めてふるさと納税を行い、昨年末までに特例申請を完了しました。しかし、認定NPO法人への寄付金については後から領収書を受領したことで気づきました。
  • ふるさと納税サポートサイトでのシミュレーションページで控除上限額を計算し、その範囲でふるさと納税を行っています。そこで、認定NPO法人への寄付金を確定申告すべきかどうか迷っています。
  • インターネットで検索しても明確な答えが得られず、困っています。もしわかる方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除について

平成30年に初めてふるさと納税を行い、昨年(平成30年)末までに、「ワンストップ特例申請」を行い、受付完了の確認もしました。 ところが、認定NPO法人へ平成30年初めに行っていたことを、郵送されてきた領収書を受領したことで思い出した次第です。 私は、ふるさと納税サポートサイトのシミュレーションページで控除上限額を計算し、その枠いっぱいでふるさと納税を行っております。 そこで質問ですが、わたくしの場合、認定NPO法人の寄付金を確定申告したほうが、少しでも現在の税制上有利になるのでしょうか。 いろいネット検索して調べてみましたが、はっきりせず困っております。お分かりになる方、ご距時よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

ふるさと納税の限度額は、住民税の特例分で限度に達するケースが大半です。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html 住民税の特例分はふるさと納税だけに認められているもので、NPO法人等への寄附であれば、この特例分はもともとありませんから、この寄附で対象となる所得税や住民税基本分には余裕があることが多いです。 したがって、NPO法人への寄附も含めて確定申告すれば、さらに税金が安くなるとは思いますが、具体的な数字で計算してみないと明確には回答出来かねます。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ理解が不十分ですが、とにかく確定申告にチャレンジしてみます。 ご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.2

ふるさと納税は特別な制度です。シミュレーションの限度額は、ふるさと納税としての限度額ですので、一般の寄付金は申請すれば通常通り控除されます。

yamago73
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 ふるさと納税と、一般寄付金は、同じ扱いなのではないか?と漠然とした理解しかしていませんでした。 早速、確定申告書の作成に取り掛かろうと思います。