ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除について

このQ&Aのポイント
  • ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除についてです。平成30年に初めてふるさと納税を行い、昨年末までに特例申請を完了しました。しかし、認定NPO法人への寄付金については後から領収書を受領したことで気づきました。
  • ふるさと納税サポートサイトでのシミュレーションページで控除上限額を計算し、その範囲でふるさと納税を行っています。そこで、認定NPO法人への寄付金を確定申告すべきかどうか迷っています。
  • インターネットで検索しても明確な答えが得られず、困っています。もしわかる方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふるさと納税と認定NPO法人への寄付金控除について

平成30年に初めてふるさと納税を行い、昨年(平成30年)末までに、「ワンストップ特例申請」を行い、受付完了の確認もしました。 ところが、認定NPO法人へ平成30年初めに行っていたことを、郵送されてきた領収書を受領したことで思い出した次第です。 私は、ふるさと納税サポートサイトのシミュレーションページで控除上限額を計算し、その枠いっぱいでふるさと納税を行っております。 そこで質問ですが、わたくしの場合、認定NPO法人の寄付金を確定申告したほうが、少しでも現在の税制上有利になるのでしょうか。 いろいネット検索して調べてみましたが、はっきりせず困っております。お分かりになる方、ご距時よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

ふるさと納税の限度額は、住民税の特例分で限度に達するケースが大半です。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html 住民税の特例分はふるさと納税だけに認められているもので、NPO法人等への寄附であれば、この特例分はもともとありませんから、この寄附で対象となる所得税や住民税基本分には余裕があることが多いです。 したがって、NPO法人への寄附も含めて確定申告すれば、さらに税金が安くなるとは思いますが、具体的な数字で計算してみないと明確には回答出来かねます。

yamago73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ理解が不十分ですが、とにかく確定申告にチャレンジしてみます。 ご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

ふるさと納税は特別な制度です。シミュレーションの限度額は、ふるさと納税としての限度額ですので、一般の寄付金は申請すれば通常通り控除されます。

yamago73
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。 ふるさと納税と、一般寄付金は、同じ扱いなのではないか?と漠然とした理解しかしていませんでした。 早速、確定申告書の作成に取り掛かろうと思います。

関連するQ&A

  • ふるさと納税以外の寄付控除の上限の求め方。

    ふるさと納税は(限度額の範囲内なら)2000円以外は税金が控除されますが、ふるさと納税以外の寄付控除も同じく、(限度額の範囲内なら)2000円以外は税金が控除されるのでしょうか? ふるさと納税とその他のNPO法人などへの寄付をした場合、それぞれ手数料の2000円は取られると言うことですよね? ふるさと納税を除いた、寄付控除の上限はどのように計算したらいいのでしょうか?わかりやすく載っているサイトなどありましたら、教えてください。 ちなみに、年収1300万、妻専業主婦、その他扶養なし、控除など除いた手取り800万、ふるさと納税の上限約24万だとすると、ふるさと納税を除いた大まかな寄付控除の上限はいくらぐらいになるでしょうか?

  • 寄付金控除を別途受けている場合のふるさと納税

    寄付金控除を毎年受けています。寄付金額は15万円程度です。 この場合、ふるさと納税の控除限度額に影響はありますでしょうか。 また、ワンストップ特例の申請はできるのでしょうか。

  • 楽天ふるさと納税について

    つい先程、楽天ふるさと納税を初めて行いましたが、よくわからないことが多く、ご教示頂けたら助かります。 現段階で3つの自治体に寄付したのですが、寄付上限額に対して4分の1しか寄付できていません。 上限以下のため、それは問題ないにせよ、住民税控除額に響くと思っています。 例えば上限額が10万だったとして、2.5万しか寄付できていない場合2.3万が控除額で、10万寄付した場合は9.8万の控除額、という認識で合ってますでしょうか? 一方で、楽天ふるさと納税の場合、ワンストップ特例が5つの自治体までとあり、5つに抑えようとすると益々上限に達しません。 そこで皆様の場合、どのようにふるさと納税をやっているか、超初心者の私に教えてもらえないでしょうか。 ざっくりで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ふるさと納税の手順が分りやすいサイト教えてください

    こんにちは。よろしくお願いします。 テレビでふるさと納税を紹介していることも多々あるので興味はあるのですが。。。 そのたびに、やってみるか!と思い、調べてはみるものの、イマイチ分らない。 今回はとにかくやってみようと思います。 経験者の方に、「このサイトに書いてある手順ならできるし、まぁ、わかりやすいよ~」と、どこか紹介していただきたくよろしくお願いします。 今のところなんとなくわかっているのは ・うちはサラリーマン・OL家庭。会社の方の年末調整は済だが、ふるさと納税と年末調整は無関係なので、今年もまだ間に合う。 ・ワンストップ特例制度~を使えば、確定申告に行く必要はない。(医療控除とかしたい場合はダメ。 ・自身の年収が400万ぐらいなので、ふるさと納税上限額が大体4万ぐらい。 わからない、知りたい、必要か?すらわからないこととしては ・流れとしては、「代行サイト?に登録し、寄付先を選ぶ」⇒「寄付金を払う」⇒「ワンストップ特例制度の申し込みをし、必要書類を返送」以上。ですか? ・上限4万を4分割にして、4自治体に寄付する~。とかってことでいいのか?上限を超えると意味はない? ・妻は扶養の範囲を超えて働いているので、そちらも別で考えていいのか? ・ワンストップ特例制度を使うと、「所得税の軽減は受けられない」らしいがどういうこと? とりあえず、流れ~だけでも理解し、今年はふるさと納税をしてみたいと思いますので、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • ふるさと納税と他の寄付控除の併用

    毎年控除上限までふるさと納税をしていて、今年もその予定です。 ふるさと納税以外の寄付も控除されるならしたいのですが、ふるさと納税を上限までするとしたら、他の寄付金控除は適応されませんよね? それとも、ふるさと納税以外にも寄付をして寄附金控除を申請しても、ふるさと納税できる額は(寄付しなかった場合と)変わらないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ふるさと納税について。

    ふるさと納税について。 本日、ふるさと納税に寄付すれば2017年分の寄付になりますか? それともワンストップの申請書が来年になれば、来年の寄付というのとになるのでしょうか? 12月31日に寄付(決済)したものの控除対象が、2018年なのか2019年なのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ふるさと納税と学校法人寄付

    今年のふるさと納税で寄付出来る額(世間で言われている自分負担2,000円)が8万円程あり、既に6万円を5カ所の市に納税しました。残り2万円を、そろそろふるさと納税しょうと考えていたところ、息子が通っている大学にも寄付をする事を思い出し、大学に2万円の寄付をしました。ふるさと納税と学校法人への寄付は別物と聞いたのですが、当方の場合、まふぁふるさと納税で残っている2万円を寄付しても、当方の今年分の8万円に収まるので、ふるさと納税に使う方が得策でしょうか?いや、この2万円をふるさと納税に使ってしまうと、学校法人への寄付分の2万円のほうに、影響を与えるのでしょうか? 今年残り約4ヶ月、自分で悩むより、専門家に分かりやすくアドバイス頂きたく。 よろしくお願いします。

  • ふるさと納税のシュミレーション

    ふるさと納税を駆け込みでもうしこんだものですが、よくあるサイトのシュミレーションをしたら8万円が上限とでました。ワンストップ納税で申し込むつもりですが、まるまる8万円分購入良いのでしょうか? ワンストップ納税は、所得税からは、控除されず、住民税からだけと書いてあります。 それは!わかったのてすが、あるサイトは、シュミレーションは、所得税と住民税合わせた金額が表記されるとあるのて、所得税分は、シュミレーションより少なくみて申し込んだほうがよいのか? あるサイトは、ワンストップ納税でも、シュミレーションででた金額全部を住民税から、控除するから、 ワンストップ納税も、確定申告で申し込むのも、控除できる金額は、変わらないとあります。 ワンストップ納税は、シュミレーションでで金額まで申し込んで良いのでしょうか? 勿論シュミレーションなので、あくまで想定の金額というのは理解してます。

  • ふるさと納税の手順と考え方

    ふるさと納税をしようと思い色々と調べましたが、不安があります。 下記の考え方で、合っていますでしょうか? (1)控除の上限額を知るために、シュミレーションを行う。  家族構成や、給与額などを入力すると、上限は100000円となる。  納税金額を、100000円と入力すると  所得税20000円。住民税78000円が軽減されます。となる。 (2)欲しいお礼の品を探し、100000円の寄付を行う。  確定申告をする必要がないので、ワンストップ特例制度を使う。  「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を取り寄せ記入。  本人確認等の書類と一緒に、寄付した自治体に送り返す。 (3)自動的に、翌年の所得税、住民税から98000円が控除してもらえる。 ※100000円の寄付をして、40000円のお礼の品がもらえるならば、  2000円で、40000円の商品が買えたことになる。 以上の考え方で良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  

  • ふるさと納税

    ふるさと納税、初心者です。 商品をネットで購入し、クレカ決済しました。 ワンストップというのが、良いのかなと思い、選択しました。 その書類と、商品が届き、書類は必要事項(マイナンバーなど)を記入し返信しました。 すると、寄附金受領証明書が届きました。 こちらはサラリーマンです。 いつも、申告は年末調整のみです。 ワンストップというものを選択し、返信しましたが、他に必要な手続きなどありますか? 寄附金受領証明書は提出しなくて大丈夫でしょうか? 詳しい方、出来るだけ分かりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう