• 締切済み

クルーガーテスト2%

旦那(25歳)の精液検査をしたところ ○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました! しかし、クルーガーテスト(正常形態精 子)が 2%という結果でした。 精液検査は、不妊専門クリニックに通い始めてすぐ行ったのですが 先生には「なかなか治すのは難しい。体質みたいなものなので。量と運動率でカバーするしかない。」と言われました。 病院に通い始めて4周期タイミング法でリセットしています。 このクルーガーテストの2%というのは、かなり不妊の大きな要因になるのでしょうか? ちなみに私(26歳)も子宮卵管造影検査で、左卵管采の詰まりが見つかっているので タイミング法で出来る気がしなくて、人工授精でも難しいと思っています。 (今周期リセットしたら、次の周期から2、3回を目処に人工授精する予定です。) 何かクルーガーテストで、わかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

https://www.funin.info/words/word_index2.html こちらの説明では15%以上が正常、3%未満だと顕微受精を・・・とあります。 言ってみれば、正常な精子はクルーガーテストで染色されてそまる、 染まるのが15%以上ならokということ。 言ってみれば、100個の精子のうち、染まるのが、2個しかないという意味ですね。 なので、この2個を選べば、もしかしてokなのかもしれないが、 【○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました!】 ・・・とは、見かけ元気にたくさんあって、動きもいい、だけど、 一個一個を調べて(染色して)みたら、(染色されるという意味合いに置いて)正常2%しかない。 実際的に役立つ、okの要素として「染色される」という項目があって、それで十分に受精能力があるというのとはまた、別らしいです。 染色されても、空胞があるというのもありで、空胞分?だけ中身がないということらしいです。 https://sset-clinic.com/menu/index.html

関連するQ&A

  • 不妊治療のステップアップ

    不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。 私26歳、旦那25歳です。 今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。 結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。 自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。 そこで、不妊専門クリニックを勧められました。 なので、9月下旬から通い始めました。 最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。 ・子宮頚がん検査→異常なし ・クラミジア検査→異常なし ・抗精子抗体検査→なし ・甲状腺ホルモン検査→異常なし ・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり ・肝機能検査→異常なし ・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる ・フーナーテスト →良 でした。 旦那の精液検査もやりましたが、 ・精子濃度 ・液量 ・総精子数 ・運動率 ・直進率 どれも基準値を上回っていましたが クルーガーテストが2%でした。 そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。 通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。 ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。 まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。 タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか? タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき?? そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。 焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

  • フーナーテスト不良(運動精子ゼロ)

    クリニックに通いはじめて1周期目です。 初期検査で「子宮腺筋症」と言われましたが、特に治療の必要はなく、このまま不妊治療を進めるという話になっています。 先日フーナーテストを2回受け、どちらも運動精子0という結果でした。 先生によると、フーナーテストで精子が見当たらない場合は、みな元気で奥に進み妊娠することもあるが、運動精子0だとその可能性は低いかな・・・という感じでした。(抗精子抗体は陰性です) 元気の良い精子はすでに卵管へ進み、元気のなかった精子だけが採取された結果ということはないのでしょうか? 次回は人工授精を勧められています。 フーナーテストはあまり参考にならないという記述も目にしますが、このような状況でも人工授精で妊娠した方はいますか? 年齢も年齢なので、早めにステップアップした方がよいのかと不安です。 同じような境遇の方など、ご意見を伺えましたらうれしいです。 以下、詳細を記します。 夫43歳、妻40歳の夫婦 精液検査:量・濃度・運動率・前進運動率・正常形態率・白血球数 →すべて基準クリア問題なし AMH:4.23 →30代半ばの判定 抗精子抗体検査:陰性 子宮卵管造影:異常なし →その他検査も特に異常なし 生理周期:通常34日(前回45日) 不妊治療へのプレッシャーなのか、ここのところ周期が長いです。 今回も卵胞が育ちにくく、フェリングの注射を数日おきに4回ほど打ちました。それでもあまり大きくはならず、d29でやっと排卵。 フーナーテスト:2回とも精子数20のうち運動精子0(排卵前と排卵時)先生は頸管粘液の状態は良いと話していました。

  • 排卵後、高温期にならない

    不妊治療して半年の26歳です。 子宮卵管造影検査で左の卵管采の詰まりがあること、旦那の精液検査で奇形率98%でした。 タイミングで5周期ダメだったので、今周期は人工授精に進みました。 15日に朝7時と9時にブセレキュア点鼻薬をして、16日にエコーで確認後 人工授精をしました。 次の日からだんだん高温期らしい基礎体温になるかと思ったのですが… 本日高温期6日目、36.18でした。。 黄体機能不全もあるので、デュファストン を18日から朝昼夕1錠ずつ10日間処方されて飲んでいます。 なのに、こんなに上がらないのは 病院に通い始めて初めてです。 確実に排卵した確認をしていないので、もしかして点鼻薬が効かなくて排卵してないのでしょうか? 人工授精をしたのに、無駄だったかな?と思ってます。 このまま体温が上がらないことってありますか?

  • フーナーテストの結果について

    いつも参考にさせて頂いています みなさんの意見を聞かせてください 37歳で一人目希望です 3年前に流産経験あり(8週でした) 1年前よりタイミングを開始 今回フーナーテストをして精子が全て死んでいました(量も少ない) 今通っている病院では3年前に自然妊娠したので・・・という理由でタイミング指導をしてもらっています ただ、血液検査も卵管造影も精液検査もしてくれません 理由は、3年前に自然妊娠したから・・・です 正直それにしてももっと何か検査して欲しいと思っています 先日タイミングが良かったのでフーナーテストをして下さいとお願いしてやってもらいました 結果・・・ピクリとも動いていませんでした 先生が、次の周期で人工授精をする事になりました 質問したい内容は 1:フーナーテストが悪いと以前妊娠していても頚管粘液と相性が悪いとか、精子が少ないとか理由は  ありますよね? 2:自然妊娠しても3年経っていたら検査とか一通りしたほうが良いのではないか? 3:フーナーテストが凄く痛くて危うく先生を蹴りそうになってしまったのですが、人工授精は痛いもので すか・・・? あと、人工授精のタイミングで病院を見直した方が良いでしょうか? 私の病院は言わないとフーナーテストもやってくれないし、薬も前周期はルトラールとプレマリンだったのに今回は何故かデュファストンになってました(薬出しておくね~と言われただけでした) みなさんの病院はどんな感じですか こんなものでしょうか? 宜しくお願いします

  • フーナーテストの結果

    クロミッドを飲み始めて3週期目です。 今日フーナーテストを受けてきたのですが、結果は不良。精子の数はあるものの生きてる精子がいませんでした。 前回、フーナーテストをした時(クロミッドを飲んでいない時)も数はいてるものの生きている精子がいない為、不良でした。 その後、精液検査、抗精子抗体を受けたのですが問題なし。 先生の話によると、今回はクロミッドの影響があるかもしれないとのことでした。 先生からは、一度クロミッドを飲まずに自然周期で見てみるか、人工授精するかと言われています。 フーナーテストの結果が悪くても、妊娠する可能性はあるのでしょうか? 私の場合、人工授精をすると妊娠する可能性は高くなるのでしょうか? (先日、卵管造影検査も受けたのですが問題なしでした)

  • 抗精子抗体と人工授精

    タイミング法で妊娠に至らず、不妊治療しています。 以前フーナーテストで精子が1匹もいませんでした。 その後の精子検査も問題なかったので 何らかの理由で子宮内に精子が入っていかないので 人工授精を勧められたのです。(卵管・排卵などには問題なし) その際、抗精子抗体の検査をするのかと思ったら 保険も効かず1万円するので数回人工授精してから考えましょうと 言われていて検査していません。 2回目の人工授精結果待ちです。 そこで質問です。このサイトでフーナーテスト不良の方は 精子が死んでいた、衰えていたとよく見ます。 私の場合死んでいたというより顕微鏡では何も見えなかったのです。 この違いは何か考えられますか? また、抗精子抗体は膣、子宮、卵管のどこに抗体があるか 血液検査で分かるのでしょうか? もし私が陽性であっても、子宮と卵管に抗体が存在しないのなら 人工授精の意味はあると思います。 しかし人工授精で子宮に精子を送り込んでも子宮や卵管に 抗体があってはそこで死んでしまい無意味なのでは・・・ 私の病院は人工授精21000円+超音波数回などを合わせると 3万円ほどかかります。無意味なら体外受精に気持ちを 切り替えた方がいいのではと思っています。 また、私の2回の人工授精は排卵誘発剤は使用していません。 排卵に問題ないからだとは思いますが、排卵誘発剤を使用して 何個かの卵を成長させた方がチャンスが増えるのではと 思います。私みたいに自然周期の人工授精は珍しくは ないのでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

  • フーナーテスト「不良」でした

    28歳、現在赤ちゃん待ちです。 3月から不妊専門医に通っており、フーナーテストを3回しましたが、3回とも不良(ほとんど動いている精子がいない状態)でした。 精液検査も、抗精子抗体も問題ありませんでした。 この場合、「夫婦間の相性」ということになるのでしょうか? 同じような症状で妊娠された方、いらっしゃいましたら 参考までに方法(タイミングとか、人工授精とか)を教えていただけないでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?