• 締切済み

クルーガーテスト2%

旦那(25歳)の精液検査をしたところ ○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました! しかし、クルーガーテスト(正常形態精 子)が 2%という結果でした。 精液検査は、不妊専門クリニックに通い始めてすぐ行ったのですが 先生には「なかなか治すのは難しい。体質みたいなものなので。量と運動率でカバーするしかない。」と言われました。 病院に通い始めて4周期タイミング法でリセットしています。 このクルーガーテストの2%というのは、かなり不妊の大きな要因になるのでしょうか? ちなみに私(26歳)も子宮卵管造影検査で、左卵管采の詰まりが見つかっているので タイミング法で出来る気がしなくて、人工授精でも難しいと思っています。 (今周期リセットしたら、次の周期から2、3回を目処に人工授精する予定です。) 何かクルーガーテストで、わかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

https://www.funin.info/words/word_index2.html こちらの説明では15%以上が正常、3%未満だと顕微受精を・・・とあります。 言ってみれば、正常な精子はクルーガーテストで染色されてそまる、 染まるのが15%以上ならokということ。 言ってみれば、100個の精子のうち、染まるのが、2個しかないという意味ですね。 なので、この2個を選べば、もしかしてokなのかもしれないが、 【○精子濃度 ○液量 ○総精子数 ○運動率 ○直進率 は基準値を上回ってました!】 ・・・とは、見かけ元気にたくさんあって、動きもいい、だけど、 一個一個を調べて(染色して)みたら、(染色されるという意味合いに置いて)正常2%しかない。 実際的に役立つ、okの要素として「染色される」という項目があって、それで十分に受精能力があるというのとはまた、別らしいです。 染色されても、空胞があるというのもありで、空胞分?だけ中身がないということらしいです。 https://sset-clinic.com/menu/index.html