• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フーナーテスト「不良」でした

• 質問No.2288316

お礼率 95% (40/42)

28歳、現在赤ちゃん待ちです。

3月から不妊専門医に通っており、フーナーテストを3回しましたが、3回とも不良(ほとんど動いている精子がいない状態)でした。

精液検査も、抗精子抗体も問題ありませんでした。

この場合、「夫婦間の相性」ということになるのでしょうか?

同じような症状で妊娠された方、いらっしゃいましたら
参考までに方法(タイミングとか、人工授精とか)を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

こんにちは。あまりにも私と状況が似ているのでお返事させていただきました。
私も、28歳赤ちゃん待ちの主婦で3月から不妊専門医に通いだし、
フーナーテストが3回とも不良でした。精液検査も、抗精子抗体問題なしでした。
ただ、先週妊娠している事が分かった者です。

フーナーテストが不良ということは精子が子宮の中に入りにくく、おっしゃっている通り「相性の問題」と先生に言われました。
そういわれても、主人とは相性がいいと信じこんで結婚しているので
何となく腹が立ったというか、信じがたい感じでしたが......(-_-)

そこで私は今回初めてクロミッドを飲み、初めて人工授精にトライしました。夫婦ともに人工授精に抵抗がなかったのと、あんまり切羽詰ってから最後の望みの様に人工授精するより、自分にまだ余裕があるうちに
早く、色んな方法を試してみたかったんです。
それで、うまく妊娠できなくてもまた次の方法を考えればいいのですから。。。。
結果的に私は運良く一度目で妊娠することが出来ました。人工授精での妊娠の確立は15%と高いものではありませんが、人工授精の適応に「フーナーテスト不良」というのも入っていますし、なかなか精子が卵子にたどり着けないという問題を少しでも助ける為にも人工授精は有効なのでは、、と私は思います。

少しでも早く赤ちゃんに会えることを心より心より、祈ってます(^o^)
お礼コメント
eee-chan

とても心強いお言葉ありがとうございました。
実は私も前回人工授精する予定で、セロフェンを飲み、排卵誘発の注射もしたのですが、逆に卵が出来すぎてしまい、中止せざるを得ませんでした。

卵巣の腫れがおさまったら、人工授精に挑戦するつもりです。

ありがとうございました。
おなかの赤ちゃん、大事になさってくださいね。
投稿日時:2006/07/20 20:16

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

こんばんは。現在7wの29才の初妊婦です。

今年の初めから今月まで不妊科に通院していました。

私もフーナーテスト3回ともダメでした。

精液検査も問題なし、抗精子抗体検査をやってみましょう、と言われ、結果がどちらにせよ、次の周期から人工授精にステップアップする覚悟も決めていました。が、結果は陰性だったようで、検査の結果待ちの間に妊娠することができました。

HCG注射で排卵誘発、タイミング指導、高温期にプレマリン・ルトラール服用・卵胞チェックと、いつもと変わらない治療だったし、何が決め手となったかは自分では全くわかりませんが、本当にささいな事で妊娠出来たり出来なかったり、その中に「相性」が含まれるのかどうかもわかりませんが、子供って本当に授かりものだなって実感しました。

実際フーナーテストの結果が悪くても、妊娠できた方はたくさんいらっしゃるようですよ。ご質問者様も可能性は充分あると思います。

早く可愛い赤ちゃんを授かることが出来ますように。頑張ってください!
お礼コメント
eee-chan

ご懐妊おめでとうございます!
私にとっても、何より心強い事です。

下にも書いておりますとおり、人工授精を予定しています。他にもホルモンの値など、気になることはいくつかあるのですが、少しずつ、いろんな事を試していきたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 00:19