締切済み

不妊治療のステップアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9570158
  • 閲覧数109
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (230/357)

不妊治療のクリニックに通い始めて3ヶ月です。

私26歳、旦那25歳です。

今年4月に結婚しました。妊活は7月からです。

結婚する前から、婦人科に通い 黄体機能不全と診断を受けて3年半ほどピルを服用していました。

自己流で出来るとは思えず、結婚を機に引っ越したので、新しい病院に行きました。
そこで、不妊専門クリニックを勧められました。
なので、9月下旬から通い始めました。

最初の1ヶ月位で一通りの検査をしました。

・子宮頚がん検査→異常なし
・クラミジア検査→異常なし
・抗精子抗体検査→なし
・甲状腺ホルモン検査→異常なし
・風疹、麻疹抗体価検査→抗体あり
・肝機能検査→異常なし
・子宮卵管造影検査→左卵管采が詰まってる
・フーナーテスト →良

でした。

旦那の精液検査もやりましたが、
・精子濃度
・液量
・総精子数
・運動率
・直進率
どれも基準値を上回っていましたが
クルーガーテストが2%でした。

そのことに関しては、量と運動率でカバーするしかないと説明を受けました。

通い始めて2周期はゆっくりながらも卵胞が育ち自力で排卵してました。
ただ3周期目から、排卵誘発剤と排卵後にプラノバール を服用しています。

まだタイミング指導を受けて3周期終わったばかりですが、自分の中で左の卵管采の詰まりと、旦那のクルーガーテストの結果が引っかかっています。

タイミング法で半年やってみて、妊娠できなければ 早めにステップアップしていったほうが良いのでしょうか?
タイミングはバッチリとれてますが、妊娠しないとすれば 人工授精はとばすべき??

そんな簡単に妊娠できないのはわかってるのですが、今周期も生理が来てしまい 泣きそうでした。まだタイミングで、たった3周期なのに…もっと辛い人はたくさんいるのに…。
焦りすぎという意見もあると思いますが、ご意見お願いします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1662/5286)

男性と女性で温度差があります。
男性は自分も関係するけどどこか他人事なので
本人の了承も得ずに他人に話してしまったりします。
いくら母と姉とはいえ、配慮がないなと思いました。
妻からすれば、つながりはできたとはいえ他人だし。
私は結婚したのも不妊治療のクリニックに通いだしたのも遅かったので
不妊治療をしていることは仲のいい友達にしか言っていませんでした。
配慮しない人に伝えると自分が傷つくだけだからです。
夫にも口外しないようにお願いしていました。
自分たちの親にも。何を言われても、苦笑いしかできないからです。

あと、「子作りを意識したセックス」になりすぎると
男性は引いていく場合があります。
ステップアップについて、ご主人はついてきていますか。
tumidrp様が一人焦ってはいませんか。
お二人ともお若いので、特にご主人は「そんなに焦らなくても」と
思っている可能性があるのでは、と思いました。
精液検査も、抵抗がある人は抵抗があるだろうし
人工授精でもしクリニックでの採取となると
これまた抵抗があると思うのです。

ステップアップについては担当の医師と相談してみるといいです。
私の周りで体外受精からのスタートをした人はみな
30代後半でした。
授かった人も授からなかった人もいます。
人間ができることは限られるのだな、と思いました。
20代後半で人工授精をして、1回目で授かった人も3回目で授かった人も知っています。
ここも、何度までというリミットを決めておくといいと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (53/132)

焦りますよね。
妻が妊活を始めて数年たちます。

妻の場合、検査結果は全て問題なしで、私も問題なしです。
妻はかなりの冷え性なので体質改善を心がけ、

葉酸、ホットヨガ、整体、よもぎ蒸し、漢方薬、お灸、酵素ドリンク、体操、サプリメントなど

自主的に色々試しましたが未だ妊娠に至らず。

妻は現在29歳で私は26です。

問題なく射精も排卵もしているということで、悩みながらも今年体外受精に挑みました。
今後自然妊娠できなくなりそうだなら諦めたくないと反対する妻に「泣いてる姿を見たくない。異常ないんだから自然妊娠できる。それより、まず一人目出来たら精神的にも落ち着くと思う。」
と私が押しきりました。

地域によって異なるかも知れませんが、人工受精等の施術を受けるときに初回のみ30万円の補助金が出ます。

2回目以降は15万円です。

実際に体外受精にかかる金額は30万円と聞かされてたので初回のみ無料みたいなものです。

飲み薬で卵を強制的にたくさん育て、排卵しないように薬で止めてお腹が痛みながらも、経過観察も良好でした。
採卵の時、注射器のような器具で育っている卵を採ります。
これがとても痛かったらしく8回刺して8個も採ったそうです。

痛む度に「これできっと妊娠できる。きっとうまくいく」と頑張ってくれました。

あとは受精させてお腹に戻すだけです。が、
先生に呼ばれてみると

「卵、全てダメでした。」
「採卵の直前に排卵してしまったようです。」
「きちんと薬は飲みましたか?」
「だとしたら初めてのケースです」
「金額は採卵までなので8万円です。補助金使うと次回15万までになるから使わない方が良いですよ」

もう怒りとか悔しさとか色々込み上げてきて一緒に泣くしかできませんでした。


そんな私の主観的な意見ですが、葉酸サプリは服用してますか?

私のまわりはみんな「葉酸が良い」って言います。

既に服用してるならまだタイミング法でいきましょう。

来年1年はタイミング法でも良いくらいです。

焦る人の特長は、周りの友達がどんどん出産してるケースが多いです。
結婚してない人もいるんだから気にしなくてもいいんですけどね

頑張ってください。応援してます。
お礼コメント
tumidrp

お礼率 64% (230/357)

回答ありがとうございました。

実際に、私たち以上に お辛い治療をされた方の ご意見を聞けて有難いです。


私は、仲のいい友達がまだ未婚で 友達と無意識に比べてしまうということはないのですが…

お義姉さんの第二子がお腹にいる報告を受けました。その時まだ妊娠2ヶ月…。
妊娠=無事出産という疑いのなさ。
不妊の自分とは次元の違う妊娠力の持ち主で、羨ましさとジェラシーに涙。
これもストレスになるのかな?と思いましたが、考えずにはいられません。

お義母さんやお義姉さんに、「話聞くよ。一人で溜め込まないで、みんなで共有しよう。」と言われましたが。。(旦那が私の知らないところで、不妊治療してることを話してました。)

お義母さんに「義姉さんの赤ちゃん産まれたら、オムツ替えやミルクもあげられるよ」と言われ その時自分が妊娠出来てたらいいけど、できてなかったら 辛いなぁと思ったり…。

結局、不妊治療の辛さは話せば楽になるのかもしれないけど したことのない人には なかなか理解されない気がして 特に話していません。(たくさん検査しました。くらい)


葉酸についてですが、葉酸は不妊治療を始めた時から飲み始めました。

片側卵管采の詰まりを考えると、半年を目処にステップアップしていったほうが良いのか とても迷いますが、助成金も含めて もう一度考えてみたいと思います。
投稿日時 - 2018-12-22 09:05:55
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ