• ベストアンサー

精液検査

2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

18×10の6乗=18,000,000 26×10の6乗=26,000,000 です。 よって ・精子濃度-1ml中に2,000万個以上   *** 2600万個 ・運動精子濃度-1ml中に1,000万個以上 *** 1800万個 ですね。 基準値を大きく上回っており、全く問題ないように思えます。 なぜこれで「精子数が少ないので人工授精を」薦められるんでしょうね。 通常は精子数1000万個以下で人工授精を考えるものでしょう。 もう一度つっこんで聞いてみてはいかがでしょうか。

peach-princess
質問者

お礼

申し訳ありません。 私の単位ミスでした。 全精子濃度が悪いと言われたのですが、基準値なんですか~。 次回診察の際、聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

見づらい精液所見報告書を渡されてしまったのですね。 私の頂いた精液所見報告書は0の単位を全部記載されているのではなく 精子濃度/万mlで記載されていたので、患者にも分かりやすかったです。 おそらくNO,2さんの回答のように 精子濃度-1ml中に2,000万個以上   *** 2600万個 ・運動精子濃度-1ml中に1,000万個以上 *** 1800万個 なのであれば、精液量3mlを採取されているので2600万個×3=精子数7800万個はあると思うんですけどね。 精液数7800万個は正常男子の範囲内でしょうし、2600万個と判断されたのなら、ギリギリWHOの基準を満たしてるになってしまうので=人工授精を進めたのかも知れないですね。 たしか3000万個くらいですと人工授精をすすめるかも知れませんが質問者さんの精液所見報告書が、ハッキリ分からないので・・・ 余談ですが、 私達の父親の時代の精子数は1億あって当たり前だったとか・・・ いずれにしろ、患者にも分かりやすく何万匹以上はタイミング療法でやってますか?ともう一度聞いた方が良さそうですね。 2人目の赤ちゃんが1日も早く授かるといいですね。

peach-princess
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に分かりづらく、良く数値が分からなかったけど 主人には、人工受精の方が良いかもと言われた事を伝えてしまいました。私もよくわからないので、前回念押しに聞いたのですが、 『全精子濃度が少ない。やはり、これじゃあ、無理とは言わないけど人工授精の方が濃縮出来るから良いよ~』と軽く言われてしまいました。 当分の間、タイミング法で行い、半年後再検査の予定です。 ちょっと気が軽くなりました。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

WHOの基準を書きます。 正常精液所見(WHOの基準、1992年)   ・精液量-2.0ml以上          *** 3.1ml        ・精子濃度-1ml中に2,000万個以上   *** 26000万個? 違うなぁ ・精子運動率-50%以上        *** 69.2% ・運動精子濃度-1ml中に1,000万個以上 *** 18000万個? 違うなぁ ・正常形態精子-30%以上 ・生存率-75%以上 ・白血球-1ml中に100万個未満 うーん、『180,000,000ml』という量単位がよくわからないというか比べられないのですが・・・ 精液量も多く、運動率も良いですよね。 けど医師の話では精子数が少ないということですね。 ちょっと少ないのかすごく少ないのか、よくわからないですよね・・・ 精液検査はその時々によって違う結果が出ますので、何度か検査しないと一概に「良くない」と決められません。 人工授精を勧められても、どうするのかは患者が決めることです。 もうしばらくタイミングをみたい、と言えば医師はそのように治療を進めます。 けしていけないことではありません。 といっても人工授精もそんなに大きな治療ではありませんので、抵抗することでもないんですけどね。(といいながら私もまだです) 精子を注入してもらうだけで受精も着床も自然まかせなのですから。 こんど受診した時に、医師にWHOとの比較数を書いてもらってください。 そして次の月にまた精液検査をしたりしつつ、もうしばらくタイミング法でお願いしてみませんか。 そのうち自分で納得して次のステップを選べるようになるかもしれません。

peach-princess
質問者

お礼

すぐにご返事いただけて感謝です。 ありがとうございます。 単位が間違っていましたか?1 8×10の6乗が運動精子濃度です。 全精子濃度は26×10の6乗と書いてありました。 私も単位がよくわからなくて。 精液量と運動率が良いのは分かるんですが、 精子濃度と運動精子濃度がよくわからず。WHOの基準値は分かるんですが。。。

関連するQ&A

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • 精液検査での結果ですが

    7日間の禁欲後、精液検査をしていただきました。 量    1.2ml 精子の数 184×106/ml      157×106/ml 運動率  30% 奇形率  40%  まだ一度しか検査を受けていません。その日の体調にもよるということで、何度か検査をするのが普通なんでしょうか?  でも、先生はこの結果をみて、「ちょっと元気ないけど(精子が)もう来なくていい、大丈夫です。」と言うことでした。 本当かなぁ~と思うのですが、どう思われますか? ご意見参考にさせてください。お願いします。

  • 精液検査の数値

    本日初めてAIHをしました。 緊張から解かれてホッとしてしまい‥先生の説明を良く覚えていません。 先日やった精液検査の細かい内容の結果と違い、今日は簡易な結果だけ渡されました。見方が良く分からないので、わかる方教えて下さい。 精液量 2.2ml 精子濃度 115/141×10.6/ml 運動率 84.4% 洗浄濃縮後 精液量 0.5ml 精子濃度 136/136×10.6/ml 運動率 99.9% (10.6→10の6乗)

  • 精液検査について。

    お世話になります。 今月から不妊治療専門病院に通い始め、本日、主人の精液検査を行いました。 結果がでたのですが、先生曰く「あまり思わしくない・・」とのことで・・ 検査結果の紙をいただきました。 ■精液量 ⇒ 2.5ml (基準1.4~1.7) ■総精子数 ⇒ 1400万 (基準3300万~3600万) ■精子濃度 ⇒ 560万 (基準1200万~1600万) ■総運動率 ⇒ 51.7% (基準38~42) ■前進運動率 ⇒ 17.8% (基準31~34) 先生は・・・ 「1回の検査だけでは何とも言えないので、来週もう一度検査をしますが、この数値ですと自然妊娠は難しいでしょう。 来週も同じような数値でしたら、体外受精か顕微授精をお勧めします。」と。 今回のような数値だと人工授精でも厳しいとおっしゃっていて。。。 私もまだあまり知識がなく、今日の結果に少しショックを受けてしまいました。 ネットで調べていたら、あまり気にしなくていいという所見もあったり。。情報がいろいろで。。 来週もう一度検査をして、精液検査の数値ってその日ごとに変わるものなのでしょうか? もし体外受精しかないとしたら、、とか考えてしまい落ち込んでいます。 主人は「可能性がないわけではないんだから」と、いたって前向きです。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 精液検査の結果について

    私 27歳 夫 27歳で、2人目不妊(私は再婚なので1人目の子供は前夫との子です)で現在通院中です。 今の主人との間で1度妊娠しましたが、枯死卵とのことで流産をしています。 今のところ私の血液検査などでは特に異常がない。半年以上タイミングをしても結果がでないため、転院し、先日主人の精液検査をしました。禁欲3日後の検査です。 その結果ですが 量    3.4ml(正常値2以上) 濃度   40×10 6/ml(20以上) 運動率  33%(50以上) 高速運動精子 25%(25以上)  奇形率  15%(30以下) 白血球  0×10 6/ml(1以下) でした。 この結果から先生には血液検査を勧められ来週採血の予定です。 はっきりとできにくいとは言われませんでしたが、やはりこの数値では自然妊娠は難しいのでしょうか。 先生からは運動率が低く、高速運動精子もギリギリな数値なためちょうど排卵日にこの数値があてはまると難しいねと言われました。 また、この運動率では人工授精でも難しいのでしょうか? 体外受精の適応ですか? 先生に直接聞けばいいのですが、結果を聞いた時に動揺してしまい、帰って冷静に考えると結局どうなんだろうと思ってしまい…。 来週の通院日まで待てず質問させていただきました。 事情があり、通院できるのが今年いっぱいなため、あと半年できる限りのことはしたいと思います。 (難しいのであれば体外受精も考えています) 次の通院日にもう一度主人の検査をしてもらうよう言ってみようとは思っております。

  • 精液検査の結果

    先日フーナーテストで精子がゼロだったことについて質問させていただきましたが、今回は精液検査についてよろしくお願いします。 今日精液検査を行いました。 AM6時前に採取し、病院で検査してもらったのは9時過ぎ、プラスチックカップに入れ、紙袋に入れて持っていきました。 結果は、よくないとのこと。下記の通りです。()は最低基準の数値だと思われます。 精子濃度 14,000,000ml(40,000,000ml↑) 精液量 3ml (3ml↑) 運動率 19% (40%↑) 正常形態率 17% (30%↑) FSC(機能性精子濃度) 14,000,000 ml MSC(運動精子濃度) 26,000,000ml SMI(精子自動性指数) 49 虚弱の部類に入るそうです(T_T) 主人は先月1ヶ月ずっと出張で、転勤や引越し、引継ぎなどもありかなり疲れていますし、睡眠不足です。またアルコールは日に缶ビール2本ほど飲みます。(週に一度は休肝日 年齢は夫婦共に29歳。 私の方は、血液検査異常なし、抗精子抗体陰性、低温期19日高温期14日で卵が少し元気ないと言われ、次の生理後に卵管造影予定です。 主人は一応良い精子を作るサプリメントと漢方薬を処方してもらい、来週再検査ですが、やはりこの結果だと、人工授精にステップアップした方が良いでしょうか? もっと悪かったけど再検査でパワーアップした!っていう例もあるのかなぁ。ちょっと不安です。 色々とご意見やアドバイスをお聞かせいただければと思います。

  • 精液検査結果

    先日、旦那の精液検査をしました。 後日、注射のため病院にいくと、精液検査の結果が出ているということで説明を聞くことになりました。 この時、説明をしてくれたのはいつもの担当医師ではなく、院長先生でした。 結果は、運動率が少し低いが、濃度があるので問題ないでしょうとのことで、検査結果としてレシートみたいな紙をいただきました。 結果の内容は抜粋ですが、 精液量4.8ml 精子濃度9600万/ml 運動率45% 正常形態率33.7% でした。 その後日、同病院をまたまた注射のため訪れた際に、担当医師から、精液検査の結果は聞いたんですよね?と言われたので、運動率が少し低いのは問題ないですか?と聞いたところ、カルテを見ながら、検査結果だけ見るとびっくりするほど悪いが、気にしなくていいですよと。 驚いてカルテを覗き込むと、見たことない紙に、 正常形態率9% とあり、計算式(a+b)では、15以上が正常のところ3しかなく、結果だけで言うと奇形精子症ってことになるけど、濃度も十分濃いし、検査結果は体調にも左右されるから気にしなくていいでしょうと言われました。 再検査の必要はないですか?と聞きましたが、奇形率も高くて濃度も薄いとなると問題だが、今回の場合はとくに問題ないと思うので必要ないでしょうとのことでした。 こういう判断は普通ですか? また、流産(化学的流産含む)の原因に奇形精子は関係ありますか? それから、この結果について旦那にはただ問題なかったとだけ伝えるか、細かく伝えるか迷っています。 プライドが高く、傷つきやすいので。。。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精液検査の結果について

    こんにちわ。tmtmtmtmtmtmです。 不妊治療を最近はじめました。フーナーテストの結果が悪く、精液検査をしてまいりました。 そこで結果についてお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 精液量 4.2ml 精子濃度 36.5×100万/ml 運動率 50% 総運動精子数 76.7×100万個 奇形率 32% でした。 フーナーテストで悪かっただけに、先生が問題ないでしょう。とおっしゃったので、 安心してしまい、あまり質問もせずに終わってしまいました。 ここで質問ですが、 1・フーナーテストが排卵後に行われました。その影響でフーナーテストが 良い結果でなかったことは関係ありますか? 2・かえって調べたところ、運動率の基準値が50%でした。旦那様も50%なので範囲以内ですが、 自然妊娠はギリギリなのでしょうか? 3・この精液検査を総合的に見てどうなのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。よろしくおねがいいたします。

  • 精液検査結果についてご意見下さい

    先日、夫の精液検査をしました。 なお禁欲期間は15日です。 医者からが3-5日禁欲といわれましたが 事情で15日の禁欲となってしまいました。      夫       基準値  量  3.1ml       2.0ml以上 濃度 147500000    40000000 運動率 39%       50%以上 運動率が低いので本当にショックをうけました。 先生は 「運動率は低いけど30%を切ってないし なにより濃度があるから、心配しなくてもいいと思う。 もし、しばらくして子供ができなかったら またきてください」 とのことでした。 みなさん、この夫の状態はどうおもいますか? 自然妊娠はむずかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう