• ベストアンサー

OB訪問 急遽リスケになった

OB訪問 急遽リスケになった OB訪問の約束をしていましたが、社員の方の都合で急遽リスケとなりました。 そして社員の方が提示してきた別日程が、私の都合が合いません。 お話を聞きたい気持ちはありましたが、その会社の他の社員さんにお話を聞いたことはありますし、その方と無理して合わなくても大丈夫かなと思います。先方も年度末でお忙しいとも思います。 どうメールで返信すればいいでしょうか。教えてください。

noname#248643
noname#248643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

日程が合わないのであれば、丁寧にお断りするしかありません。 OB訪問なんて、その人の会社からすれば、現実的な利益ではなく、その人の日程が合わないものを、仕事の方を無理に仕事自体を調整してまで行う価値は会社側にはありません。 訪問する側はあくまで、訪問される側の予定が主ですので、あなたの側も合わせられないのであれば、訪問をできないとなるしかありません。 丁寧にお断りをするしかないでしょう。 はっきり言って、こういうのでも、あなたが考えている会社の順位もわかるわけです。 本気で入りたいのなら、他の会社のスケジュールを変えてでも、相手に合わせると思いますが、そういう話が出てこないということは、本気でということはないということだと思います。 なので、相手側も、リスケジュールに応じてくれない。どの程度の会社だった。という話になるだけです。 ですので、丁寧にお礼とお断りを入れれば良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • OB訪問ブッキング・・・

    こんにちは。 ただ今就職活動をしている大学3年生です。3月中に初めてOB訪問をしようと思い、志望企業のOBさんと約束を交わしたのですが、その日には前々からサークルの卒業コンパが入っていて、どうしても行けない日でした。。。 日にちは私の方から提示させていただいたので、本当にどうしていいのかわかりません。 どちらにせよ、日程を変更しなければならないんですが、その際どのようなメールを送ればいいのでしょうか?正直にサークルのことを話すか、何か良い言い訳があれば教えてもらえないでしょうか? たいへん困っています。。。

  • OB訪問で追い返された

    学生の時の体験なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。 就活の時にとあるベンチャー企業にOB訪問に行きました。OB訪問に行った理由は人事が会社に遊びに来てねと言ってくれたからです。その時その人事はいませんでした。 それでオフィスに行ってミーティング室で待っていたのですが、時間ぴったりに営業職の社員がやって来て「何をしに来たの?こっちは仕事で忙しんだけど」と一言。 「新卒の就活のOB訪問に来ています。伺ってませんか?」と私が言うと「聞いてるけど、なんで就活生だからって色々と教えてもらえるのが当たり前だと思ってるの?こっちは通常業務があるんだけど。OB訪問は社員の単なるボランティアで当たり前だと思わないでもらえる?うちの会社で働くのに新卒レベルのスキルだと合わないから話すべきことがない」となぜか難癖をつけられました。 その時ははあ、すみませんと言ってもう二度とそのベンチャーとは関わりませんでした。 今は社会人になり確かに営業職の社員が言っていることはわかりますが、特にベンチャーだと当たり前なのでしょうか? 大学の後輩からOB訪問依頼が来ますが、私は大企業で今働いていますが忙しい時はあります。その時は無理して引き受けなくても良いのでしょうか?また、なぜ&なんのために日本(海外にも?)OB訪問制度はあるのでしょうか?社員に引き受けるメリットはあるのでしょうか?

  • 初めてのOB訪問

    春から、新3回生の者です。 初めて、OB訪問をすることになりました。 本当はお昼にお茶をしながら・・・という感じだったのですが、 相手の方の都合が悪くなり、夜ご飯になりました。 実は、東京に旅行にいく話をしたところ、 「もし時間があいていれば、お話しましょう」ということで実現しました。 ですので、フランクな感じのOB訪問になりそうです。 (2)私が旅行メインであることをご存知なので、スーツを着て行くべきか、気になります。 (2)夜ご飯のお会計は、どのようにすればよいのか?もし払っていただくなら、お礼の品(お菓子など)を持っていったほうがいいのか・・・??

  • OB訪問について

    就職活動中の大学3年生です。ある企業のことをもっと知りたくなり、OB訪問をしたいと考えています。 説明会で人事の方に『OB訪問をしたいのですが…』と話したところ、『OB訪問の斡旋は行っていないので、就職課で調べて自分で連絡をとってください』といわれました。 そして、就職課でOBの方を紹介してもらいました。ちなみに入社2年目の社員さんです。 住所、実家の電話番号、携帯の番号の3点の情報をもらいました。 ここからが本題なのですが、OB訪問の以来は、会社に電話するか、メールのイメージがありました。赤の他人である私がいきなり携帯に電話するのは失礼にあたるのでしょうか?親切な方返事お願いします。

  • OB訪問について

    私の大学のOBの方から連絡がきて、来週大学内で講義を行うことになったため、時間があるならばお会いできませんか?という内容の電話を頂きました。その連絡してくれた方は、自分がエントリーした会社の社員で、より会社をしってもらうために会いたいという内容でした。この場合もやはり通常のOB訪問と考えて、服装はスーツでいくべきでしょうか?ちなみに待ち合わせの場所は、大学内で、そこで話をすることになると思います。

  • OB訪問について

    ただいま就職活動中の大学三年生です。 第一志望の企業にOB訪問を申し込みました。今週会っていただけるようなのですが、会っていただける先輩は入社3年目の方です。 できれば入社10年以上ののベテランの方にもお話を聞きたいのですが、何度もOBを紹介していただくことは失礼に当たりますでしょうか? また、大丈夫だとしたら、その旨はOB訪問に行ったときにOBにお願いしたらまずいですか?終わってからもう一度人事の方に電話してお願いしたほうが良いでしょうか?また、本社であっていただけるので、その場で人事の方に伺うという選択肢もあるのですが。。。。 初めてのOB訪問でわからないことが多いですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • OB訪問ってどうしたらいいの?

    今度ある企業の方に連絡をとりOB訪問をしようと思っているのですが、実際OB訪問とはどうしたらいいのでしょう?どこかで待ち合わせをして喫茶店に入ってお茶をしながらお話を伺うのでしょうか?また電話をかけるのは何時ごろが無難でしょうか?連絡先は自宅番号になっています

  • OBがいない会社へのOB訪問

    今志望している業界にはOBがいないのですが、 業界研究の一環としてぜひ現役で働いておられる方の 生の声を聞きたいと思っています。 どうしようもないのでアポなしで会社に行き、 会社の前で社員の方を捕まえてみようと 思っているのですが、 社員の方にとっては迷惑でしょうか? OBがいない場合は 皆さんどのようにされているのでしょうか? 実はOB訪問自体することも初めてです。 よいアドバイスあればよろしくお願いします。

  • OB訪問 遠方

    就活中の東京の大学生です。 OB訪問をしようと思い、大学のキャリアセンターに行きました。 志望企業の先輩を一人見つけたのですが、関西方面で勤務しているそうです。(昨年度更新の情報) これって、関西まで行かなきゃ訪問は無理なんでしょうか。 関西勤務ってわかりきっているのに、訪問のお願いメールを送るってことは、そういうことですよね。 東京勤務の方を教えてくださいなんて失礼だろうし・・・ お願いします!

  • OB訪問について

    私は現在就職活動を始めたばかりの大学三年です。就活経験者の方からOB・OG訪問をしたほうが良いと聞いたので、してみようかと思っています。大学に保存してある就職者リストからOB・OG訪問協力可の方を探し、大学の方に申請し、ある先輩の連絡先を教えて頂きました。電話をしようかと思っているのですが、どのように電話をしていいのかがわかりません。初めての事なのでかなりドキドキしています。私は社会のマナーというものに疎いので分からない事が多いです。 どのように話を始めればいいのか? その先輩に連絡した経緯 なぜOB訪問をしたいのかをどのように伝えたらいいのか? 会う日を決め方 最後の電話の切り方 についてなのですが、社会人の方に失礼のない言い回しを教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう