• 締切済み

不法行為「はたらく」? 犯す?

不法行為「はたらく」? 犯す? 何といえば良いのでしょう?

• 裁判

みんなの回答

回答No.6

Q、不法行為を働く?不法行為を犯す? A、どちらもX! X 不法行為を働く!‥‥法に反する行いを行う。 O 不正を働く!‥‥‥‥不正な悪い行いをする。 X 不法行為を犯す!‥‥法に反する行いを行う。 O 法を犯す!‥‥‥‥‥法に反することを行う。 ◎ 不法行為を行う! が妥当。

• nagata2017
回答No.5

どちらでも その時の気分次第で使えばいいと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

不法行為は、法令を犯す行為のこと。

• seble
回答No.3

不法行為は名詞として使う場合もありますので、「犯す」でも「はたらく」でも良いと思います。頭痛が痛いと同じ重複表現ですが、強調的にあえて重ねてくどくしつこくこれでもかと申し上げます。

• gongorogon
回答No.2

行為もはたらくも犯すも、同じ「行い」という意味だと思います。 参考までに。 https://collocation.hyogen.info/word/%E8%A1%8C%E7%82%BA/ga

• SPS700
回答No.1

する。