• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

わいせつ行為とみだらな行為の違い

最近ニュース等でよく聞く 「わいせつ行為」と「みだらな行為」の違いってなんですか? 辞書で調べても、はっきりした違いがのってなくて、 いまいちわかりません。誰か納得いく答えを教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

マスコミの社会部の記者はサツまわり、つまり警察署を回って情報を収集します。 従って、刑法がらみの用語や概念がよく使われることになると思います。 「わいせつ」は刑法の条文にはっきりと明記されており、 つまり、「わいせつな行為」は刑事法上処罰されるべき行為として考えてよいと思います。 ちなみに「わいせつ」は裁判所の判例により一応定義がなされています。 一方、みだらな行為という用語は刑法上使用されていません。 ただ、青少年を保護するための特別法や条例が多く存在するので、 刑法に違反しそうでなくてもそれらに違反する行為の場合は、 「みだら」という用語があてはまるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mikiou
  • ベストアンサー率0% (0/1)

双方の同意と年齢とお金の受け渡しのあるなしで、わいせつとみだらに分けられるのでわないでしょうか。 自信はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piccoli
  • ベストアンサー率31% (10/32)

 マスコミでは「わいせつ行為」と「みだらな行為」を明確に区別して使っていないと思います。ただ、僕の思い込みかもしれませんが、「みだらな行為」というのはブルセラなどという言葉が出てきた頃から頻繁に使われるようになり、また「みだらな行為」という言葉が使われるのは圧倒的に未成年が被害者(?)となっている事件が多い気がします  昔ならお金をもらってホテルに行けばSEXまでするのが当たり前だったのに、写真を撮らせるだけとか触らせるだけとかの場合をぼかしていう表現として「みだらな行為」というのが使われているのではないでしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#160975
noname#160975

 言葉の真意はわかりませんが、ニュース等でいう場合の明確な区別はないようです。だからどういう行為が「わいせつ」でどういう行為が「みだら」かの区別はないということです。  ちなみに法律用語では「わいせつ」という言葉を使い、「みだら」という言葉は使ってませんよね、(強制猥褻等・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!