• 締切済み

貨物の重量勝ちと容積勝ちの区別

重量勝ちと容積勝ちの区別は、貿易の分野では、各社により明確なルールがあると思います。 陸運業界ではどうでしょうか? 一般に、貨物の重量勝ちと容積勝ちを、どのような計算式で判断するのでしょうか?

• 業界

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

日本の運送会社でも、似たような基準を使っていますけど。 混載なら、重量・容積での運賃計算があります。 よく使われるのが、才数と重量です。 1才に対する重さが決まっていて、重さがそれを超えると、大きさは変わらなくても、上の料金サイズになります。 1才の規定サイズの重さを超えていなくても、大きさが大きくなれば、箱の大きさの在ずに対しての料金がかかります。 まぁ、貿易でもおなじ話ですけど。