• 締切済み

リベニュー トンの換算

貿易・輸出入に関係するのですが、 港湾荷役では 作業等の費用を ”リベニュー・トン”に換算して計算するようです。 重量建て・容積建てはそれぞれ 1トンあたりの単価、または 1M3あたりの単価で、  どちらか大きいほうを採用する場合が フレイト・トン freight tonまでは判るのですが、これをどう計算したら リヴェニュー・トンになるのか ご教示いただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

revenue ton と freight ton はほぼ同義と考えていいです。使用する業界(立場)での違いのようですが詳しくは自信ありません。 船社が入金する(支払ってもらう)べき運賃というニュアンスでrevenue( 歳入、収入とかいう意味)で大げさな時代的な言い方が残っているようです。freight tonは文字通りfreight(海上運賃)を計算するための単位ですが、実際にはその周辺の、梱包費や、トラック運送料、保管料、入出庫料etc.etc.の海貨業者で発生する費用の計算の単位にもなっています。

• hakkoichiu
回答No.1

難しい理屈は分りませんが、港湾荷役の諸掛費用、海上運賃に関して日本国内ではFreight Ton、Revenue Tonはほぼ同義で使われているような気がします。  同じ意味のことを人によってFreight Tonと言ったり、Revenue Tonと呼んだり、私には単なる表現の違いに思えてなりません。