東進ハイスクールの学費の変化と経営方針の影響

このQ&Aのポイント
  • 東進ハイスクールの学費は30年前と比べて大幅に上昇しているようです。
  • 経営方針の変更が学費の増加に関係している可能性があります。
  • ただし、講座の料金換算方法によって実際の学費は異なる場合もあるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

東進ハイスクールについて

先日あるところで30年くらい前の東進ハイスクールの学費を知ることができ、金額は例えば私立文系(英語・現代文・古文・社会の合計四つ、四講座換算とする)の場合年間300000円(入学金を含み、夏季冬期講習等は除く。また、高3クラスとする)のようでした。 一方、現在のそれの学費は当該30年前と同じ私立文系の同一科目を受講する場合かなり高くなっていました。 もちろん、現在とは状況が違うことはわかっていますが一気に高くなった気がします。 そこで質問ですが、この予備校は経営方針変更等によりこの30年で一気に変わったのでしょうか。 もっとも、上に記載したように30年前の講座の料金換算を一科目一講座(国語は二科目二講座)と計算しているので、仮に実際は当該講座数を多くカウントする必要がある場合(例えば英語は一科目二講座としてカウントなど)はこの限りではなくなりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355793078 この情報、古いものなんですが 経営方針変更で一気に変わった。 と思いました。 1985年に開校した東進ハイスクールが 1991年に衛星授業サテライブを開始する。 やっぱり、これが関係あるのではないでしょうか? 私見な回答、失礼しました。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました