• ベストアンサー

今月頭、気になる歳上の彼を食事にさそいました。 2/18までは色々とバタバタしてて忙しいから、 18以降で日程候補をいくつか欲しいと言われ、 私は3日程、候補を伝えました。 彼からは、「また予定わかったら連絡する」と言われましたが、その後しばらく連絡がなかったので昨日、「そろそろ予定わかりそうかな?」と連絡をいれました。 すると、「連絡遅くなっててごめんね。今ちょうど山場で、もうちょいで乗り切れるからまってて~」と言われました。 仕事の山場なのか、遊びの山場なのかはわかりません。私はキープでしょうか? 脈はありそうでしょうか、、?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241920
noname#241920
回答No.7

脈は無い様に見受ける反面、、まってて~の台詞は好意は有りそうです。 結果は、もう少し貴女様が待っていて差し上げてみてはいかがでしょうか? 仕事の山場なら1~2ヶ月くらいには結果出るのではないかな。 好意無い人へはあまり「まってて~」って言わなさそう。 焦らず、、ゆったりした気持ちで待ってみて、駄目そうな感じなら 早目に諦めて忘れていきましょう。

その他の回答 (6)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.6

(可能性の)キープしているのは貴方の方だよ? 彼は何もしていないから。 貴方の方が動き続けている関係。 自分から誘って、 何とか向き合う対象に含めて貰いたい! 貴方はその可能性をキープし続けている。 それに対して、 彼側は基本的に受け身。 別に貴方との交流に消極的という訳でもない。 ただ・・・ 片思い側の貴方とは違い、 自分の中に湧き出るような感情や感覚は無い。 貴方側の誘いに「応じる」という姿勢は、 基本的に自分からの持ち出しが少ない状態。 応じる形なら、 湧きあがる感情が無くても何とか対応できる。 自分からは誘わないけれど、 誘われたら考える(場合によっては応じても良い) それが彼側の等身大。 現に彼は、 応じても良いよという返事はしてくれた。 でも・・・ 応じるタイミングは選ばせてもらいたい。 正直言えばいつでもいい。 そして、 応じるならなるべく負担が少ないタイミングで。 負担が少ない≒彼側「が」選ぶタイミング。 そう考えた彼は、 僕のタイミングで連絡するまで待ってて。 動くなら僕のタイミングを尊重して。 そう伝えた(はず) でも・・・ 幼い片思いの貴方は待てなかった。 彼とは違い、 自分の中に湧き出る片思い(⇔持て余し) それを抑えきれず結果的には彼のタイミングでは無く、 再び自分のタイミングで動いてしまった。 ⇒そ、そろそろかな?いつかな?まだかな? 別に催促された事にイライラもしていない彼。 でも・・・ 貴方の待てない感じは若干気になっている。 貴方からの誘いでしょ? 当然誘いの先には、 もっとこうしたい!(次はこうしたい!) 貴方なりの青写真がある筈。 だから待ちきれずに何度も問い合わせてくる。 今の彼にとって、 貴方と「単発」で食事に行くのは構わないけれど。 どんどん加速度的に交流を増やしたり、 一回の食事が呼び水となってまた次、次と動く展開。 それは望んでいないのかもしれない。 だからこそ、 貴方からの誘い(貴方ペースの動き)に対して、 こっちにもこっちのペースがある事を伝えてきた。 彼目線で言えば、 誘いに応じるという形は取りつつも、 貴方側のタイミングには応じない(選ぶのはこっち) それがとても大事になる。 貴方側のタイミングに合わせてしまうと、 次、また次~という動きが生まれそうだから。 間が空く事で、 貴方側も落ち着かざるを得なくなる。 彼的にはもう少し落ち着いて貰いたいんだよ。 いずれ食事には応じるつもりだけれど、 その時点でパンパンに気持ちを溜め過ぎて、 ハァハァした状態では向き合って欲しくない。 この先どうなるか?は分からないけれど、 私は食事に応じて貰える事を楽しみにしたい。 まずは目の前の時間を無理なく楽しく過ごしたい。 そのレベルで気持ちを整えて貰える事が、 年上の彼にとってはとても有難い姿だったりする。 今の貴方はどうか? 少しソワソワし過ぎているよ? 既に逆算モード(付き合えるかどうか?)を意識して、 自分が投げた誘いに落ち着きなく向き合ってしまっている。 気持ちは分かるけれど、 大人の女性として向き合いたいなら落ち着かないと。 落ち着かない印象では、 貴方は付き合う対象にはならない。 落ち着かない≒構う、構われを望む印象。 構う≠付き合う。 付き合える印象を少しでも抱かせたいなら、 もう少し余裕を持って過ごしておく事が大事。 逆算モードを少し小さくして、 持て余さずに彼と向き合っていけるように。 大切にしてみて☆

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

ハッキリ言って「また予定わかったら連絡する」と言って放置する男は 自分の言葉に責任を持てないタイプです。 普通貴女が提案すれば先ずはそのどれかの日に予定を空けるように するはずです。 付き合っていなくても自分がいくつか候補を欲しいと言ったのであれば その言葉に責任を持つのが男です。 貴女はキープでも脈ありでもないでしょうね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

多忙なおぢさんでもあなたに脈ありなら、万障繰り上げて会いに来ます。 忙しい、バタバタで来れないなら彼はそこまで。 捨てることもキープも不要です。 年齢不問で新しい相手を探しましょう。 探している間に向こうからアクセスして来たら、1回目は「待った」か「ドタキャン」しましょう。 これが恋の駆け引きです。 楽しいもんです。 いい女にはこの程度のゆとりが魅力です。 でも、私の場合、これで失った恋もありました。 逃がした魚は大きかったなぁ。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

脈に関してはなんとも言えませんが「キープ」は全くされていませんよね? あなたが誘っただけの話なので。 この場合二つのうちのどちらかですよね。 誘われたけど気が乗らない。 濁して無かったことにしたい。 行っても良いけど優先順位的(仕事なのかプライベートなのかは謎)にあなたの枠が空かない。 脈があるにしても彼の好意はその程度、ということです。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

未だ分かりませんよ。 もう少し気長に待ちましょうよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.1

今は判断するタイミングではないと思う まだまだわかりません しばらく連絡を待ちましょう

関連するQ&A

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? コンパで知り合った10歳年上の男性に、「今度飲みに行こう」と、連絡先を聞かれました。 後日、「来月あたり飲みに行こう」とメールがきたので、「楽しみにしてます」と返しました。 コンパの幹事の子には「多分気に入られてると思う」と言われたのですが、具体的な日程は決まっておらず、それ以降、特に連絡も来ない状態です。 これって、社交辞令だったのでしょうか?

  • 【男性に質問】脈なしなんでしょうか?

    【男性に質問】脈なしなんでしょうか? 1ヶ月前くらいに合コンで会った少し気になる男性に、『元気?』という連絡をしました。 以前『また誘うから飲みに行こう』、というメール以降途切れてしまったので、 返ってこないかな、と思ってましたが、『元気だよ』と返事が来ました。 その後彼から『2人で飲みに行こう』と誘われ、嬉しかったのですが、 大体の日程を伝えたあと、一週間近く返信が無くなり、心配になってもう一度連絡したら 『ごめん連絡遅れてしまって。大丈夫な日程教えて』と連絡が来ました。 そのあとまた連絡が来なくなってしまいました・・・(4日程経ってます) ちなみに候補日のうちの一日は過ぎちゃってます。 お医者さんで忙しいのもあると思うのですが、こういう場合彼はどう思っているのでしょうか。 少なくとも優先順位は低いのだろうな~と思ってます^^; 回答頂ければ幸いです。

  • これって脈なし?

    20代の会社員♂です。 昨日、合コンで知り合った女性(年上)と食事に行きました。 その場はすごく盛り上がり、最後、2回目のデートに誘ってみたところ 「まあ、その時期は空いてますよ」との返事。 分かれてすぐ、「また○○ごろにぜひ!」と書いて送ったところ、すぐに返事は来たのですが、「食事おいしかったですね」程度で誘いに関してはスルー、無反応でした。 これって「脈なし」ですかね?? 社交辞令的な言葉などがあればわかりやすいんですが・・・ お互い忙しくて具体的な日程はすぐに提案できないんで、 予定が立てられるタイミングを見計らって、また誘ってみようとは思ってるんですが・・・ 特に女性の方のアドバイスをいただければと思います。

  • 脈はあるのでしょうか?

     脈があるのかわからなく悩んでるので質問させて頂きます。  知り合って1ヶ月程の女性の方がいるのですが、24日は 夜食事の予定なのですが、24日以降は彼女の予定が年末年始 含め土日は予定が全て入っていて24日以降はしばらく会えなさ そうな感じです。24日会う予定がなければ脈なしと判断できた のですが、こういった場合は脈あるのでしょうか?  ちなみに彼女と私は30代半ばです。連絡頻度は私からメール すれば返事があります。電話を掛ければ出てくれる状況です。  女性の方ご意見の程よろしくお願いします。

  • お食事を誘ったら。脈はあるか??

    お食事を誘ったら。脈はあるか?? 見ていただきありがとうございます。 私24歳は最近気になる彼30歳ができました。一度ライブでご一緒したきりでなかなか進展がなさそうなので勇気を振り絞って食事に行っていただけませんか?とお誘いしたところ、今月は予定が詰まってるが一度調整してまた連絡しますとのことでした。 これは社交辞令の断りでしょうか? 脈はないと思われますか?

  • 脈ありですか?

    初めまして。年末に彼女と別れました。 それからずっと未練がありました。 ちょっとは連絡していたり、遊んだりしていたのですが、今月ぐらいから相手からほとんど毎日電話をしたり、週に1、2回ぐらい遊びます。自分から連絡したり、遊びに誘った事はありません。 もう一回付き合おか?と言うと、その内にな。と言われます。 これは、脈ありですか? 相手は、どういう気持ちなのでしょうか?

  • 脈なさそうなのに諦められなくてつらい

    恋愛の悩みです。 自分がつらい気持ちになる相手は、どうせ上手くいかないと頭ではわかっているのですが、「好きになったらごめん」などのキープ的発言と、女性慣れしてなさそうな雰囲気が相まって、ほんとに仕事が忙しいだけなのでは!?と意識に反して期待を持ってしまいます。 添付する脈なし、脈あり行動一覧からご判断いただき、率直な意見をうかがいたいです!ちなみに相手は転職3年目の医師です。

  • 脈、ありますか?

    気になる女性に、再度食事に誘おうか、悩んでいます。 半年ほど前に仕事がらみで、以前から気になっていた女性に思い切って携帯番号とメールアドレスを聞いたところ、快く教えてくれました。むしろ、僕の携帯に直接入力してくれ、もしかしたら、なんてことも一瞬思い、更に思い切って食事に誘ってみました。すると、OKの返事。その後のメールのやり取りで日程も決めたのですが、僕の仕事が半端じゃなく多忙になってしまい、予定がつかなくなって僕からキャンセルの連絡をしました。最初、電話をしたのですが彼女が仕事中だったのか、出なかったので留守電にメッセージを入れつつ、メールを入れました。もちろんお詫びと理由を述べて。すると彼女から、仕方ないね、頑張ってね、的な内容のメール返信がありました。その後、本当に半端じゃなく多忙になり、心身ともに疲れ果ててしまって彼女に連絡する元気すらなく、ようやく彼女にメールを送ることができたのは仕事が一息ついた1ヶ月後でした。それからは楽しくメールのやり取りを続け、彼女も相談事がある、との事だったので電話で話もしました。その際に再度食事に誘ったのですが、今月は予定があり時間が取れない、と断られました。僕は、来月で良いから予定が分かったら教えてね、と言ったのですが、結局教えてもらえませんでした。しかし、今でもメールのやり取りは3~4日おき位に普通にしており、そろそろもう一回、食事に誘ってみようかと思っています。 もう、彼女にとって僕はただのメル友で脈はないのでしょうか?それともまだ脈はあるのでしょうか?特に女性のご意見を聞きたいです。 最初に連絡先を交換した時に、彼女は、メールが苦手、といいつつ僕がメールを送ると、ほぼその日のうちに返信してくれますが、彼女からメールをしてくれたことは2~3回位しかありません。ほとんど僕からのメールです。また、彼女の言った、予定があり時間が取れない、というのも彼女の仕事は勤務時間も不規則でかつ不定休なので、断った理由も分からなくはない感じもします。なので、僕としては、最後にもう一度食事に誘ってみて、ダメだったら諦めようかな、と思っています。ちなみに今では仕事がらみの付き合いはありません。 よろしくお願いします。

  • 告白する前に振られました。

    また来月にでも行こうは、脈なしですか? 4回食事や遊びに行ってる年上男性がいます。 食事に誘ったら、 食事いいねっと言いたいとこだけと、今月は予定がいっぱいいっぱいで忙しいんだ。せ っかく誘いで申し訳ないけど、来月にでも行こう と返事がきました。 4回会ってて、無理って思われたんですよね。 かなりショックです。 この場合、来月に誘ったら、こいつ社交辞令もわかんないのかと思われますよね。 結構落ち込んでるのて、脈なしでもあまりきつく書かないでください。

  • 脈あり?男心が分からない

    こんにちは。  以前、質問したときにはお世話になりました。またお願いします。 私には好きな人がいて、その人とは体の関係がありました。 1月末に「どこかに出かけない?」とメールをしたら「今は忙しくて日程が調整できないから待ってて」と返事が来て、そのまま今まで連絡がありませんでした。 彼はきっと自然消滅を狙っているんだろうと思って、何度も忘れようとしましたが彼を忘れることができませんでした。 それで、これで最後と自分の中で決めて、彼に「この日空いてない?遊びに行こう」とメールをしたら「やっと仕事が落ち着いたよ。○日に遊ぼう!」と返事が来ました。 私は「きっとメールの返事はシカトされるからこれで諦めがつく」と最初から諦めモードだったので返事が来て「えぇっ!?」という感じになってしまいました。 これって脈があると思っていいんでしょうか? それとも彼女がまだできないからそれまでの繋ぎとしてキープしとこうって感じなんでしょうか? もしよろしければ皆さまの回答お願いします。 こんな長くて分かりづらい文章を読んでいただきありがとうございました。