• ベストアンサー

なぜ冷たい態度をとるのですか??

oanの回答

  • oan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

以前はもっと受け答えをしてくれていたのでしょうか? 仮にそうだったとすれば (1)避けられている (2)タイミングが悪い(忙しい・周りに会話していることを知られたくない等) (3)内容に興味がない ということが考えられるでしょう。 もし質問者様がどうしてもその方と仲良くなりたいと 思うのであれば、私ならこう考えます。 目標はあくまで仲良くなることです。 そうなるためにはアピールし続ける以外ありません。 相手の反応が悪いのは、自分を嫌っているのではなく 話すその内容等に問題があるのではと考えます。 反応が悪いからといってアピールをやめてしまえば 仲良くはなれないでしょう。 自分も傷つくことはないかもしれませんが 得るものもありません。 仮に失敗したとしてもやらずに後悔するより、 やって反省する方を選択します。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >以前はもっと受け答えをしてくれていたのでしょうか? そうですね・・・そうでした。 もともと私とはあまりしゃべる人ではなかったので、 話してみて、 意外に話せてよかったなあという感じでした。 ほかの人となら談笑しているのをよく見かけるので 実際はよくしゃべる人だとは思います。 で、アドバイスの三項目のうち、 2の周りに会話していることを知られたくないが あたっているかもしれないなと思いました。 そういえば、周りに人がたくさんいるときに 話しかけるとちょっと冷たい感じでした。 でも逆に、どうして人がいるとそっけなくなるんでしょうか? 恥ずかしいのか、普段あまり話さないのに 話すようになって周りからどう見られるのかが 気になっているのか・・・・・。 私の話す内容がつまらないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 素っ気ない態度

    はじめまして。寝れなくて質問してしまいました。 私は、16歳女子です。 今、未婚の塾講師に恋をしています。禁断と分かっていながらも、いたってまじめに恋をしています。 先生のおかげで、最近は毎日のように自習室に顔を出しています。 下の名前で呼ばれたり、個人的には仲良いほうではないのかな…と思っていたのですが、最近とても態度が冷たい、気がします。 先生、と話しかけても 「ん?」って厳しめの顔で聞いてくるだけです。私の自意識過剰なのかもしれないけれど、今までとやっぱり何か違うんです。 でも、話題があるときは笑顔で話しかけてきてくれるし、遠く離れてるところでも目があったりすることもあります。私が見てるだけかもしれないけど… あと、懇談とかで2人になった時は本当に優しくなります。ずーっと目線はそらさないし、恥ずかしくて逆に私からそらしてしまうほど目線がずっとあったままでした。 全部全部、私の自意識過剰なのかもしれません。年下興味ないかもしれないし… でも、頑張ってみようと思うんです。最近先生のことを考えると心臓が痛いです。 諦めろとか言われても、そうそう諦めれそうにないです… 男性が突然優しくなったり冷たくなったりする心理など、教えてください。よろしくお願いします。

  • こんな態度って?

    男性の態度で 1:目が合うと「何でもないよ~」って表情で即効目をそらされる 2:座敷に隣同士で座ったとき間に割り込む人がいると割り込んできた人を睨む 3:そばに行くとニタニタしてる 4:こちらが存在に気がつかない時に大きな声をだす。気がつくと見てみぬ振りをされる 5:用事がないのにそばをウロウロ・・・近くの人に声を掛けるが私には声をかけない 好意でしょうか。悪意でしょうか。見極めがわからず質問しますm(__)mよろしくお願いします。

  • 振られたんだけど、今の彼の態度はなに??

    私は今高2なんですが、去年の夏からずっと好きな人がいます。その人には去年の冬に告白しようと思って呼び出したのですが、私の思いを伝える前に振られてしまいました。 (彼とは同じ学校・同じ学年でクラスは違うのですが毎日電車が一緒でした。話をしたことはなかったので、顔見知り程度の関係でした) 私はそれで諦めるくらいの恋をしたつもりはありませんので振られても今現在まで彼のことが相変わらず好きです。 振られた直後は気まずくて、以前は自分から目を合わせたり(笑)していたのですがそれはやめてました。最近はもうずいぶん時間がたったので気にしないでたまにみたりしていました。彼とはたまに目があう程度でした。 ところが最近、それが逆になってきたんです。なんというか私が意識してみなくても彼のほうから見てるというか・・・。例えば売店に行ったりした時にもあたしは全然気づいていなかったのですが視線をかんじるのでそっちをみてみると彼がこっちを見ていて目があったとか・・・。 私としては彼と目が合うことはとても嬉しいのでいいのですが、彼がどういうつもりでこっちを見ているのかわかりません。ある人は「意識してるんじゃない?」といいましたが、彼は私のことを振ったのに・・・?と思うのです。 彼の気持ちは誰にもわかりません。 でも、多分こうなんじゃないかな~?っていうのを教えてほしいというか、みなさんの考えを聞かせてくださいっ!

  • この男性の態度、脈ありですか?

    私の前では素っ気なくぶっきらぼうな男性が、他の人と話す時私の話題になると顔がデレデレしてニヤケが止まらない場合、脈ありですか? 職場に好きな人(A)がいます。 男の後輩が、Aと私の仲を取り持ってくれようと、色々Aに仕掛けてくれています。 例えば、 「本当Aさんと、先輩(私)って、雰囲気良いですよね。」 「Aさんって女性と話するとこあんま見た事ないけど、先輩の前では本当楽しそうにずっと話していますよね」 「お互い良い雰囲気なんだから、頑張ってもっと話かけてみたらどうですか?」 とかです。 そういう私の話題になると、彼は終始ニヤニヤが止まらず、一切否定もせず、そうっすかー?とか、そうっすねー。と言うそうです。 でも、私がいざ話しかけると、凄い涼しい顔で、むしろ素っ気ない感じ、気がない感じです。視線は、本当良く感じます。 これって、脈ありですか?

  • 好きな人の態度がわからない

    現在私は女子高校生で、クラスメイトに好きな男子がいます。 正直に言うと、彼とは話したことはなく、(今年同じクラスになったばかり) 一目見た時に容姿に惹かれ、その後クラスの中で 彼の友人に対する態度や仕草を見て、好きになってしまいました。 しかし、彼と特別に席が近いわけでもなく、 単位制の授業なので授業中も彼とはあまり顔をあわせません。 お互いにクラスメイト、という認識がある程度です。 彼も、用事がなければ女子に話しかけることはしない人です。 ただ、私がよく彼のことを眺めていて、よく目が合いますので、 もしかしたら若干は私の好意を薄々勘付かれているかもしれません。 ただ、最近になって、彼の友だちが私のことをジロジロ見てきます。 私が友人と話しているそばで、彼が、彼の友人に 「言わなきゃわかんないぞ!」とちゃかされていて、 彼が話の輪から逃げていくような所も見ました。 また、私が友人と話しているときに、 彼が私のことをやたら眺めてくるように感じるんです。 私も彼の事を無意識に眺めてしまうのですが、向こうの視線を感じる時は 目と目があうと恥ずかしいので、頑なに見ないようにしているのですが……。 それは向こうも同じらしく、私が見ているときは、彼は何があってもこっちは見ません。 「今日はよく視線を感じるな~」と思って嬉しく思った次の日は、 私がそばを通るだけで避けるような素振りをしたり……と、 まるで嫌っているかのような態度を示すこともあります。 これって、私の好意が彼に気づかれた(または、彼の友人が気づいた)ことで、 彼が私のことを避けているのでしょうか……? 正直、特に接点もない相手なので、私自身今は見ているだけでいい、 何か機会があったり話す必要がある時に会話できればいいな~と思っているので、 最初から勘付かれているとなると、いざ用事がある時に話しかけにくいです。 こんな私の状況ですが、なにかアドバイスをお願いします。

  • 気になる人の態度が気になります・・・

    私には今気になる人がいます。同じ職場の年上の方です。 PCに強いこともあり、頼っているうちになあんとなく気になる存在になっていました。 先日、メールで食事に誘いました。 返事がなく、次の日に顔を合わせたのですが、目が合った瞬間下を向かれました。その日はその人の周りをうろついていて、チャンスが有ったので『メールみてくれましたか?』と聞いたところ、『いいですよ、いつにしますか?』と聞いてくれました。1-2週間のうちに食事に行けそうです。 1.相手もデートとして、私のこと意識しているのでしょうか? 2.付き合いたいのですが、いけそうですか? 3.付き合いたいと、一度目の食事で伝えるのはどうでしょうか?

  • C、C++のプログラム作成

    ネットワーク接続時にトラブルが発生した場合それを診断してくれるプログラムを作成しようとしていますが、今この部分が分からなくて先に進めません。 流れはこうです。 トラブル発生   ↓ (1)エラーメッセージやログに異常はあるか? yes→メッセージを参考に原因を解決。 no→(2) (2)再現性があるか? yes→(3) no→どうすれば問題に解決できるかを確認。 (3)サーバからpingに対する応答はあるか? yes→(4) no→(6) (4)名前は解決できるか? yes→(5) no→DNSサーバなどの設定を確認。 (5)サーバプロセスは動いているか? yes→デバックオプションなどを利用して、どの段階でサーバに問題が発生するかを確認。 no→サーバプログラムの設定などを確認。 (6)ルータからpingに対する応答はあるか? yes→ルータとサーバ間のネットワーク障害を調査。ファイアウォールが存在する可能性もあり。 no→(7) (7)リンクアップしているか? yes→ルータが停止してないか、経路設定やIPアドレスなどのネットワーク設定を確認。 no→物理レイヤに問題がないかを確認。 このようなことが解決できるプログラムです。

  • 彼女の態度について

    高二男子です。 彼女(高一・同学校)が最近、冷たいです。 メールはいつもこちらから、しかもメールをしても素っ気ないのです。 彼女がメールを楽しんでいない気がします。 内容がつまらない、と言われればそれまでなのですが、前まで使っていた顔文字も絵文字も使ってこないようになり……。 正直、メールを送ってるのが迷惑なんじゃないか、なんて思うときもあります。 (自分としては)話が広がりそう、と思った話題でも、一言二言で返ってきて、それでおしまい、なんてこともあります。 返信に困るような短い文章等が返ってきて、 正直、疲れてしまいます。 実際に二人で会うときはまぁまぁ楽しそうなのですが、なんというか、恋人として接してくれていないように感じます。気の合う親友、といった感じです。 ただ、彼女は人前(人がいなくても公共の場なら)では恥ずかしがってしまい手を繋ぐことも出来ないのですが、 私の家で遊ぶときは、そんなこと無く、抱き着いたり、甘えたりという一面を見せてくれます。 しかし、私が受験ということもあり、中々遊べなくなり、家でももう遊べない状態です。 だからなのでしょうか、遊ぶ頻度が減ってきたあたりから、だんだんと今の態度になってきた気がします。 彼女はもともと『好き』だとかいう類いの言葉を言わないので、とても不安です。 私と付き合ってるのも、なんとなくというか、情とかそういうものでしか無いんじゃないか、と思ってしまいます。 彼女は一体どう思っているんでしょうか。 どうしたら、いいのでしょうか。 自分でも何が聞きたいのかイマイチはっきりしていないのです、だったら質問するな、と言われると思いますが… なんでも良いです、意見等を、下されば幸いです。 拙い文章で考えも何も全く纏まってなくてすみません、 長文乱文失礼しました。

  • 上司の態度がよく分からない

    現在働いてる職場の上司の態度がよく分かりません 年齢は不明なのですが私は20代前半、上司はおそらく5歳以上年上だと思うのですが年齢を教えてくれません 仕事上ストレスがたまるのか怒ってることが多かったのですが最近は穏やかな様子 とても会話が上手で従業員と楽しげに話す人なのですが、私と話す時は突然無言になったり無表情になったりする瞬間があります ただ何気ない雑談は普通にします 比較的優しく話しかけてきてくれるのですが 冷たい雰囲気で挨拶してきたりすることがあるので何か悪いことをしてしまったのか気になってしまいます 他の従業員と接する時の上司には冷たい様子は見られません 私と話す時はたまに無表情になりながらも他の従業員と同様にからかい半分な明るい雰囲気で話してくれます 独身で自虐的な発言が出るのがちょっと気になりますが 私は人見知りなのに上司のおしゃべりのおかげで職場でよく喋るようになったので迷惑をあまりかけたくないです 気を遣わせてしまってるんでしょうか? 食べ物をおごってくれたり大丈夫かと色々言葉をかけてくれるので 何かお返ししたいのですが、上記したようにツンとした雰囲気を出す時があるので 嫌われてる気もします 大人ですし会社ですから嫌でも平等に対応してくれてるのかなと…そうだとしたらお返しも迷惑そう… 可能性として私が上司に懐いているから面倒な関係にならないよう冷たい様子をだして対策(?)しているのかなとも思えます 今後上司にどう接していくべきか少し悩んでいます ご意見をお願いします

  • 気になる女性の態度がよくわからない

    はじめまして、34才の男です。 会社に気になる女性がいます。周りの男性もみんな気があるようですが、とりあえずマイペースであまり意識しないようにしています。 7月に旅行に行ったのでお土産を買い渡したところ、お盆の帰省のお土産をいただいたりしました。ほかの男性にはなにかもらってもお土産などはないそうです。 ですが普段の態度はそっけないというか、向こうが目を合わしたり一切しないのです。お土産をもらう前は、嫌いなのか迷惑なのか、まあいいや程度に思っていましたが、お土産をもらうときも、タイムカードに付箋で「○○さん事務所○○まで」と貼ってあり、訪ねると、一切目を合わさずに説明しながら渡されました。差し入れをあげても、一応笑顔にはなりますが目は合わせず、普段にいたっては挨拶すらせずですが、他の人には誰にでも同じように明るく接しています。 やはり迷惑なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません