• ベストアンサー

添付トキワストーブの耐熱は?

当初、手に入る薪が杉の間伐材と建築屋さんの廃材の為6ミリ厚の溶接自作ストーブを計画していました。 ネットで寸法図面を見つけましたが実行に移せないままに春を迎えそうなので鋳物ストーブの購入を検討しています。 でも「鋳物は熱に弱く広葉樹以外は燃やしてはいけない」との認識があります。 あえて、この新品ストーブで我が家の薪を燃やすと一日8時間使用で寿命は如何ほどになるでしょうか? お分かりになる方の回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

https://www.hodonews.com/kiji/201511171/ 鋳物も鋼鉄も10年 そのページに出ているホンマ製作所の 質問と同じ型 https://www.komeri.com/disp/CKmSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=774174&dispNo=001033003008001

sirootonoi
質問者

お礼

まさに求めていた回答ではありましたが鋼鉄も鋳物も寿命が同じ事には驚きました。 そして自作へこだわりがへこんでしまいました。 [鋳物と鋼板は10年、鉄板は3年]との事からアウトドアでも活躍出来そうな3年サイクルでの鉄板も選択肢に入ってきました。 回答、有難う御座いました。