• ベストアンサー

精神的に苦痛を与えることを何というの?

相手を脅したり、挑発したりする行為を,精神的威圧? 何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.7

威圧的な態度 威圧的な言動 と 言います

その他の回答 (6)

回答No.6

なるほど、たぶん「ハラスメント」だと思いますが、ぴたっとくる日本語がないのかもしれません。「精神的恫喝」とか作ればいいのかもしれません。

回答No.5

「精神的虐待・心理的虐待」ではないでしょうか。

回答No.4

Q、精神的に苦痛を与える行為を何と言うのか? A、それは、精神的暴力と言うが・・・ 脅迫行為:相手を脅す行為。 挑発行為:他者を挑発する行為する行為。 相手を脅す行為は、脅迫行為です。 他者を挑発する行為する行為は、挑発行為です。 で、挑発行為が、精神的暴力に相当するかどうかは状況次第。脅迫行為も、身体的暴力と精神的暴力の2種類がある。 >相手を脅したり、挑発したりする行為を何というのですか? そういうことで、脅迫と挑発の上位に位置する共通概念は、一概のこれだとは言えない。もっとも、近い概念は、暴力だろうが・・・。かなり、違和感がある。つまり、設問自体が不適だというのが本当のところではないのかな・・・。

• g27anato
回答No.3

「威圧」そのものでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

翻弄、ですかね? ハラスメントか? 攻撃? 精神的に追い詰める 精神的攻撃、と思います。

回答No.1

脅迫、あるいは恫喝(どうかつ)、怒声を浴びせる あるいはプレッシャーを与える(日本語なら威圧する) でしょうか。