• ベストアンサー

精神的に苦痛を与えることを何というの?

相手を脅したり、挑発したりする行為を,精神的威圧? 何というのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.7

威圧的な態度 威圧的な言動 と 言います

その他の回答 (6)

回答No.6

 なるほど、たぶん「ハラスメント」だと思いますが、ぴたっとくる日本語がないのかもしれません。「精神的恫喝」とか作ればいいのかもしれません。

回答No.5

「精神的虐待・心理的虐待」ではないでしょうか。

回答No.4

Q、精神的に苦痛を与える行為を何と言うのか? A、それは、精神的暴力と言うが・・・ 脅迫行為:相手を脅す行為。 挑発行為:他者を挑発する行為する行為。 相手を脅す行為は、脅迫行為です。 他者を挑発する行為する行為は、挑発行為です。 で、挑発行為が、精神的暴力に相当するかどうかは状況次第。脅迫行為も、身体的暴力と精神的暴力の2種類がある。 >相手を脅したり、挑発したりする行為を何というのですか? そういうことで、脅迫と挑発の上位に位置する共通概念は、一概のこれだとは言えない。もっとも、近い概念は、暴力だろうが・・・。かなり、違和感がある。つまり、設問自体が不適だというのが本当のところではないのかな・・・。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「威圧」そのものでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

翻弄、ですかね? ハラスメントか? 攻撃? 精神的に追い詰める 精神的攻撃、と思います。

回答No.1

脅迫、あるいは恫喝(どうかつ)、怒声を浴びせる あるいはプレッシャーを与える(日本語なら威圧する) でしょうか。

関連するQ&A

  • 下記の文章はおかしいですか?

    「挑発的な書面を送り付ける行為は,相手を威圧する行為である。」

  • 精神的苦痛 になりますか?

    はじめまして、ご相談させていただきたいことがあります。 少し込み入った話で、 すべてを書くことは出来ないのですが、簡単に書きます。 ある高齢の方に(年齢差40程)、 「ゲームだと思って結婚してほしい」 と言われ、 当初4ヶ月ほどの期限付きで、結婚届も出さず、口約束の結婚をしました。 その後、セックス(挿入はなし)を要求され、 (当時そのようなことをする必要がない関係だと思っていたので思いがけず) 嫌で泣きわめいたのですが、 「こんなこともできないようじゃそこまでの人間だ」というような話をされ、 負けず嫌いなわたしはそのようないくつかの言葉で「説得」され、 泣きながらでしたが「ok」をだしました。 その後、「セックス(挿入はなし)をすることを約束した」ということになり、 それをしないことは「約束違反である」と言われ、頭の悪かったわたしは「約束を破るひとになりたくない」といういっしんで、それを嘔吐や過呼吸になりながら、 (相手はそれを黙ってみながら)一年以上続けました。 セックスに関しても、嫌々ながら最終的に「ok」と言ってしまったのは私なのですが、 毎回その後トイレに駆け込み、吐いたりか呼吸になる私を相手は知っていながら 特になにもありませんでした。 フェラに関しては、本当に嫌で嫌で仕方なかったのですが、 それもさせられ、過呼吸になりました。 相手は、、私にプレゼントをたくさんくれましたが、 欲しいから買って 等言ったことは一切ありません。 断ったこともありますが、それを押してギフトしてきました。 私はそれを言われた通り、快く受け取ってきました。 なお、期限が切れたあと、 また「ゲームだとおもえばいい」、と、神社にて結婚式を挙げました。 相手は当時、「人助けだとおもえばいいんだよ、実害はないし、損なこともない」と言っていました。 相手はその事実を手玉に取り、 「結婚は事実だ」 と言い張るのですが、本人がもともと期限付きと言っていたり、 ゲームだと思え と言いくるめられてきました。 「期限付き」についても、期限が切れた後、「合意のもと」結婚式をあげたので、 「結婚の事実は消せない。それは神への反逆になる」と言われました。 いままで、さんざん主にセックスに関して、 「嫌だ」と意思表示してきたこともありますが、 そうなると、「親に言う」 や、「今まで私に使ってきた金額の全額返金」等を要求され、 そうなると私もなにもできず、言いなりになってきました。 いよいよ限界なので、 さらに 離別をお願いすると、 「約束に約束をかさねてやってきたのに、道理が通っていない。夫のまえで裸も拒むのも普通ではない。 それは自分の正義に反するので、 世間マスコミもしくは法廷に訴える、これは脅しではなく警告である」 と告げられました。 精神的苦痛の件について、相手は、 「私の承諾あっての事実の積み重ね(すべてが合意のもと)であり、 もとより精神的苦痛というのはこの世にはない」と言われました。 わたしとしては離別してくださり、 もう人生に関わってくれなければ 何もいらないし、相手を責めたいともなんともおもわないのですが、 そのように言うと相手に法的に訴えられるとなると、ちょっと変わってきてしまうので、 (相手には有能な弁護士がついていらっしゃることも認識しています。) どのように対処したら良いかご相談したく場所をお借りしました。 相手と今は物理的に行為が出来ない状況にいますが、 今後裸になること自体も苦痛ですし、セックス等の行為を再開すれば相手は満足みたいですが、それももう私自身、できません。 以上、概要です。 すべては書ききれませんがなんとか要点はつかめたかと思います。 一年以上、誰に相談することもなくただ二人だけの間でやりとりしてきたので、 私ひとりのこの問題に関する判断力や客観性にいよいよ自信がなくなってきましたので、 長くなりましたが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。 なお、一定の時間が経ちましたらこの文章は削除させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的苦痛のない場合

    損害賠償における、損害とは精神的損害と財産的損害の2つがあるときいてます。 では、財産的に明確な損害がない場合において精神的苦痛もない場合はどのように解釈したらいいでしょうか?事例を考えてみました。 事例(1) AはBから不法行為Cを受け、cという損害を受けたが、Aはたまたま幸福の絶頂にあり精神的苦痛をほとんど受けなかった。しかしあとになって、AはやはりCは問題だと主張してBを訴えた。 事例2 DはEから不法行為Fを受けたけ、学校の成績が著しく悪化したが、Dは勉強なんかどうでもいいやと考えておりそれ自体によっては精神的苦痛をほとんど受けなかった。でも、プライドが許さないから損害賠償はして欲しいと考えている。 どちらの事例においても、精神的苦痛でも財産的苦痛でもない損害があるわけですが、このようにどちらにも属さないものでも損害賠償の対象となるのでしょうか。 よろしくおねがい致します。

  • 精神的苦痛に対する補償をうけることができないか

    相手は妻がいる身でありながら、相手から近づいてきました。相手は奥さんと別れるようなそぶりをみせながら家庭に戻ったという、不倫には良くある話です。ですが、私はそのことにより精神的苦痛を受け、うつ病になってしまいました。病院に通っています。私を捨てるまでは自分から私に近づいたにもかかわらず、相手は私が精神的に弱っているのを知りつつ、自分が捨てた後に私が近づくとストーカーで訴えるといいます。奥さんには都合のよいことしか伝えていないようです。私は、相手に謝罪を要求し、奥さんに真実を伝えてほしいのですが、こういうことは可能でしょうか。不倫は罪にはならないと聴きましたが本当ですか。何か、謝罪をうける手段はないのでしょうか。

  • 精神的苦痛をうけました。

    精神的苦痛をうけました。 10年ほど前につきあった彼と去年再会し、また会うようになりました。 昔、つきあって一年は彼が結婚してることを隠されて…わかってからも一年つきあいましたが結局別れました。 去年再会したとき彼は離婚していて、私は結婚してましたが どうしても彼が好きで離婚しました。 でも彼には他に女がいました。昔も今回も「つきあってない」と言われ続け、でも私は「一緒になりたい」と常に気持ちを伝えてました。 私の2人の子供たちとも会ってましたし、彼の母親の店で私はバイトもしてます。 普通に見ればつきあってる状態でしたが。 指輪も買ってもらい 左手薬指に彼がはめてくれました。 私が将来結婚したがっていたのは、彼もわかっています。 それが今度は急に「自分の子供のために女は全部整理する」ようなことを言い出し、 彼には元嫁が引き取った子供が2人います。 「普通にたまに会いたい」「他の人と再婚しても会ってくれる?」などと、 私は好きでしかたないので、精神的におかしくなり…うつです。 元々不眠で薬を飲んでたいたこともあり、 2人の子供をかかえ、家のローン、仕事… 離婚したのは私の勝手だとはわかってます。 普通に電話メールしても無視され やっとかかってきた時、子供がいて出れなかったからかけなおしたら全く出ず… 完全にパニックになってしまい、彼の友達の家にいるのがわかり押しかけてしまいました。 そしたら彼は、その行為を警察に届け… もちろん警察では「別れ話のもつれ」だけでストーカーではないと。 自分がしてきたことを考えず、私をストーカー呼ばわり… 彼の友達は、勝手に私の友達にも話して…もう友達にも会えません。 会わないようにしたい、という話をしながらも私は好きでしかたないので誘うと 肉体関係もあり… 私も悪いとわかってます。 でも彼が昔、私を騙して会ってたこととか、今回も他に女がいるのに会ってたこととか… それに「一緒になったら、って考えたことある」などと言ってくれてました。 それを忘れて、自分がしてきたことを棚に上げて…私のことを警察に連れてって… この精神的苦痛はたえがたいもので、 仕事も行けない、子供の世話もできない、人と話したくない、不眠の悪化、 軽いうつ病にもなってしまい…今はなんとかやってますが、生活が困難な状況です。 内容がわかりにくいと思いますが… 昔結婚してたことを黙っていたこと(これは時効ですが)、 結婚の意志を伝えていたこと、指輪を買ってくれて左手薬指にはめてくれたこと、 彼も一緒になることを考えたことがあると言ったこと、 話もきちんとせずに、ストーカー行為でもないのに警察に届けられたこと、 そのために精神的苦痛、生活困難な状況、大事な友人にも会えなくなり、 軽いうつ病になったこと、 以上のことで、何か訴えることはできるのでしょうか? うつ病、治したくても 2人の小さな子供をかかえ、仕事も休めず 病院にもろくに通えません。 何も訴えることはできないとは思いますが… どうにかしたくてご質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛とは

    職場で上司に嫌なことを言われたり、追い詰められたり、なかなかできないことを「できるよね?無理じゃないよね?」と毎日まくし立てられたりして、ここ以前までの職場ではできていたことなので「どうしてこんなに言われるんだろう」と思いながらも自分では改善努力をしてきましたが、毎日毎日言われるので、精神的に苦痛を感じ、最終的には「やるか、辞めるかどっちかだよね」と言われて、もう勤務を続けて行くのが困難だということを上司に伝え、退職することになりました。 でも自分で辞めることを選んでしまったけど、納得がいかず労働局に相談しましたが、例えばその精神的苦痛を負わされたことに対して会社、上司に謝罪や金銭的な保証を求めることはできますが、難しいと、 「難しい」という言葉で「諦めたほうが・・・」と言われてるような気がします。 周りには客観的に見ると大したことじゃないと言う人もいます。 訴えて慰謝料請求を!と言う人もいます。 自分では大したことなんですが・・・ 色々と知識がなさ過ぎる為に自信がなくなってきています。 思い切って弁護士に相談してみては?と言われたりもしてるんですが、この程度で相手にしてもらえるんでしょうか?

  • 精神的苦痛

    先月、某会社のウォークマンを購入したのですが、故障続きで某会社に送り返してはまた新品が届く(もちろん無料です)…ということを3回繰り返しています。しかも毎回謝罪の一言もありません(>_<) そして最近四代目の商品が届いたのですが、これもまた故障しており、もう我慢の限界でクレーム言いたいのですが、このような場合相手サイドにどんな形にせよ、責任を取ってもらうことは出来るでしょうか? 精神的に苦痛を受けています★アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 精神的苦痛とは?

    よく、「精神的苦痛を受けた」ということで訴訟を起こすことがニュースに取り上げられますが、「精神的苦痛」ってどういうものなのでしょうか?

  • 精神的苦痛は、罰せられるのか?

     刑法、法律というのは、殺人や窃盗など、目に見える事柄を罰するのはわかるのですが、精神的苦痛を与える事柄というのは、罰せられるのでしょうか?  例えば、「言葉の暴力」と言われますが、言葉によるいじめとか。  学校の先生がつまらない授業を行い、その先生の授業を受けた学級のみ試験の点数が悪く、生徒が訴えた場合、先生をクビにできるのかとか。  「死ね」と言ったら、相手が本当に自殺してしまった場合、言った人間は捕まるのかとか。  法律は素人なもので、全然わかりません。  上の例で、それぞれ罰せられたりしなかったりするのでしたら、その違いは何なのかなど。  よろしくお願いします。

  • 精神的苦痛でなぜ訴えられるんですか?

    精神的苦痛で慰謝料請求ってよくあるじゃないですか。 でも精神的苦痛だけでは法律違反じゃないですよね? なのになんで民事裁判が可能なのですか? 裁判って法律違反してなくても訴えられるんですか? だったら嫌がらせで訴えられそうですね。