• ベストアンサー

ポンキッキーズの8時8分

ご存知の方おられたら教えてください。 むかし、ポンキッキーズが朝8時から放送していたころ、8時8分に「8時8時8時8時8時8時8分」という アイキャッチがありました。 このセリフのアクセントなんですが、 「はちじーはちじーはちじーはちじーはちじーはっぷん」(じー にアクセント) か、 「はっちじはっちじはっちじはっちじはっちじはっぷん」(ち にアクセント)  なのか、どちらでしょう??  収録されているビデオを探したのですが、ポンキッキーズはコーナー毎にまとまったビデオしか出ていないようで、見つかりません・・・ なんか、ズバリわかる資料などありませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwaoo
  • ベストアンサー率31% (23/74)
回答No.3

僕もよく聞いてたクチです。当時は小学生だったのも、今は昔・・。 で、アクセントはみなさんの言うとおり「じー」ですが、質問文にある「はちじー」でも「はっちじ」でもなく、「はっちじー」が一番近かったように思います。(もちろんアクセントは「じー」で) ま、余計だったかもしれないですが。 ちなみに放送が7時半からに変わった後、おんなじリズムで開始時に 「しっちじー、しっちじー、しっちじーさんじゅっぷん!」て言ってた時期もありましたね。 「8時8分」と両方やってた時期はあんまり長くなかった気がしますが。 たしか、明らかに画面切り替えられない状況でも8時8分になると画面隅に小ウインドウがでてきて小さな音にしてまで敢行していた記憶があります。 今思えば生放送だったんですねーあの頃は。(最近は見ないのでわからんです)

marlborough
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は妻と長年もめているんです。「はっちじー」ですね、確かに。 どこかに画像か音声でも残ってないですかねえ・・・

その他の回答 (2)

  • tlsm
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

じー にアクセントです。特に資料はありませんが何十回も聞いているので間違いないです。

marlborough
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は妻と長年もめているんです。

  • Katsu_P
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.1

懐かしい!掛け合いみたいに言ってたヤツですね。 スチャダラのボウズが出てた頃ですっけ? それ聞いたら未だに『遅刻だ!』って感じに・・軽いトラウマ?! 8時の『じー』にアクセント、に1票! 細かい事 知らせられなくてゴメンね。

marlborough
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は妻と長年もめているんです。

関連するQ&A

  • ひらけ!ポンキッキでの曲

    はじめまして、昔(10数年前)にはまだひらけ!ポンキッキで 朝の8時からやっていたと思います。 そのなかの歌のコーナーで、好きな曲があったので それの題名を知りたいです 歌詞は覚えていないのですが、映像は ワニがオープンカーに乗っていて昼間の(海辺?) 街を走っているものでした。 男の人がうたっていて、結構明るい曲だったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 6時45分ぐらいの朝の生放送って

    6時45分ぐらいの朝の生放送って 何時起きで何時移動ですか?

  • 朝の6時30分や7時頃に起きているの?

    現在TBS系で土曜日の朝6時30分に100%パスカル先生とプリプリちぃちゃん!!、朝7時にはトミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察を放送していますが、そもそも小学生(特に低学年~中学年)って朝6時30分や朝7時頃って起きている子供って多いのですか?前から思って居たのですが、その時間帯って起きて観ている小学生って実際多いのですか?どの作品も小学生に人気有りそうな作品では有りますが…。

  • 今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんな

    今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんなニュースですか?

  • ポケモン「でんのうせんしポリゴン」の収録巻は?

    昔のポケモンでいわゆる「ポケモン(ポリゴン?)事件」というものがあり、それは、TVを観ていた子供達が嘔吐したりした事件だったと思います。 その事件の際に放送されていた「でんのうせんしポリゴン」が、問題のシーンを修正されてビデオに収録されているという話を聞きました。 自分は数年前、1話~46話くらいまでのビデオをレンタルしましたが、どのビデオにも収録されていませんでした。(「でんのうせんしポリゴン」は38話です) 販売されているビデオにしか収録されていないのでしょうか? また、何巻のビデオに収録されているのでしょうか?

  • 4時44分。。。。。44秒。。。。。?

    この間。。。まぁ1ヶ月か2ヶ月くらい前だと思いますが ものっそい怖い夢をみたんですょ。。とっても。。とってもネ どんな夢かは忘れました、、、映像は少し残ってる感がぁりますが 恐かったのは覚えてます。。。。      「ハッッ」て感じで目が覚めたんです 部屋が暗かったんで朝ではなぃなと思い、ビデオデッキのデジタル時計を見ました 。。すると。。。。。。。              4:44 !!??。。。。そのあと何秒かして45分に変わったので、ぉそらくは 4時44分44秒だったと思います。。。。。こわっっ! まぁ、幽霊の類は見ませんでしたがすごく怖かったんですっっ で、それと同じことが3回ぐらい(連続ではありませんが)ぁったんで すョ。。。。ぃまはなくなりましたが気になって仕方がなぃですっ どぅいぅことでしょうか、これ。。偶然だといいですが。。。。。 ぁ、ちなみにそのあとも健康体。。だと思います(腹痛は時々。。

  • 「10点」は、「じゅってん」とは読まないのですか?

    漢字の「十」の読み方についての質問です。 例えば「十時十分」は、「じゅうじ・じっぷん」と読むのが正しいようですが(NHKのアナウンサーはそう発音しています)、「じゅうじ・じゅっぷん」ではいけないのでしょうか? それとも、この「じゅっぷん」という言い方は、方言でしょうか? 因みに、私は北関東の人間です。こちらでは、みんな「じゅっぷん」と言っていますが・・・。 他にも、「10点」「20本」「30個」、また「十指に余る」とか「モーセの十戒」「十干十二支」「十返舎一九」などなど。時代物の単語の読みは、「じゅっ」ではなくて「じっ」だという説もありますが、どうなのでしょうか? 私は理系の人間で、国語は素人なので、その辺どうぞよろしくお願いします。

  • 6月12日深夜1時50分に放送された短編アニメについて

    6月12日深夜1時50分に放送された数分間の短編アニメについての情報を教えていただけませんか。 ・ためしてガッテン[再][S][字]温暖化ビックリ対策術 ・ドキュメント にっぽんの現場「町工場ドリルガールズ」[再] の間に放送されました。 チラッとしか見ていないのですが、女性のある日の心情を描いたような内容でセリフはなかったと思います。 かなり丁寧に作ってあったようなので気になっております。 番組表にはさすがに?載っていませんでした。 何卒よろしくお願いします。 連作だといいなぁ。。

  • USA for Africa(we are the world)

    昔(^^;有名なアーティストばかり集まって上記タイトルの歌を作ったのですが、その時の収録風景がTVで放映されたことが有るそうです。それを見たいのですが、何か方法が無いでしょうか。例えばVIDEOが出ているとか、どこかの衛星放送で流れる予定があるとか。どんな事でも結構ですので情報が有れば教えて下さい。お願いします。

  • NHK第二放送開始前5時50分ごろから始まる曲は?

    NHKのラジオ放送が始まって以来かもしれませんが、第二放送が始まる前の朝5時50分頃からなりまじめる”伴奏曲?”「キンコン^カンコン」の題名等、分かりましたら教えてください。70数年前から全くかわてないです。