• 締切済み

NHK第二放送開始前5時50分ごろから始まる曲は?

NHKのラジオ放送が始まって以来かもしれませんが、第二放送が始まる前の朝5時50分頃からなりまじめる”伴奏曲?”「キンコン^カンコン」の題名等、分かりましたら教えてください。70数年前から全くかわてないです。

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

こちらのウィキペディアの http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E9%80%81%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%94%BE%E9%80%81%E5%BD%A2%E6%85%8B 「放送休止」のところにこのように書かれています: >ラジオ各局は、放送休止時間の長かった時代(1980年代まで。午前0:00~5:00)は、ラジオ第1・第2放送ともに、放送開始前後に、オリジナルのチェレスタ(オルゴールに似た音がする楽器)による音楽が放送されていた。放送開始時の音楽は、以前より同じ曲が使用されているが、放送終了時に使用されていた、安眠を誘うような曲調の音楽については、使用時期によって若干の違いがあり、曲や音程は基本的におなじだが、過去に使用されていたものは、音にエコーが掛かっておらず、最後の節部分が異なっていた。現在はラジオ第2放送のみで流れている。 曲名:『ラジオの開始・終了音楽』(NHK独自のもの) 作曲:熊田 為広 演奏:三石 精一 楽器:チェレスタ ということですので、「ラジオの開始・終了音楽」が曲名になるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 22年前のNHKラジオ開始曲、探しています!

    1986年、ハレー彗星を見ようと高校生だった私は父と一緒に朝4時頃、車で出かけました。NHKラジオ(第1放送?)を聞こうとしましたが、ちょうど放送開始曲が始まったところでした。その放送開始曲、どなたか曲名を教えて頂けませんか?5分位流れていたと思います。スローテンポな曲で使用する楽器も朝にピッタリな音を弾き、良い曲だったことを覚えています。どうしても、もう一度聞きたいのです。今更と思うかもしれませんが、この思いを引きずりながら人生を終わらせたくないのです。当サイトをきっかけに少しでも情報が分かれば幸いです。NHKの関係者の方、当時のラジオを録音されている方、宜しくお願いします。

  • FM1242 21時10分頃流れていた曲

    こんばんは~ 今日のラジオ FM1242(ニッポン放送)で 21時10分頃流れていた 邦楽を探しております。 曲の感じはBOOWYのような・・・ 10年くらい前に流行った曲で 誰もが聴いたことがあります。 どなたかラジオを聴いてきて、おわかりに なる方いらっしゃいますでしょうか? ずっと探している曲なのでニッポン放送に直接電話する という手もありますが、 まずはみなさまのお力をかしていただけたらと思います。

  • NHKラジオ第一放送で今朝7時40分頃デサフィナードの演奏者?

    今朝(3月25日)午前7時40分頃に、NHKラジオ第一放送で、「デサフィナード」というボサノバの曲が流れていました。トランペットのソロで演奏されていましたが、演奏者に関するアナウンスを聞き逃してしまいました。 トランペット奏者の名前でもバンドの名前でも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ラジオのFM NHKが朝はじまる時、一番最初にかかるオルゴールの曲の題

    ラジオのFM NHKが朝はじまる時、一番最初にかかるオルゴールの曲の題名が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいますか? 30年以上前に聞いたのですが、今もかかってるかどうかは不明なのですが… 手がかりが少なくて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • NHKラジオ第二放送のフランス語講座

    現在NHKラジオ第二放送で放送中のフランス語講座(朝7時25分~45分・午後1時20分~40分)の入門編(月~木)と応用編(金・土)のオープニングとエンディングの曲名とアーティストを教えて下さい。またその曲の入っているアルバムの名前とかも教えて下さい。

  • 朝の6時30分や7時頃に起きているの?

    現在TBS系で土曜日の朝6時30分に100%パスカル先生とプリプリちぃちゃん!!、朝7時にはトミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察を放送していますが、そもそも小学生(特に低学年~中学年)って朝6時30分や朝7時頃って起きている子供って多いのですか?前から思って居たのですが、その時間帯って起きて観ている小学生って実際多いのですか?どの作品も小学生に人気有りそうな作品では有りますが…。

  • ラジオ体操の 第2番の放送は、NHKでありますか?

     ラジオ体操には たしか 第2番も あったはずですが、 先日、朝早く 、NHKで 放送されていたのは有名な 1番目 だけでした。  2番目も 懐かしい( 小学生のころ、 友達と 夏休みに 近くの公園で 2番も 体操していました。 ) ので、 ぜひ、家族で 朝に 体操をしてみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 再放送でも かまいません。

  • 10年ほど前にやっていた、NHK教育の音楽コーナー?について

    今から10年程前にNHK教育でやっていた音楽番組かなんかで流れていた曲のタイトルが思い出せずにもやもやした気分を抱えています…。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、なにか覚えている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 ・朝8時前ぐらいに5分程度の放送。 ・クラシック曲中心だったような…。 ・曲ごとに映像がついており、わたしの探している曲では青っぽい大量の蝶が舞う映像が含まれていたと思います。全体的に暗いイメージでした。

  • 2010年2月2日 朝5時から6時頃 童謡 雪やこんこを放送してたラジ

    2010年2月2日 朝5時から6時頃 童謡 雪やこんこを放送してたラジオ局を知りたいのです

  • NHK-FM, NHK第2(AM)の放送開始前の曲名

    NHK-FM とNHK第2(AM)の毎朝放送開始前に流れる局名を知りたいのです。NHK第1(AM)で流れているかどうかは、確認してません。 少なくとも35年くらい前からずっと流れているとおもうのですが、最近は確認してません。 局は、オルゴール(のようなもの)で流れてまして、 「タンタンタンターン、タンタンタンターン、タンタンタンタンタンタン、タンタンタンタンタンタン、タンタタターン、タンタタターン、・・・・」 すいません、音楽能力なくて。m(__)m 本当に、わがままな質問でスミマセン、もし御存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう