• 締切済み

朝の6時30分や7時頃に起きているの?

現在TBS系で土曜日の朝6時30分に100%パスカル先生とプリプリちぃちゃん!!、朝7時にはトミカハイパーレスキュー ドライブヘッド 機動救急警察を放送していますが、そもそも小学生(特に低学年~中学年)って朝6時30分や朝7時頃って起きている子供って多いのですか?前から思って居たのですが、その時間帯って起きて観ている小学生って実際多いのですか?どの作品も小学生に人気有りそうな作品では有りますが…。

noname#240717
noname#240717

みんなの回答

回答No.5

小学生の理想的な始業時間って8時なんだって。実際は8時台が多いと思いますが。 要はその2時間前には起きてるということかと。 休みの日も生活リズムは崩さない子が多いだろうから、その時間帯が小さな子向けのゴールデンタイムになるんじゃないかな。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.4

小学生の時から普通に6時起きでした。 まだ小学校に上がっていませんが、姪は土日でも5時起きとか。 朝ジョギングや朝読書、朝漢字テストなど朝活動を実施している小学校が結構あるため、小学校が遠く徒歩で登下校している子は結構早めに起きて家を出なくてはいけません。 土日に朝早くアニメをやっているのはそんな子達の生活リズムを壊さないための配慮だと思います。 ・・・起きられなくても録画すればいいだけですし。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

その番組が好きで、本人が「見たい!」と思ったら、起きてくると思いますよ。早起きのいい動機付けですね。 無理だとしても、録画して都合のいいときに見ていると思うので、テレビ局としてはそれでいいのかも。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

6時半なら起きていても不思議ではありません。 また、今はビデオデッキが珍しかった時代と違い安価なHDDレコーダーやTVの録画機能で録画して見る時代です。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

回答No.1

小学生のときは7時におきてましたよ。

noname#240717
質問者

お礼

有難う御座います。

関連するQ&A

  • ハイパーレスキュー隊の救急救命士について

    私は将来、ハイパーレスキュー隊になることを目指している者です。 本当は高卒で消防に入った方が経験などを積めてハイパーレスキュー隊になる道につながりやすいとは感じていましたが大学に進学することにしました。 大学では救急救命士の資格を取り、そのこともあり、現在はハイパーレスキュー隊の救急救命士になることを目指しています。 そこで質問が5つあります。 (1)救急救命士の資格を持ち、消防に大卒で入り、その後の消防署に配属された際、救急救命士としてのみ仕事をして、消防隊員として(主に救助班)の活動はできないのでしょうか? (2)ハイパーレスキュー隊の救急救命士はどのような道をたどってその道に進むのでしょうか? (3)大卒でもハイパーレスキュー隊にはなれますか? ついでに私のスペックは身長158cm、体重59kg、ベンチプレスMax125kg、腹筋59回/30秒、1500mは5分15秒ぐらいでした。 (4)こんな自分でもハイパーレスキュー隊を目指せますか? (5)これからの大学生活での過ごし方でどのように努力して筋力アップをすれば良いかも教えてください(トレーニングメニューなど)。ただ救急救命士の勉強はしっかりしたいと考えています。 どうしてもハイパーレスキュー隊になりたいです!! 救命のためにならどんな努力でもします! 長文すいません。ご指導お願いします!!!

  • 今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんな

    今日朝9時55分~11時にTBSテレビで放送された報道特別番組はどんなニュースですか?

  • 朝、起きられない子供

    小学2年生の息子のことで相談です。 朝、なかなか起きられないのです。 目覚ましをかけても、止めてねてしまう…を3回くらい繰り返し、無理矢理起こしても、ソファーでしばらくゴロゴロしていて、目覚めるまでに30分くらいかかります。 ちなみに、お風呂に6時頃入って、6時半~7時半くらいの間に食事をし、9時までには寝て、朝は6時半に起こします。 毎朝、怒鳴って怒って、疲れ果てています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 朝起きれない

    こんにちは。 朝起きれません。辛いのです。 気合が足らないのだと思うのですが…。 自分の親などは朝起きるのが全然辛くないといいます。2秒前まではいびきをかいて寝ていたのに、ハッと起きたかと思うと、次の瞬間手元の新聞を読み始めることが出来るくらいです。5秒前まではぐうぐう寝ていたのに、5秒後には新聞を読んでいます。 自分は夜は強いのですが、朝は辛くてどうしても起きることができません。起きてからの30分は眠くて仕方がありません。辛いです。 どうすれば朝辛い思いをしないで起きることが出来ますか? 夜は目が冴えてしまっているので、早く寝ることは不可能です。全然眠くならないし、布団に入っても、眠くないので寝れないのです。 眠くなったら寝るという本能に従うと、寝るのは1時くらいになってしまいます。12時や11時にはちょっと寝れないです。 朝は6時に起きなければならないのですが、ものすごく眠くて仕方がありません。起きることが出来ないのですが、土曜日休みの日など、気の済むまで寝ていると、9時まで寝ている状態になります。すると、その日に寝れるのは午前3時とかになってしまい、日曜日は11時くらいに起きます。そうなると、月曜日は明け方に眠気が来て、その頃にはもう仕事に行かなければならないので、徹夜で仕事に行きます。 悪循環です。 どうにかならないものでしょうか。 なにか「朝快適に起きる生活の知恵」「夜素早く寝れる生活の知恵」がありましたらアドバイスをお願いいたします。 皆様はどのようにして、朝起きていますか?

  • 小学生の朝

    小学3年生の長男がいます。3歳の妹もいます。父親は子供が出た後起きてきます。朝についてです。皆様のお子さんの朝の風景について教えて下さい。 うちは学校まで近いので7時に起き、実際は目覚ましかけわすれたり、かけてもおきなかったり、20分に起きたり、なんだかんだご飯を食べて、支度は前の日にするのでわりと早いですが、40分集合なのですが毎日急かしたり、怒ったり、ほっといてみたり、45分の時もあれば55分の時もあります。 今朝はほっといてみたので、30分に起きあまりご飯も食べる時間もなく…子供はイライラするも言い返せず、少し涙を浮かべながら、ドアをバターン!!として出ていきました。 反抗期といわれればそれまでですが、周りに迷惑かけてもほっとくべきか、口うるさく言うべきか…( ´△`) はっきり言って自分がスゴい嫌な人間のようで、朝送り出したあと自己嫌悪です。 皆様はどうされてるか気になり質問しました。よろしくお願いいたします。

  • ある朝こんな場面に遭遇しましたが ・・・

    去る日曜日の朝8時ごろ自転車で東京駅に向かっている時、ある男性(30歳くらい)が地下から路面上に出てきました。すると、少しよたよたした感じで右の方へ横歩きのように千鳥足状態。「朝から酔っ払って・・・」と思いながらも、少し気になったので、彼の横を通り過ぎながら、かつ通り過ぎた後も振り返って見ていたら、ちょうど阿波踊りのような感じで両手を空中に震わせながら、右の足から崩れるように倒れこみ、仰向けに寝た状態になってしまいました。すぐ彼のところに走り、声をかけたところ反応なし。体全体は硬直しており、両脇に位置していた両手は小刻みに痙攣していました。目と口はかすかに開いている状態で、左足はひざが10cmくらいあがっていました(「く」の字状態)。近くを通りかかった若者に救急車を呼んでもらい、額や首にでてきた汗を拭きながら待ちました。倒れてから7-8分してから少し意識が戻ってきて、2-3分後に自分で起き上がろうとし、「大丈夫です」といえるくらいでした。救急車が近づき、自分で立ち上がろうとしましたが、不安定な感じでした。 倒れた時の状況と、倒れる時にどこも強打していない旨を救急隊員に伝えました。 そこで今度のために知りたいのですが、 (1) どんなことが起こったと推定されるのか。 (2) 救急車がくるまでどう対処したらいいのか。 について教えてください。

  • 小学生の子ども。朝なかなか起きてくれない。

    小学2年・3年の2児の母です。 タイトル通り朝起きてくれません。 生活リズムは 朝7時に「起きてや~」と起こしにかかる 布団から出てくるのは7時20分ぐらい。 8時に登校。 学校へ行き学童へ 18時に帰宅し19時に晩御飯。 19時30分~20時にお風呂。(湯船にもつかってます) 20時30分~21時就寝。 子どもは二人とも活発なほうで、学校では走り回っているほうです。 布団をめくってもうずくまって起きません。 時間を早めて6時半ぐらいから起こしても結局7時すぎまで起きません。 出来るだけ朝から怒りたくないのですがついつい「早く起きなさ~い!!」と怒ってしまいます。。。 寝る前に「明日早く起きれたらリンゴむいてあげるね」などと言うと「頑張って起きるわ!」と言うのですが、結果は上記の繰返しです。。。 そこで、寝る前にこんな事すると朝起きるの楽だよ!などのアドバイスがあればお願いします! これから日に日に寒くなります。今の内に対処法をお願いします!

  • 元旦に六本木で起きた事件について

    昨夜、元旦の午前1時頃~午前3時頃の間に麻布警察署の向かい側辺りで機動隊員約100人程とパトカーや警察車両が10台ほど、他に消防車、レスキュー車が数台、救急車が5台ほど駆けつける大騒ぎがありました。 昨日のニュースではまったく報道されていないのですが、何があったのでしょうか?  現場をご覧になった方で詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 博多駅午前8時頃発のつばめ号(下り)の混雑程度

    こんにちは。 とある週の土曜の朝8時ころの新幹線つばめ号に乗る予定です。 この列車の自由席は悠々着席できますでしょうか? 並ぶ必要があるなら何分前に並ぶべきでしょうか? 指定席を取っておいたほうが話は早い? などなど、詳しい方の回答をお待ちしています。 なお乗車予定の土曜日は連休ではない普通の土曜日です。 よろしくお願いします。

  • うちの子供は就寝10:30ごろだ!けしからん!

    私は4?歳の父親です。奥さんは私より1つ下。小学低学年長男と幼稚園長女の4人家族。実は、就寝がいつも夜10:30以降です。奥さんは専業主婦なので『掃除・洗濯・料理』はします。がしかし、子供を寝かしつけるのは10時過ぎ。それから本を読んで寝かします。毎日のように夜寝るのが遅いと喧嘩。朝は7時過ぎ起床。毎日、約8時間半の睡眠でしょうか?ほどんで大人の睡眠時間ですよ。普通は9時間から10時間子供は、寝ますよね。日曜の朝は、10時から11時に起きます。それから、昼ご飯。遊びに行くのも、昼過ぎ。当然、帰宅は夜8時9時になります。専業主婦だったら子供を例えば9時に寝かすことはできるとおもいますが・・奥さんはテレビを見たり・・・。奥さんは私を責めます。子供の面倒はみないと。ちなみに私は会社から6時半には帰宅しています。どう思われます。

専門家に質問してみよう