• 締切済み

池江選手の告白

競泳の池江選手が白血病を告白してからメディアの報道合戦が続いています。 それはある意味では当たり前の光景なんですが、一国のトップである安部総理までが、この一件についてコメントしているのには何か違和感があります。 国内に白血病患者は多数いるはずなのに、総理大臣の立場の人が著名人とはいえ一個人の病気についてコメントするとは、、 同じ病気の患者さんは、池江選手だけは特別かよっ!とか思わないのかな?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.10

総理大臣も暇があればTVを見ますし、嫌でも話題に挙がるでしょう。 それを「個人のことは知らない!関係無い!」とも言えませんし、、、身内話に留まらずマイクを向けられれば答えるのが自然でしょう。

• spica09
回答No.9

それは記者が質問したから。 おそらくそういう質問がなければ答えなかったでしょう。

• iwashi01
回答No.8

よくわからんが そういうコメントさせるように話を振ってるのはマスコミなんじゃないですか? こういう話にとびついて報道ネタとして消費することしか、やることないのかな、と思います。

• koncha108
回答No.7

池江選手を特別扱いしないことの方が不自然で難しい。東京五輪の期待に星で日本水泳界のヒロイン。でも実際にはアジアでは無敵でも世界となるとメダル取れるかどうか微妙だと思います。でも明るく前向きに頑張る姿が多くの日本人に勇気と感動を与えてきたと思います。 受け止め方は人それぞれなので騒ぎすぎと思う人もいるだろうしgpgogpajtさんのような感覚も理解できますが、池江璃花子が特別な存在なのは言わば共通認識なのでそれに対して総理大臣がコメントするのは当然と思います。ただコメントがどう捉えられるか想像して適切にコメントをする必要があります。安倍さんはさすがに当たり障りのないコメントでしたが桜田五輪担当相の「がっかり」発言は国会で糾弾され大臣は涙を流し、その後謝罪と発言の撤回をしてました。 他の患者さんがどう思うか。個人個人で事情が違うでしょうが一緒に頑張ろうと思った人もいると思います。また、池江選手自身が他の患者さんと一緒に頑張ろうと思うと思います。自分が闘病しないといけなくなった時に、今は他の選手の応援に回るとコメントして他人を気遣う人なんだなと思いました。 池江選手が入院して骨髄バンクへのドナー登録相談が急増したそうです。どう思います?骨髄バンクにドナー登録すると何回か検査を受けないといけないし、提供時には全身麻酔で摘出するそうです。だから登録者は少なく、適合する骨髄が見つかるのを待つ患者さんが沢山います。池江選手が白血病になったことでドナー登録者が増えると思うのですが、ほかの患者や家族はどう思いますかね。中には反発感じる人もいるかもしれないけど殆どの人は自分にとってもドナーが見つかるチャンスが増えるのでポジティブに捉えているのではないでしょうか?

• g27anato
回答No.6

言いたい事は何となくわかります。 同じ病気の患者さんは、 どちらかといえば池江選手が「自分と同じ病気になってしまった」と、もったいなく思ってるんじゃないかな。 自分は病気で特別扱いされたいなんて思ってないんじゃないかな。 病気で有名人になるなんてイイ気持ちしないと思うけどね。 安倍さんが何か言うのもオカシイとは思うけど、池江選手だからではなくオリンピックの金メダル有力候補だからでしょう。 要は池江選手個人でなくても、他の選手でも有力選手なら何か言ったんじゃないかな。 たまたま池江選手がオリンピックで最も期待されてる選手だったって理由だと思うけどね。 だから同じ病気だからって騒がれることもないだろうし、 べつに騒がれないほうが気は楽だと思うけどね。 却って池江選手が騒がれて気の毒だなと思うけど。 既に有名人なのに、今度は望んでもない別の事 で騒がれてるんだからホント気の毒だと思うよ。 その点、他の普通の患者さんは騒がれないだけ有名人でなくて良かったと思ってるんじゃないかな。 日本人は金メダルが減ったと思って騒いでるんだろうね。 池江選手が特に期待されてない選手だったら、 ここまで騒がれなかったと思いますよ。 要は池江選手個人が病気で騒がれてるんじゃなくて、有名人が病気で日本の金メダルが減るってことで騒いでるんだと思うけどね。 普通の人なら病気になっても大臣から「ガッカリした」なんて言われなくても済んだのに、池江選手はただ水泳が強くなっただけなのに、病気になりたくてなったわけでもないのに、 ホント、病気になったってだけで 、水泳で負けたわけでもないのに、 自分でも思ってもなかった事で関係ない奴から「ガッカリした」なんて言われて, …なんか可哀想になってきたな。

回答No.5

東京五輪があるからでしょ。 だいたい安倍・自民党が心底気の毒などとは思ってないでしょう。 担当大臣の発言が自民党の総意だと思いますよ。

noname#235310
noname#235310
回答No.4

思いませんね。 他のアスリートが引退した、結婚した等でコメントしています。

• OKWavexx
回答No.3

池江選手は特別にきまってるじゃないですか

noname#235638
noname#235638
回答No.2

政治家は、人気商売のところもありますし・・・ 池江選手の告白は、患者である僕が元気になりました。 池江選手だけかよ・・・とは思わない。 そんな性格じゃ、病気と闘えない。 病気になると、性格までは変わらないと思うのですが 妬み・恨みなど考えなくなります。 病気を妬んでも、完治しないんです。 ここが不思議なところで 病気は、いいことも僕に与えてくれました。

• meido2010
回答No.1

そうです、特別なのです。 池江璃花子さんは競泳選手で東京オリンピックの金メダル候補でした。 それは、今も変わりません。 一般の人とは立場が違います。 それが分からないのであれば、何も語ることはできません。