解決済み

道路の側の太い立木

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9586843
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (118/118)

立木の皮を剥ぐと少しずつ樹勢が無くなりいずれ枯れて倒れると、聞いたことがあります。この太い楢木の皮を剥いで倒したいと思いますが、30cm位の幅でグルーと剥いでもいずれ倒れますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (4027/9185)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
造園屋に勤務していますが、確かに樹皮を360度剥ぐと枯れます。
ただサルスベリ等で樹皮がない樹木は無理ですが。樹皮を剥いでも、
当面は生き続けます。樹皮を剥いだら直ぐに枯れると言う事はありま
せん。枯れるまでには相当の時間を要します。

勘違いして欲しくないのは、枯れると倒れるとでは全く意味が違いま
す。枯れても当分の間は倒れない事が多いです。
1年や2年程度では倒れません。台風が来ても倒れる可能性は低いで
すね。

どの程度の幹周か、どの程度の高さか分かりませんが、確実で安全に
倒すなら根元の切り株だけ残して切り倒した方が安全で確実です。
何時倒れるか分からない物を放置すれば、知らない内に倒れて誰かの
下敷きになった時は罪に問われます。その代償は大きいですよ。

樹皮を剥がないで枯らさせる方法はあります。ただこれも早くて1年
程度は掛かります。ですが、確実に枯らす事は出来る方法です。
その方法は今回は書かないでおこうと思います。希望であれば次回に
でも詳しく書きます。
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

回答ありがとうございました。立ち姿が道路側の電線の方に傾いているいるので切り倒せないでいます。
投稿日時 - 2019-02-13 13:46:17
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (5677/17218)

他カテゴリのカテゴリマスター
>回答ありがとうございました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。

これで枯らして、突然電線を切って、道路をふさいだら、電線の修復費用、倒れた木の撤去費用など、木の所有者(もしくは原因を作った人)に請求されることになりますが。

木は枯れたって真下に崩れていく訳じゃなく、横に倒れます。
切って倒すのなら、切る方向などを制御できますし、道路のそばなら、クレーンで吊り上げながら切り下げていくと言う方法もあります。

枯れてしまうと、クレーンで吊るにも吊る部分が完全に枯れていれば余計に難しくなり、今以上に手に負えなくなると思いますよ。
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

すみません。お礼が、別な所書いてしまいました。回答ありがとうございました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。クレーンで考えてみます。
投稿日時 - 2019-02-13 14:46:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (3246/8712)

他カテゴリのカテゴリマスター
確かに 20~30cm の幅で剥ぐと枯れます。
しかし
倒れるかどうかは、わかりません。

太さ40cmほど、樹齢25年くらいか?
高さが10mほどの杉の木を枯らすことは
できたんですけど、5年たっても倒れませんでした。
結局は、自分で切って倒しましたが
倒すために枯らすのではなくて
倒せない現場だから、枯らす。

という感じかもしれません。
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

回答ありがとうございました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。
投稿日時 - 2019-02-13 13:50:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (284/1073)

園芸・ガーデニング・観葉植物 カテゴリマスター
まず,ネットか図鑑で「樹木の横断面図」というものを探して見てください。

質問文の「外側の皮」がどこまでを指すのか曖昧ですが,たぶん「表皮」とか「コルク層」の意図じゃないかと思います。ここをはがすだけでは枯れないでしょう。工芸材料として皮やコルクを採取しても木は枯れず,また年月が経てば採取可能になります。

もっと深部の「維管束形成層」までこそぎとり,いわゆる材木が露出するくらいにすると,枯れると思います。幅は30センチメートルも必要なく,5センチメートルくらいでいいと思います。
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

回答ありがとうございました。横断面図見ました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。
投稿日時 - 2019-02-13 13:53:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (5677/17218)

他カテゴリのカテゴリマスター
枯れて倒れますが、数年から数十年かかります。

どれくらいで倒れるかは分かりません。

自分の家の木なら構いませんが、倒れて他の人に被害があれば、あなたの責任になります。

他の人の木などだと、そのような行為をしたら、器物損壊で訴えられることになります。
また、それで被害があれば、やはりあなたの側の責任になります。

その辺は大丈夫ですか?
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

回答ありがとうございました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。
投稿日時 - 2019-02-13 13:57:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (72/402)

根から水と養分を上げている部分と葉から栄養分を下げている部分は
皮に近い近い部分であるのでここを傷つけたら枯れるでしょう。
お礼コメント
e2718281828

お礼率 100% (118/118)

回答ありがとうございました。道路側に傾いて立っているので切り倒せないでいます。
投稿日時 - 2019-02-13 13:59:07