紙詰まりトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • EW-M970ATという型式のEPSONプリンタで紙詰まりが発生しました。紙詰まりを解消するために紙を取り除きましたが、同じ問題が続いています。
  • 髪の量やカセットの紙の量を調整しても、紙詰まりが発生します。この問題を解決する方法はありますか?
  • EPSON社製品のEW-M970ATプリンタで紙詰まりが治りません。どのようにすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

紙詰まりが治らない

型式はEW-M970ATです。上妻利表示が出たので完全に詰まった紙を取り除きましたが、何度やってもすぐ実際に紙詰まりになります。何度取り去っても同じです。セットする髪が多すぎるのかと思い背面は一枚だけ、カセットも量は少な目にセットしていますが、やはり紙が詰まります。そうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

紙詰まりの状況 取り除き状況など 内部の送り機構に影響が及んだ場合は故障になってしまいます 紙詰まりの位置や状況不明ですが 個人的な方法として詰まった状態を懐中電灯で照らして内部の状況確認をするようにしています フリーで回るローラーが回らなくなった 用紙検知の突起が下がらなくなったなどなど 背面ユニットを外して用紙を通してみる事で引っ掛かる場所が特定できるかも知れません 未使用機ですが おそらく背面ユニットが紙送りの動力源 内部に駆動部品は無いんじゃないか? 今まで動いていた部品が紙詰まりが原因で動かなくなった場合は故障と割り切るしかないでしょう

• papis
回答No.3

基本的な紙詰まり時の対処法は下記にまとまっています。 EW-M970A3T 困ったときは / 詰まった用紙を取り除く http://download2.ebz.epson.net/sec_pubs/ew-m970a3t_series/useg/ja/GUID-193547C5-9A1D-407C-9B68-39C1AE0ACEBA.htm すでに除去をされたが、繰り返すということかと思われます。 その場合のチェックポイントとしては、 1.最初に詰まった際の破れた紙の除去忘れ 2.クリップなどの混入など異物が支障していないか 1.2.はほぼ共通事項です。スキャナユニット部分を持ち上げてよく目視し、 紙がせり出してくるローラー付近に異物が残っていないか、 もしくはローラーが外れているなどの異状はないか、を確認してください。 異常がないか、 3.設置場所は水平か 4.本体底部のゴム脚に均等に荷重がかかっているか A3対応で筐体が大きめの機種なので、意外にこれらが見落とされがちです。 これらが満たされていないと、本体が微妙にゆがむために、 紙一枚を通す前提の給紙経路に無理が生じて給紙不良の原因になります。 特に、質問文を読む限り、背面トレイおよび 前面カセットのどちらでも、紙詰まりが発生していると推測できることから、 この可能性が高まってきます。 常設場所がどのような条件の場所かわかりませんが、 一度、フローリングなどの床の上などに移動させて、 給紙カセット、背面の両面ユニットなど、 「通常の操作で取り外せる部分」をいったんすべて取り外し、 それぞれをよく目視により点検した後、正しく再装着したうえで、 ノズルチェックパターンなどのごく簡単な印刷を試してみてください。 これで正常に印刷できた場合には、3.4.の可能性が極めて高くなります。 残念ながら特に変化がなかった....という場合ですが、その場合でも どの給紙経路でも、同じ個所で紙が詰まっているか、など規則性があるようなら、 その状態をぜひ補足機能で上げていただくと、有益な情報が得られるかと思います。

• tblab
回答No.2

給紙経路で紙詰まりが起こってしまうようですから、内部に紙片等の異物があるか、紙自体に反りや破れ、穴があるといった用紙依存が考えられますが、まずはプリンターの開口部をくまなく確認するところからはじめるべきだと思います。既にご確認されているようですが、漏れがないか、ユーザーズガイドもご参考にされてみてはどうでしょうか。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5753_01.PDF  ↑173~177頁に紙詰まりの対処方法が記載されていました。  用紙依存も検討しなければなりませんが、紙自体は利用実績のある用紙なのでしょうか。コシがない紙は斜行の原因になりますし、穴が空いているような用紙は、用紙センサーにひっかかって紙詰まりエラーになる危険があります。用紙ガイドの確認も重要ですね。ご確認済みかもしれませんが、これらを確認しても改善しないときは、可能なら用紙を代えてみるのも原因を判断する材料になります。  ご参考にしていただければと思います。

• cool_
回答No.1

どこかに 紙の破片が 詰まっていませんか? 詰まったとき、引き出し方(取り除き方)によって、紙の破片が中に残ることが有り、残っている場、何度給紙しても 詰まる場合があります。 ご参考までに、 又 確認できない場合は、厚紙を給紙させて、引きずり出し(追い出し)で破片が取れる場合も有ります。