• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:開業日前に収入があった場合その収入は雑所得なのか)

開業日前に収入があった場合の収入区分は?

sebleの回答

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

はい、実際に事業所得ですからそのように申告して下さい。開業届の日付と若干の不整合になりますが、些細な問題です。

rururu111
質問者

お礼

ありがとうございます!!よくわかりました!!

関連するQ&A

  • 開業届提出前の収入について

    開業届提出前の収入について 昨年5月末まで契約社員として働いていましたが、6月より開業届を出し、個人事業主として独立しました。 現在初めての確定申告に取り組んでいますが、よくわからない点があります。 1)開業届を出したのは6月ですが、それ以前の契約社員時代より、副業(アルバイト)として個人で受けた仕事の収入がありました。(仕事の内容は、現在の事業内容と同じです。) この場合は、事業収入とみなすのか、または個人の雑所得として計上するのが正しいのか、どちらでしょうか? 2)請求書を発行した時点で開業とみなされる、という話をきいたこともあるのですが、その場合、開業届を提出する前にかかった経費は、開業費(資産)ではなく、通常の経費として扱って良いのでしょうか? 以上二点、教えていただけると助かります。 いろいろわからないことだらけで困っております。 よろしくお願いします。

  • 開業届前の現金収入及び口座が異なる場合の仕訳

    お世話になります。 今月、開業届を提出しようとおもっています。 そこでいくつかご質問なのですが、 1.開業前に(1月~9月)現金(手渡し)で、 得ている収入は、どのように仕訳すればよろしいでしょうか。 ※支払通知書は頂く予定です。 2.開業前に(1月~9月)事業用以外の個人口座で、得ている収入は、 どのように仕訳すればよろしいでしょうか。 上記、たとえば、9/12に開業届をだした場合に、それぞれ、得た収入分を合算して 事業用の口座に振り込み、9/12に発生した収入として仕訳すればよろしいでしょうか。 また、本題とは異なるのですが、付随する質問事項で、 1.開業届と一緒に青色申告承認申請書も届ける予定ですが、事業所得以外に、先月から不動産所得も発生しています。所得の種類は、事業所得と不動産所得両方○をつければいいのでしょうか。 また、確定申告の際は、不動産所得と事業所得は、別々に帳簿はつけるのでしょうか。 ※区分所有を賃貸で一室貸しているのみです。  2.開業届は、原則、一ケ月以内となっているとおもいますが、逆に、一か月後に開業するので、 先だしするのは可能なのでしょうか。 ※例)10/1開業予定で、9/1に提出。 よろしくお願いいたします。

  • 開業前を雑所得として分ける際

    校正などで年間100万そこそこの収入を得る予定の在宅の者です。 去年まで雑収入で申告していました。(まで、といっても去年と3年前と2回だけですが。) 色々あって今年開業届けと青色の申請書を出して2月5日が開業日になっています。 (相談に乗ってくれた方ありがとうございます。すみません、やはり心配で今年から青色にしました。) しかし1月にも5万円(源泉徴収されて4万5千円)振込がありました。 1月に振り込まれた分は雑所得として処理すると教えてもらったのですが、 支払い調書は1月1日~12月31日でまとめてくるので、「雑」と「事業」に分けられません。 確定申告書B第二表にある「所得の内訳」のところの頭に「所得の種類」とあって、ここに「雑」とか「事業」とか書きますよね。でも調書では一枚だったら食い違ってしまいます。 「所得の種類」を「雑」・「事業」ではなく、「報酬」と書いて、1年合算の金額を書けばいいのかなとも思ったのですが。 2月開業なので、「青色申告決算書」の方の「月別売上」のページの1月の欄にはなにも書けないので、その下にある「雑収入」のところに1月の振込は書くということでOKでしょうか。 で、そうするとやっぱり税務署の人は「おや。雑収入が発生してるな。でも支払い調書は雑収入分が分かれてないじゃないか。あれ?」と思わないでしょうか。 ちなみにその1月の報酬をくれた会社をA社とするなら、A社は1月が5万、2月が4万、3~5月がなくて6月だけ26万ぐらい、そのあとは毎月5~8万ぐらいかなというところで、一年が終わったら合算で一枚支払い調書をくれます。 他にB社とC社からも来て合計三枚の支払い調書を貼る事になります。 1月に振り込みがあったのはA社だけです。

  • 開業日前の売上について・・・

    今年初めて青色申告をする個人事業主です。 去年の9/10に開業届けを出し開業日としているのですが、8/末に売掛金が預金に振り込まれている時の処理は、どうしたら良いのでしょうか?7月分の売上なのですが・・・ 振込みのあった日に売上と処理しようかと思っているのですが、開業日前の売上はありえないのでしょうか? どのような処理が良いのかアドバイスお願い致します。

  • 開業費について

    昨年5月1日付けで開業届けを出しました。 しかし、4月には営業をして既に売上もあり経費もかかっています。 この4月の経費を開業費として計上することが正しいのでしょうか? 開業費は必ず計上するべきものなのでしょうか?

  • 開業届けは、事業収入が発生するまで、できないのでしょうか?

    来年1月に早期退職して、沖縄で民宿を始めるべく準備をします。今から、建物の設計を依頼するので実際の収入を得るまで、2年間ぐらいは、かかるかと思います。会社の年金収入があります。 開業届けは、事業収入が発生するまで、できないのでしょうか? 1)もし出来るなら、赤字だけの事業収入と年金収入で総所得金額の減額は出来ますか? 2)もし出来ないなら、事業収入が発生する直前に開業届けをすることになります。2年間分ぐらいの経費を開業費として記録するのみになりますか? よろしくお願いいたします。

  • 個人事業 開業届を出さないと・・・。

    開業届を出さないと青色申告ができず、さらに、経費を計上できず、売上に対する税金がかかってくる、と知人から言われたのですが、そうなのでしょうか? H23年3月末に会社を退職し、4月から個人事業のための『事務所』『TEL』『パンフレット作成』など準備を始め、5月より本格的に事業を開始したのですが、『開業届け』という存在を知らず、現在(6/21)に至ります。 ネットで調べたら、開業届けを出すにはもう遅いようで、確定申告では青色ではなく白色で申告しなければならないようです。であれば、別に焦って開業届を出さなくてもいいかな?と思いました。 このまま、開業届を出さず、白色で申告した場合、知人が言うように『売上=課税対象額』となってしまうのでしょうか?それとも、開業届をだしてなくても、そして白色でも経費を計上できるのでしょうか? 変な話ですが、どっちにしろ今年の申告が白色になるのであれば、経費を計上できれば開業届を出さずに・・・と思ってます。 宜しくお願いします。

  • 個人事業主の開業届けについて

    (1)個人事業主として開業届を提出後、売上や営業実態が無い場合、個人事業主税かかってきますか? (2)開業届けは住居の市の税務署が担当になるのですか?  担当する税務署を選ぶことはできませんか?

  • 開業届け提出前の経費について

    11月より開業届けを出しwebでのビジネスをしております。 開業届け提出後の11月、12月は売上がたっていないのですが、 1月~10月までの間に売上は立っています。 お聞きしたいのは、確定申告の際、 ・開業届け提出後の11・12月だけではなく、1~12月で申告が必要ですよね? ・開業届け前の1~10月分の経費も計上してよいのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 所得税の確定申告で経費計上できるか教えてください。

    ・平成23年3月に所得税の確定申告(白色申告)を提出します。 ・平成22年1月から5月までは会社に勤務していました。 ・平成22年8月から12月まで事業所得がありました。 ・現時点で開業届は提出していません。 上記のような条件の場合で、質問です。 1.平成22年8月から12月までの必要経費を計上することは可能でしょうか? 2.現状のままでは経費計上が不可能な場合、どうすれば経費を計上することが可能になるでしょうか?   (今から急いで開業届を提出する、事業所得ではなく雑所得として記載する、など) 3.現状のままでは経費計上が不可能な場合、そうと知りつつ経費計上して申告書を提出したら、どのようになるでしょうか?   (税務調査が入るまでは何事も起こらない、すぐに発覚して指摘される、など) 不足情報等ございましたら、ご指摘ください。 どうぞよろしくお願いいたします。