• ベストアンサー

レオパレスの部屋は

全ての部屋の壁が薄い訳ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、「建てませんか」とうちにセールスに来た社員の話では、「建設技術を維持し、入居者に一定レベルのものを提供するため」、大家が「そこをもっと厚く」とか「薄く」とか、「浴槽は●●社製がいい」とかの指示はできず、「我が社の仕様で作ってもらいます」だそうです。  つまり、レオパレスは基本的に「既製品」というか「規格品」ですから、ある部屋で質問者さんが「薄い」と感じたのなら、全部薄いと思いますよ。  まあ感じ方は、質問者さんの体調とか、隣の人に対する好悪感情などで変わりますけどね、客観的な数字としては同じだと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

回答No.6

 大家しています。  更に物件の購入も考えています。 > 全ての部屋の壁が薄い訳ではないですよね?  大家自身が自分の土地なりに自分で建てて“大家業”を始めるとすれば、借主さんからのクレームは出来るだけ避けたいでしょうし、自分の物件に愛着もあるでしょうから、多少建築費が嵩んでも、それなりのものを建てたいと思うでしょう。  しかし、建築屋さんが賃貸物件を建てて、それを売ろうとするなら、建築費が安く、見栄えの良いものを建てるでしょう。そこに住むだろう人のことは二の次でしょう。  そういう訳で、私自身は建築屋さんが売る前提で建てている物件は最初から検討もしません。トラブルは避けたいですし、『壁が薄い』が果たして瑕疵になるかどうかも裁判所次第みたいになってしまいます。  ご参考まで。

回答No.5

20年前に営業マンに指定された建設中のアパートを  一人で見学した時は、グラスウールと石膏ボードの工事中で、 軽量鉄骨壁の 3t 80mm幅の斜めブレスが アセチレントーチで切断されていて、 変色した部分を隠すようにボードで覆う行程でした。 職人に聞くと、垂直性に問題があったそうです。 軽量鉄骨壁は錆止め塗装された工場出荷品でしたが。 現場に監督は居ないし、 現場の職人にも問題があったのかもしれませんね。 私が建てた軽量鉄骨は、地元のメーカーでしたが、  上記平板ブレスをS字に曲げてターンバックルの様に  テンションが掛かるようにしました。そうしないと、 地震や強風の振動で建物が歪み  外壁サイディングの釘が浮いてくると思います。 レオパレスさんには知恵を与えて頂き、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.4

テレビニュースで見ていたら、小綺麗で家具も揃った部屋が敷金礼金無しで月6万円。その安さなら仕方がないですよね。壁を手抜きしなければそういう家賃にはならない。普通のアパート、マンションなら10万は下らない。敷金礼金もある。世の中値段相応です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的に、昔から、レオパレスは壁が薄い。と言われて居ますので。 特別に厚さを変えると言うのはあまり考えにくい話だと思いますけど。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

壁の薄い物件 (建築基準法の基準を満たしていない物件) は 1,324棟 と確認した それは、レオパレスが発表した数字。 少なくとも、この1,324棟全ての部屋の壁が薄い。 同じくレオパレスの発表によると 2018年3月末時点で 570,672戸 の物件を持っている。 数字を信用すると、レオパレス全ての部屋の壁が 薄いわけではない ということにはなりますが ちょっと・・・わかりません。 僕が注目したのは 今回が初めてじゃないんです。 2018年だか2017年だかには、206棟で 屋根裏の 界壁 に施工不備。 一括借上げして30年間家賃収入を地主に保証する ってことですから 出るお金を究極まで減らすことで、成長してきた。 物件作る費用を抑えれば、その分儲かる。 建築基準法を無視し、また 規定に合格しているか? という検査をうまくやり過ごすテクニックも持ってた。 と考えると 全ての部屋の壁が薄い・・・と思います。

関連するQ&A

  • レオパレスの隣の部屋

    レオパレスは隣の部屋との間の壁が薄いとよく聞きますが、 1.夜11~朝6時の間のいわゆる「真夜中」に、(普通の生活音として)弁当を食べたり、部屋を歩いたりすると、隣の部屋に居る人にとって聞こえてしまうのでしょうか? 2.隣の部屋からシャワーや風呂の音が聞こえる場合もあるのでしょうか?又、「夜間、風呂禁止」の注意を受けた方などいますか? 入居されていた、現在している方、木造などの建築タイプや築年数、角部屋など詳しく状況を書いて下さると有り難いです。

  • レオパレスのどの部屋が・・・

    今度、レオパレスの部屋を借りることに決めました。 2階の部屋が全部で201~210まであるのですが、 そううち202、204、205、206、208、209が空いています。 204の前に階段があります。 私は、両隣が空いている205にしようと思うのですが、 皆さんならどこの部屋がよいと思いますか?

  • レオパレスの壁はそんなに薄い?

    今レオパレスで部屋を探しています。色々調べると皆壁が薄くて隣(上下)の部屋の声、些細な生活音でさえ聞こえてくると言っていて心配です。やっぱり時には友達や恋人も来ますし・・・。 何年も前に建てられたアパートならいいけど、ここ最近レオパレスとして建てられたものは、安く建てる分、壁なども薄く作られているって言っている文章を読みました。それは本当でしょうか? 今いいなぁって思っている部屋は2002年に作られた物で鉄骨プレハブです。しかも三階建ての二階なので、上にも下にも、そして左右にも人がいます。 でもレオパレスだからっていう訳じゃなくアパートなら音の問題はみんな同じでしょうか?部屋探しでそんなに気にするところではないですかね・・・。 レオパレスで探すなら、音の問題は仕方ないでしょうか?!

  • レオパレスの壁、そんな薄いんですか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 今年4月より、レオパレスに住み始めました。 間取りや使いやすさは気に入っています。 ただ、壁の薄さが気になっています。普通なら周りの騒音に迷惑、の相談ですが、自分の場合逆で、自分の立てる音はそんな隣に響いているのかな、という悩みです。 うるさい、という合図で、隣り合う壁をドンドンたたかれます。 例えば、壁に取り付けてある机から、オレンジを一個落としただけでドンドン。いすを壁に当ててしまってドンドン。掃除機をあてててたらドンドン。 実は引っ越して挨拶も行っていないので、隣にどんな方が住んでいるか知らないのです。 怖いので、何も言えません。そして言っても、多分こっちの騒音がうるさいと逆に怒られるでしょう。 生活音も立てられないなんて、ストレスがたまって、辛いです。 レオパの人に泣きつくと、「上司に報告しておきます」と言ってくれましたが・・まだ連絡は無いです。 物件タイプはハイブリッド、構造は鉄筋プレハブです。部屋は角部屋で、反対隣はいません。 本当に部屋でびくびくしてます・・。 何か助言をお願いいたします。

  • レオパレスの壁の薄さ

    こんばんわ。レオパレスの壁の薄い一番多いタイプ!?ありますよね。2階の部屋って1階の物音 声など聞こえてるんでしょうか?

  • 隣の部屋に音が聞こえてしまいます

    親と部屋が隣なのですが、音が全て聞こえてしまいとても嫌です。 きちんと仕切られているにはいるんですが、 クローゼットの戸?折り戸っていうんでしょうか? そのようなタイプのつくりになっていて、壁より音漏れが激しいんです。 何かのときのためにと壁じゃなく折り戸にしたらしいですが、 ここ数年開けたことは1度もなく、壁となんら変わりありません。 テレビの音、話し声も(小声なども)隣の部屋に全部聞こえてしまいます。 あと、部屋を真っ暗にしても隣の部屋から電気の明かりが漏れてしまい、なかなか眠れません。 彼氏が家に来たいと前から言っていますが、ゆっくりできなそうですごく困ってます。 新築なので今更壁にしてほしいなんて言えなくて… 何か防音できるものや、方法があったら教えてください(;_;)

  • レオパレスについて

    レオパレスについて聞きたいです。このサイトでレオパレスのことを色々調べてみたんですが、悪いことがほとんどです。壁が薄く音がまるぎこえ、退出時の請求金額が高いなどなど。。。 この物件はとても安いと思うんですが何か落とし穴があるのではと思ってしまいます。どうでしょうか? 住所:神奈川県横浜市 間取り:1k 築年月:2005年2月(新築) 構造:鉄骨プレハブ(バストイレ別)の1階です。 家賃:65500 共益費:4500 年会費:26250 入会金:140000 新築で月70000円、しかもインターネット使い放題、家具も全てそろっています。すごく良いと思うんですが落とし穴がありそうで恐いです。レオパレスは入居するまで部屋は見れないとか聞いた事あります。 レオパレスに住んだことある方アドバイスください。この物件を見た感じどうですか?

  • レオパレスについて

    レオパレスについて教えてください。 来年の4月から社会人になるので、一人暮らしをしようと思っています。今、いろいろとアパートを少しずつ探しています。 職場の近くにレオパレスがあるので、レオパレスを考えています。2階建ての1階の部屋が1つ空いていて、いいなと思っているのですが・・・ただ、女の一人暮らしで1階という防犯のこと、いろいろと調べていくうちに、壁が薄いとか退去するときに結構お金がかかるなどを聞いて、迷っています。 実際にレオパレスに住んだことのある方、住んでみてどうでしたか?

  • レオパレスの部屋の臭い

    昨日京都に3ヶ月の出張で、レオパレスに入居しました。 設備等は問題ないのですが、ドアを開けた瞬間古いのカラオケ店のような酷いタバコの臭いが充満していました。玄関、風呂場、リビング全体に臭いが染み付いており、耐えきれず消臭剤を3つほど購入し、ファブリーズも振っているのですがあまりマシになった気はしません… カーペットの部屋なので、余計にだと思うのですがこの臭いは取れないような気がしております。 私自身タバコの臭いだけは大の苦手で、出来ることなら部屋をかえていただきたいと思っているのですが、こう言ったクレームは成立するのでしょうか? 部屋には12/2にクリーニング済みの紙はおいてありました…

  • 赤ちゃんの部屋インテリア

    外国なんかではよく赤ちゃんや子供部屋の壁を可愛くしたり、なにかぶらさげたり?してますよね、 写真を飾ったりぬいぐるみを棚に飾るくらいはできますが 壁をはりかえるわけにもいきません。 ベッドの周りだけでも可愛くしたいんですが なにか専用の商品とかありますか? ミッキーのプラスチックの壁掛け?みたいのを見たことあるんですが、名前がわかりませんヾ(´▽`;)ゝ 赤ちゃんの部屋を可愛くするアイデアやおすすめ商品あれば教えてください☆