• 締切済み

オレンジの木を庭で育てたい

オレンジの苗を庭に植えて育てたいのですが、日本でオレンジは育ちますか? 日本で育てやすい柑橘類があれば教えていただきたいです。 ちなみに地域は大阪です。

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.6

「広島県の江田島市」は「オレンジ(ネ-ブル)」の産地として有名です。 また、山陰の「萩周辺」は夏みかんで有名ですし、瀬戸内海の因島付近は「ハッサク」の産地です。 「おんしゅうミカン」は三重県以西では何処にもあります。

• nagata2017
回答No.5

育ちます。 気を付けることは アゲハ蝶です。 木が小さいうちは アゲハ蝶に卵を産み付けられると あっというまに丸裸にされてしまいます。 アゲハ蝶をみかけたら 葉っぱのチェックをしないといけません。

• cactus48
回答No.4

オレンジは1種類ではなく数多くの種類があります。そのためオレンジ とは言わずにオレンジ類と言われています。 種類としてはネーブルオレンジ、福原オレンジ、バレンシアオレンジ、 ダイダイ(橙)、マートルリーフオレンジ、カラマンジン(四季橘)等 があり、栽培方法や栽培可能地域が異なります。 植えようとされるオレンジの品種を書いて貰えると正確な事は言えます が、今は書かれてませんので答えられません。 ネーブルオレンジには福本、大三島、丹下、白柳、森田、清家等があり ます。高温で雨の少ない気候を好みます。温州ミカンの栽培が可能な所 であれば栽培は出来ますが、夏の西日と冬の寒風が防げれば庭で地植え は可能です。最低気温がマイナス3~4度以下になる地域では地植えに は向きません。 福原オレンジは1種類のみで、耐寒性は強いのですが収穫時期の3月下 旬から4月上旬に気温がかなり低くなる地域では栽培は困難です。 ダイダイは酸味が強いのでそのままでは食に向きませんが、食酢として 使用したり皮をマーマレードの材料として使う事は可能です。 関東南部までの地域なら地植えで栽培は可能です。 カラマンジンはダイダイと同じで食には向きませんが、食酢の材料とし てなら十分に使えます。耐寒性等はダイダイとほぼ同じです。 バレンシアオレンジは世界中で最も多く栽培されているオレンジです。 ただ冬の低温で自然落下が多いため、日本では地植えでの栽培は適さな いと言われています。ただ冬場に温度を維持出来る環境設備があれば十 分に栽培は出来ます。環境設備は温室の事を言います。 総合して言える栽培条件は、水はけが良いやや粘土質の土壌、強い寒風 が当たらない場所で避けられる設備がある場所、夏場の西日に対処する 事が可能である事、南関東から以南の地域である事が条件です。

• KGS
回答No.3

霧が多いとか霜が降りやすい地域でなければ大丈夫だと思います。 うちも大阪と大差ない土地ですが、オレンジ2本、レモン1本植えていてちゃんと実が成ります。 何が育てやすいかまでは分からないのですが、近所のホームセンターで売っている苗であれば、まず大丈夫です。 その地域で植えて育たないような苗は売りませんから。 柑橘系は春の花が咲くと、それはそれは良い香りがします。 アゲハ蝶が来て卵を産み付けることがあるので、蜘蛛の巣を張らせています。 それでも時々葉に幼虫がいないか確認することは必要ですよ。 そして秋。 自宅でミカン刈り、レモン刈りができます。 無農薬の柑橘類はスーパーで買うものとは香りや味が別物ですね。 ぜひチャレンジしてみてください。

回答No.2

>日本でオレンジは育ちますか? 日本は南北に長いので地域によっては育ちます。 大阪であれば育ちます。 気温という意味では大阪よりも北の静岡地方で栽培されています。 ただし、実際に育てる場所の日当たりが良いことが条件です。 参考 果樹の栽培可能ゾーン|果樹苗木の専門店 La Fruta http://www.la-fruta.jp/fs/sanyonursery/c/zone >日本で育てやすい柑橘類があれば教えていただきたいです。 品質を問わなければユズかキンカンが最も簡単です。 放置しておいても木自体が枯れなければ実がなります。 アゲハ蝶の類が柑橘類の葉を好みますので注意して下さい。

• lions-123
回答No.1

>オレンジの苗を庭に植えて育てたいのですが、日本でオレンジは育ちますか? 日本で育てやすい柑橘類 ご参考 育てやすいのは、温州ミカン・スダチ(私の場合) https://store.shopping.yahoo.co.jp/produce87/f-084.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%AA%A5%EC%A5%F3%A5%B8&set=1&num=50 https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanahirobaonline/b2ccbcf9c9.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_strnm