-PR-
解決済み

庭でハーブを育てたいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9095
  • 閲覧数155
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 10% (28/278)

家の庭でハーブを育てたいと思ってるのですが
海外にすんでるため、詳しい事が分かりません。
苗から植えるのと種からまくのは何かちがいがあるのですか?
あと土が硬いのですがどうすればよいでしょうか?
庭に植えるにあたって何か必要なものがあったら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

海外といっても場所によって土質や気候などによって、適した植物にかなりの違いがありますが、おおむねハーブというのは酸性の土質を嫌いますから、土を作るときに注意されたほうがよいと思います。それに過湿を嫌いますから、水はけのよい土にしたほうがよいと思います。
ハーブの原産地は主に、地中海沿岸です。あなたの住んでいる場所が地中海性気候つまり「夏は乾燥して冬はやや湿る」という気候なら丁度よいです。しかし、現代の品種はかなり改良されているようですし、もともとハーブは野草ですから、たいていどんな気候にも強いといわれています。
わたしの経験では、庭にハーブを地植すると繁ってすごいことになってしまうし、根が地中でのびてとんでもないところから芽を出したり、とにかく大変でした。だから私は、もっぱら素焼きの鉢やプランターに植えています。ハーブは過湿を嫌うので、水分の調整もしやすいプランターがオススメです。どうしてもお庭に地植したいという場合は、過湿をさけるために、レンガやブロックなどを使って花壇を作り、植える場所を庭より20㎝ほど高くするのもテです。
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

くわしい説明ありがとうがざいます。
さっそく花壇をつくってやってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)


私が興味を持った時に調べたURLです。
「ハーブガーデン」
http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0118/weektheme.html
その他に
http://www.tateyama.co.jp/living/garden/backnum/008.html
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

さっそく教えていただいたHPにいってみたいと
思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 35% (5/14)

海外とはどちらなのでしょう? また育てたいハーブによっても好む気候、土質などがありますので、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか。 でないとお答えのしようが・・・(^^;;
海外とはどちらなのでしょう?
また育てたいハーブによっても好む気候、土質などがありますので、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか。
でないとお答えのしようが・・・(^^;;
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 17% (18/105)

海外でハーブですか 楽しんでください
苗が手に入ったらその方がらくです
種だったら密輸がしやすいんじゃないかな?
土を柔らかくするのは腐葉土が一番です
落ち葉や残采をこまめに土に埋め込むのもいいですが
腐るまで日月がかかります
それと とにかく なにか植えることです
草花の根などが自然に土を作ってくれます
要らなくなった枝や葉っぱは つちに返してやる
ことが大切です
tiaki7は家庭菜園をたのしんでいます
日本はいま彼岸で秋の種まきの季節です
お礼コメント
asia

お礼率 10% (28/278)

私にもかかる説明ありがとうございました。
腐葉土ですね。
使ってみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00