• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭でハーブを育てたいのですが。

家の庭でハーブを育てたいと思ってるのですが 海外にすんでるため、詳しい事が分かりません。 苗から植えるのと種からまくのは何かちがいがあるのですか? あと土が硬いのですがどうすればよいでしょうか? 庭に植えるにあたって何か必要なものがあったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

海外といっても場所によって土質や気候などによって、適した植物にかなりの違いがありますが、おおむねハーブというのは酸性の土質を嫌いますから、土を作るときに注意されたほうがよいと思います。それに過湿を嫌いますから、水はけのよい土にしたほうがよいと思います。 ハーブの原産地は主に、地中海沿岸です。あなたの住んでいる場所が地中海性気候つまり「夏は乾燥して冬はやや湿る」という気候なら丁度よいです。しかし、現代の品種はかなり改良されているようですし、もともとハーブは野草ですから、たいていどんな気候にも強いといわれています。 わたしの経験では、庭にハーブを地植すると繁ってすごいことになってしまうし、根が地中でのびてとんでもないところから芽を出したり、とにかく大変でした。だから私は、もっぱら素焼きの鉢やプランターに植えています。ハーブは過湿を嫌うので、水分の調整もしやすいプランターがオススメです。どうしてもお庭に地植したいという場合は、過湿をさけるために、レンガやブロックなどを使って花壇を作り、植える場所を庭より20㎝ほど高くするのもテです。

質問者からのお礼

くわしい説明ありがとうがざいます。 さっそく花壇をつくってやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • tiaki7

海外でハーブですか 楽しんでください 苗が手に入ったらその方がらくです 種だったら密輸がしやすいんじゃないかな? 土を柔らかくするのは腐葉土が一番です 落ち葉や残采をこまめに土に埋め込むのもいいですが 腐るまで日月がかかります それと とにかく なにか植えることです 草花の根などが自然に土を作ってくれます 要らなくなった枝や葉っぱは つちに返してやる ことが大切です tiaki7は家庭菜園をたのしんでいます 日本はいま彼岸で秋の種まきの季節です

質問者からのお礼

私にもかかる説明ありがとうございました。 腐葉土ですね。 使ってみようと思います。

• 回答No.2

海外とはどちらなのでしょう? また育てたいハーブによっても好む気候、土質などがありますので、出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか。 でないとお答えのしようが・・・(^^;;

• 回答No.1
  • yoda

∇ 私が興味を持った時に調べたURLです。 「ハーブガーデン」 http://www.mycal.co.jp/saty/1_weekly/0118/weektheme.html その他に http://www.tateyama.co.jp/living/garden/backnum/008.html

質問者からのお礼

さっそく教えていただいたHPにいってみたいと 思います。 ありがとうございました。