• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭で育てるのにおすすめのハーブ教えてください

こんにちは。母が3年間一生懸命育ててきたハーブを間違って家族に引き抜かれて相当落ち込んでいます。もうすぐ母の日なので何か買ってあげようと思ったのですが、小さい頃からこういうことに全然興味がないため何があるかもさっぱりよくわかりません。それから、ハーブって苗で売ってますか?それとも種ですか?馬鹿な質問ですみません。ちなみに家で育てているのは(今回ダメになったの以外)はミントとレモンバーム?というのだったと思います。おすすめあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1010
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#153309
noname#153309

私も庭でハーブ栽培を始めて2年になります。 ホームセンターやハーブ園、Web通販で苗を購入して庭に植え、育てていますが 3年かけて成長したものを引き抜かれてしまうのは、ショックですね。 一概には言えませんが、ホームセンターの苗はあまり元気ではありません。 web通販で私のお勧めを参考にあげておきます。こちらは良苗です。 私はこちらの楽天サイトから購入しておりますが、オリジナルサイトも載せておきます。 もし、お母様と一緒に出かけられる環境にあるようでしたら、一緒にハーブ園に遊びに行かれたら如何でしょうか。 気候も良い季節ですし、ハーブを育てている者にとっては、勉強にもなり、楽しいです。 ハーブ園でも苗の販売はしてますし、一緒に悩んで購入するのも良いと思います。 良ければ、お近くのハーブ園をネットで検索してみてください。

参考URL:
http://www.e-tisanes.com/,http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-tisanes/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!! ホームセンターで買おうと思っていましたが、ご紹介していただいたサイトを見てみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#46899
noname#46899

一口にハーブと言っても山ほど種類がありますが、ミントとレモンバームの場合、実際には駆逐するのは結構大変です。庭なのか鉢植えなのか不明ですが、ミントは根が残っていればすぐに復活しますし、レモンバームもこぼれ種で簡単に増えます。庭や畑なら、しばらくすると又生えてくるかもしれません。 ハーブの苗はホームセンターなどでおそらく今が一番多く出回っている時期です。ひとつ100円~300円位で買えます。今から種から育てるのは結構大変だと思いますので苗がお勧めです。 個人的にお勧めなのは、多年草・低木ではフェンネル、コモンセージ、ローズマリー、タイム、チャイブ、ローレル、ローマンカモミール、一年草(春から秋までの植物。冬に枯れる)ではバジル、レモングラス、二年草(秋から春までの植物。夏に枯れる)ではイタリアンパセリ、チャービル、ジャーマンカモミールあたりですね。 すぐに収穫できるものというのであれば二年草を、植えっぱなしにしたいのであれば多年草・低木から選ぶといいと思います。 どれかひとつといわれれば、食べておいしく種もおいしいフェンネルか、肉に合うスパイスやハーブティーに使えるコモンセージでしょうか。ただし鉢植えの場合には、フェンネルなら深めのもの、セージなら大き目のものを使う必要があります。 育て方はハーブによりけりですから、以下のページを参考にしてみてください。 http://www.herb-scents.org/index.html http://www.hanaippai.com/bunya/herb/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今回だめになったのはミントとレモンバームではなく(それらは大丈夫でした)、「タイム」のようです。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 URLとても参考になります。

  • 回答No.2

苗でも種でもどちらでも 苗を植えてあげたほうが喜ぶかもしれません。 料理に使うために植えているのでしたら バジル、レモングラス、ローズマリー、コリアンダー(香菜)、 チコリ、クレソンなど ミントはお茶に良いです。 ミントの葉を茎ごと折って、水洗いして、コップ(耐熱のもの)にいれ、熱湯を注ぎ、砂糖を好きなだけ入れて飲むと、夏には良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 料理用だと思います。ミントティーは試したことなかったので、またやってみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#32551
noname#32551

ローズマリーとラベンダー♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になります!!