• ベストアンサー

生ハーブティーの作り方

レモンバームで生ハーブティーを作りたいのですが 作り方教えてください。 全くの初心者です。 お勧めのブレンドなどもぜひ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3822
noname#3822
回答No.2

旦那のお友達(男性)のハーブ作りの達人から、 教えてもらった、香りが良くて、色も綺麗な 「生ハーブティー」の作り方です。 きっと、正式なのとは、全然違うと思うんですが(笑) 彼のお薦めのハーブティーのブレンドは ミントとレモンバームのミックスです。 好みがあるので、比率はご自分で研究して下さい(笑) 私が、個人的に好きな比率ですと、 ミント3にレモンバーム7、と言ったとこでしょうか。 葉っぱの合計が、両手の平いっぱいくらいを使います。さて、作り方ですが、ミルクパン等の鍋で、お湯を沸かします。で、熱湯に葉っぱを、ザッと入れてしまいます。あとは、弱火にして、色と香りが出たら 茶こしで、こしながら、カップに入れて飲みます。 全然、作り方としては、美しくない(笑)のですが、 こうするのが、一番色と香りがいいのだと、 友達が言うので、その通りにしてる私です(笑) 参考になれば、嬉しいです。

kanako555
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 達人から伝授されたのならかなり信用できますね。 一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#3563
noname#3563
回答No.3

レモンバームはすごく香りが強いので(私にとっては) 大好きなのですがたくさんは使いません。 紅茶に1、2枚乗せるだけです。 レモングラスとあわせるのもいいかも。 ミントもいいかも。

kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 紅茶に乗せると香りが良さそうですね。 ミントも良さそうですね。

• kyu_chan
回答No.1

フレッシュハーブティーですね!! あれ、はまるとやみつきになるんですよ! ほとんどの種類は一度、流水で洗って ポットに適量を入れて 熱湯(完全沸騰したもの)を注ぎ 5分ほど待つだけです! また、普通の紅茶といっしょに 煎れてもおいしいですよ!

参考URL:
http://www.komeno.com/hobby/herb/default.htm
kanako555
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 結構シンプルな作り方なんですね。 紅茶と混ぜるのも良さそうですね。