• ベストアンサー

DVなんでしょうか?DVの基準は

DVなんでしょうか?DVの基準は 1.嫁の私に対して言った言葉 「稼ぎが悪い」「ほんと使えない。。。」 「私あなたより大変なの」 2.私はその言葉が頭に来て 「ふざけるな!」と激しく言って、タオルを床に投げつけた。 3.嫁は弁護士を連れて、 夫にDVを受けた。 弁護士これはDVにあたると主張 このような場合、1.の妻の私に対する言葉は、これこそDVではないのでしょうか? また、私の発言はDVなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

どちらもDVでしょ。 (1)は言葉の暴力、(2)は行動の暴力。 音声のみなら(1)には証拠が残るが(2)は言葉しか残らない。 動画なら(1)も(2)も残る。 ボイスレコーダーでも仕込んでおいた方が良いかもしれませんね。 そして今後は奥さんの挑発に乗らず、冷静に対処した方が良いかな、と感じました。 どうしても女の方が弱者となりますから。 …本当は女の方が図太いけどね、気を付けて。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

専門家である弁護士が云ってるのですから、 ただ、これから先の裁判の結果で 判るのでは? なお、幸せなホームライフで 大切なのは、正論・正義よりも 〇〇〇〇なので…次のステージでは、 それが分かる異性をチョイスするのが 賢明だと思いますよ。 そうすれば、鬼の首をとったように 正義・正論を振り回されることがないので、 アナタ様も、DVなどとは無縁で居られる 筈ですので~~~ いまいまの相手とは、継続しても シアワセと程遠い暮らしになってしまいますので、 お早めに、清算してしまいませんか。 それが生活の知恵で、賢明なスタンスです。 [幼少期からの生育史の中に生じて、 溜め込まれている負の感情エネルギーを クリアしない侭、結婚の運びになるような 異性は、避けることです。 〈円満に正確に育っている異性をチョイス しませんか。異性が育って来ている家庭を シッカリ評価し、見極めてから 決めるのがベストです〉] [On gâte toute sa vie en se mariant mal.(=悪妻は一生の不作)] Good Luck! Ciao.

  • 6demonai
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.1

DVにしたい人がDVだと言ったらDVになるんです でどうなるかというと 被害者と加害者の立場になります ここで法律という弁護士が入ってくれば 弁護士は依頼者側に有利に運びます 依頼者から金もらうんだからそうなります 法律的に被害者と加害者の立場がはっきりする なにもいい事はありません 24時間家庭を録画してるはずもなく 証拠もない しかし被害を受けたと主張する嫁が存在する 被害者がいれば加害者がいるはず であなたは加害者認定になる 家庭内のことは家庭内ですましましょう 穏便におわらせましょう

関連するQ&A

  • 妻子が怖がっていなければDVではない?

    今、夫と離婚調停をしています。 夫は気に入らないことがあると、殺してやる!死ね!人間のクズが!と大声で暴言をはいたり、子供の前でも皿を割ったり、テーブルをひっくり返したりしています。 私はこんな幼稚な夫の行動が許せないのですが、できるだけ相手にしていません。 そうしたら夫の弁護士から妻の私が怖がっていないのだから、それはDVではないと言われました。 DVや子供への虐待でも、妻や子供が怖がっていなければ、夫が暴れていてもそれはDVだと認められないのでしょうか? そんな弁護士の言い分は通用しますか? 怖がっていなければDVしても罪にはならないと言うことでしょうか?

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DVはなおりますか?

    友達が旦那さんから言葉のDVを受けています。 ささいなことで怒り出して罵倒し、「お前は人間として劣っている」と繰り返し見下す言い方をしている様です。 旦那さんは自分の内面に自信がないらしく、妻を罵倒することで自分が優れていると思いたいような感じです。 小さな子供もいるのでなるべく離婚したくないと色々頑張っているのですが、一向に状況は変わっていません。 とても辛そうな友達をなんとかしてあげたいのですが、私自身前の夫が言葉のDVがあり、それが嫌で離婚したので解決策がわかりません。 そこでふと疑問に思ったのですが、DVとはなおるものなのでしょうか? なおるとしたらどのような方法が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DV逆被害に会いそうです

    別居中の妻からDVで訴えられそうです。たった一度だけ、妻の暴言に頭に来て、物を近くに投げただけなのに。妻には弁護士もついております。どうやら、離婚に際し、慰謝料を始め少しでも金を多く取ろうとするためのようですが、何か対策は無いものなのでしょうか?

  • 浮気や言葉のDVは妻にも責任がある?

    私は夫ですが、 浮気や言葉のDVも やった方に非があると思いますが、妻にも非もあると 思うのですが。 妻との関係が良ければ、 浮気も言葉のDVも しないわけで、 全く私だけの非ではないと 思うのですが。 周りはどう感じますか?

  • DV殺人

    全国女性シェルターネットというところのホームページにDVで3日に1人の妻が夫に殺されているとあるんですが、本当ですか?

  • 精神的DV

    妻に対する暴言(精神的DV)だけでシェルターに保護されるのでしょうか?同様の質問をしているのですが、『精神的DVのほうが肉体的DVより悪質である』などの回答を戴いておりますが、お聞きしたいのは保護されるか、されないのか、窓口担当者の主観によって異なるのかをお教え戴きたいのです。決して言葉の暴力はいずれ肉体的暴力に発展するぞ、とかDV夫の典型だとかを聞きたくて質問しているものではありません。また回答者のかたがたを挑発するものでもありません。純粋に言葉の暴力だけで(精神疾患もなく)保護されるのかを知りたいだけなのです。宜しくお願いいたします。

  • DVシェルターにおける「洗脳」について

    夫からのDVでシェルターに入った女性に質問です。シェルターや他の施設で行政の担当者や弁護士から強く離婚を勧められたり、「洗脳」されたりするのですか? 推測ですがほぼ間違いないと思っています。私の妻が子ども2人を置いたまま、行政の窓口に駆け込み、そのまま数か月が経過、1か月前に妻の代理人と名乗る弁護士から離婚調停を申立てる旨の通知を受けました。その間、一度も子どもに対しても何の連絡ひとつなく、子どもは憔悴しきっています。子どもを連れて行っているなら、理解もできるのですが・・・先日、初めて妻から子どもへの手紙が参りましたが、子どもにとっては非常に悲しむべき内容の手紙「二度と戻らない」「一緒には住めない」とのこと。普通の感覚の親(母親だけでなく、父親であっても)では子供の顔ぐらい見たくなるのではとも思います。近頃では子どもたちも母親を憎むような発言(見捨てられたという感覚だと思います)も目立つようになりました。シェルター若しくはそれに準じたような施設では離婚を強力に勧められたり、DV夫は治療不可などの「洗脳」があり、その影響で子どもを見捨てるような行為を平気でできるようになってしまうのかと考えています。 はじめに離婚ありきなのでしょうか?経験者のかたに伺いたいと思います。

  • 妻のモラハラ、DV

    今日、育児と家事をしない夫に腹を立てヒステリックに怒ってしまいました。『今は話し合いにならないから』と言って家を出ようとした夫が、話し合いから逃げているように思えてプラスチックのコップを床に投げました。私はDVだと言われました。ヒステリックに怒っている私はモラハラ妻なんでしょう。あまり家庭環境のせいにはしたくありませんが、両親から酷いことを言われたり蹴られたりしているので、自分の行動が良くないことは頭で分かっていても実感できていないところがあります。 約束を破ったり、やりたくないからという理由で家事をやらない夫が憎くて仕方がありません。家事を私が全部引き受けることにしたのに、色々と文句を言う夫はいない方がいいとさえ思ってしまいます。食べ物の好き嫌いばかり言う夫の食事を作りたくありません。こんなに私のストレスを貯めさせるような行動をしている夫の方が悪いのではないかと思ってしまうのです。 私のモラハラはどうしたら治りますか。私はどうしたら良いのでしょうか。大らかな気持ちで生きていきたいです。実は前日にメールで喧嘩にならないように思っていることを書きました。そのメールさえちゃんと読んでおらず、余計に腹が立ってしまいました。私が悪いと素直に思えずにいます。

  • モトカノがDVにあっています

    大きな余震で友人知人が心配でメールしたときにモトカノにもメールをしてしまいました。最初は無事とか近況報告のメールのやりとりでしたが、彼氏との同棲中の話などしあわせなのかと思いました。ところが、彼氏は無職でうつ病、そのため稼ぎはモトカノの風俗業での生活だそうです。しかもそれらを辞めようともめたときに殴られると言っています。借金もあり逃げることもできないと諦めの言葉のような返事で「助ける」との私の言葉も届いてない様子です。 メールも彼に見られてるらしくどうしたらいいか悩むばかりです。 DVの被害者がいるのに見て見ぬふりをするわけにもいかず、通報をすべきなのかどこかに相談すべきかもわかりません。借金の問題は弁護士に相談すればすぐに解決しそうなことですがDVに関してどう手をうっていいかわかりません。モトカノが「助けて」と言わない限り何もできないものなのでしょうか?こういった問題に詳しい方がいらしたらご教授願います。