• ベストアンサー

DV逆被害に会いそうです

別居中の妻からDVで訴えられそうです。たった一度だけ、妻の暴言に頭に来て、物を近くに投げただけなのに。妻には弁護士もついております。どうやら、離婚に際し、慰謝料を始め少しでも金を多く取ろうとするためのようですが、何か対策は無いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bls
回答No.3

手紙については、内容によっては相当あなたが不利になります。 と、言うのは物をぶつけたことについて触れているのなら、事実を認めた証拠となりますし、謝罪すると故意を認めた証拠となります。 この辺は弁護士が入るとうまくやりますが、素人だととんだやぶ蛇になりますね。

anybody0
質問者

お礼

有難うございます。 日本的謝罪や潔さはダメなのですね。全くいやな世の中です。 はい、専門家に相談してみます。

その他の回答 (2)

• bls
回答No.2

立証義務は訴える側にあるのが裁判です。 そのような主張をしてきても、無視すればいいのではないでしょうか? 証拠不十分です。 ただし、「そのような事実は無い」と主張して証拠が出てくると思い切り不利ですが、無視ですと虚偽にはなりません。 相手が弁護士を立てているなら、正直言ってあなたも立てた方がいいでしょうね。 よほど太刀打ちできる自身があるなら別ですが。

anybody0
質問者

お礼

有難うございます。そうですね素人一人では無理ですね。 しかし、何をもってDVの証拠となるのでしょうか? ただ、一度仲直りをしようと思い、日本的謙虚さで謝罪の手紙を出しましたが、これは証拠になってしまうのでしょうかね? 相手がこれでDVだと主張すれば、DVになってしまうのでしょうかね? やはり、弁護士にお願いした方が良さそうですね。

• legal
回答No.1

暴言も暴行も,その他の事情も,具体的な程度によって話が変わってきますので,何とも言えません。 役所等で無料の法律相談がありますので,まずはそういうところで相談されると良いかもしれません。 その上で,本格的な助けが必要そうであれば,弁護士を頼むと良いかと思います。

anybody0
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、具体的にしなければ解りにくいですよね。