• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

角鋼管を鳥居に組んだ場合の限界載貨重量は?

  • 質問No.9585139
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

教えてください。
材料は角鋼管(鉄)50×50 t=2.3mmを使い溶接でW=680mm、L=1180mm、H=900mmの寸法で鳥居に組んだ場合、上には何kgまで載せても大丈夫でしょうか?
当方、素人のため質問も解りにくいと思いますが、ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (198/1116)

私の体重は100kg あります
各パイプ アングル 鉄板 で組んだ 骨の部分で 立ったり 跳ねたりしても壊れることはありません

薄い鉄板で 溶接不良がある場合 鉄板ははがれたりする可能性があります
1.2mmの場合 ちょっと怖いです はがれたら下に落ちます


エクスパンドの場合 へたくそな設計者が作った台に乗ると 沈みます orz


現場へ行けの意味
別に100kgじゃなくても 飛べば 着地時 自重の3倍位かかります
お礼コメント
48bunnoji

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。素人の私に専門用語ばかりでなく実に解りやすい回答でした。
感激!!
投稿日時:2019/02/06 13:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (693/1482)

他カテゴリのカテゴリマスター
No1の回答に対する補足をみると、角パイプの鉛直方向の耐荷重の方が大事そうですね。
そうすると座屈計算の方が大事ですね。
しかし、「鉄板焼き」なので加熱するので、恐らくは計算不可能だと思います。
よって、柱にする角パイプを耐火被覆するしかありませんが、結局は加熱された鉄板の熱が櫓の鉄骨に伝わるので、座屈計算強度の20%程度しか荷重はかけられないでしょうね。
耐火煉瓦で竈を作る方が現実的な気がします。

その他にも100kgの鉄板はどのようにして乗せるのでしょう。
櫓と言うかテーブル形状に角パイプを溶接するのは良いですが、その櫓も相当な重量です。どのように運搬するつもりなのでしょう?
お礼コメント
48bunnoji

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。参考になりました。
ちなみに、運搬は何となく買ったユニック付きの2t車で行います。
投稿日時:2019/02/06 12:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4358/19510)

 
W=680mm、L=1180mm、H=900mm・・・・????
鳥居に組むとは(丌)この様な形ですよね、高さと幅以外に寸法があるのはおかしい。
それから「上には何kgまで載せても良いか」の質問には「どうなれば困るのか」の考え方が無いので答えば出ない。
・あと1g増えたら破壊する限界が知りたいのか。
・人がぶら下がっても壊れない様にしたいのか
・重さで(M)この様に中央がたわむが僅かなたわみも許さないのか
 
補足コメント
48bunnoji

お礼率 66% (2/3)

すみません。鳥居ではなく、櫓に組むの間違いでした。
実は、櫓に組んだ物の上に100Kgほどの鉄板を載せて、その上で鉄板焼をしたいのですが、それに耐えれれば良しと思っています。
下手な説明で大変申し訳ないですが、上記の仕様に耐えれるか否か何卒ご教授お願いいたします。
投稿日時:2019/02/06 10:38